現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > タイヤの空気圧で質問があります。トヨタカルデ...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
930
0

タイヤの空気圧で質問があります。トヨタカルディナAZT246 に乗ってます。純正タイヤが215 45 17で空気圧が前2.2 後2.0になってます。これを215 35 19 にインチアップしました。

タイヤはダンロップ LM703 でロードインデックスが85になってるんですがタイヤの横にエクストラロードと書かれてます。純正のロードインデックスは確か91です。どれくらい空気圧入れればいいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エクストラロードは、欧州のETRTO規格の一種です。
純正タイヤは、JATMA規格という日本の規格です。
表記している規格が異なるので、そのままの値では比較できません。
純正タイヤのJATMA規格のロードインデックス91は、空気圧2.0Kgf/cm2で耐荷重が555Kg,空気圧2.2Kgf/cm2で耐荷重が585Kgです。
LM703のETRTOエクストラロード規格のロードインデックス85は、空気圧3.2Kgf/cm2で耐荷重が560Kg,空気圧3.4Kgf/cm2で耐荷重が590Kgです。
エクストラロードは耐荷重性能強化タイプですが、空気圧は概ね3.0Kgf/cm2までで使用されています。
ロードインデクス85というのが元々の耐荷重性能が良くありません。
エクストラロードタイヤもしくはレインフォースドタイヤを使うのであれば、ロードインデックス88以上のタイヤを使うのが良いでしょう。

その他の回答 (5件)

  • かなりムチャなタイヤ選択しましたね…
    新タイヤのロードインデックス値が足りな過ぎです。


    純正はJATMA規格の91で2.0気圧または2.2気圧、
    割り出される耐荷重が555kgまたは585kg。


    新しいタイヤはエクストラロード規格で85。
    上記の耐荷重を満たす空気圧は3.2気圧または3.4気圧…


    おそらく3.8気圧まではタイヤがもつと思いますが、かなりギリギリの値です。
    新しいタイヤの耐荷重がなさ過ぎで空気圧が無いと車を支えきれないのです。
    これだけ空気圧が高いと、こまめに漏れをチェックしないと怖いですね…

  • http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html

  • インチアップした場合はだいたい1割ほど上げてください。

    なので前後2.4ぐらいでいいと思いますよ。

  • 前後共に2.4で良いと思います。
    後ろが空の状態が多いのであればリアの空気圧を0.1~0.2程低く設定すると良いでしょう。

  • 踏んでちょっと凹むぐらい(。・ω・。)


    2.0~2.4でっセ、普通。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。