トヨタ ブレイド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
12,885
0

国産車に「欲しい」と思うMT車が無いため、外車を検討しています。
候補はBMW・MINI クーパーS、VW・POLO GTI、BMW・130i(すべてMTモデル)

コンパクトでハッチバック、MT、出来ればターボ、が理想です。

ちなみに現在はトヨタ・スターレットターボ5MTで、
本命「MINIクーパーS」、対抗馬「POLO GTI」、BMW130iは半分夢です。

質問1
特にMTはペダル配置が窮屈、とよく聞きますが、上記3車種に乗られたことある方、実際のところどうですか?
写真などで見る限り、130iはやや窮屈そうでかなり左寄り、MINIとPOLOはそうでもない印象。

質問2
ウィンカーレバーが左側にあると、シフト操作と重なって、左手が非常に忙しくなるような気がしますが、慣れますか?
確かPOLOはシフトレバーを右側に変更してある、と聞いた記憶がありますが、実際どうですか?

いずれも「試乗すれば体感できる」レベルの質問で恐縮ですが、前知識として知っておきたいのです。

トヨタ・ブレイドマスターに6MTモデルとかあれば面白いと思うんですがね~。

補足

・・・右側へ変更というのは「シフトレバー」ではなく「ウィンカーレバー」の間違いです・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

POLO GTIに乗ってます。

面白いっすよ~。

ペダル配置は個人差があると思いますが、個人的には全く窮屈さは感じません。
MINIに詳しい会社の後輩によると、クーパーSのMTはトラブルが多いらしいです。

ウインカーレバーも慣れですよ。
私のポロは可倒式ディスプレイのナビが付いているのですが、
可倒式だとディスプレイの後ろにハザードボタンが隠れてしまうので、
ちょっと強引に車線変更する(入れてもらう)際に、
ウインカー→ディスプレイ収納ボタン押下→お礼のハザード→(以下逆手順)
で、それにMTの操作が加わると、左手が大忙しになります(^^;

まぁMT好きならそれもまた一興ですが。

「シフトレバーを右側に変更してある」というのは意味がよく分かりません。。。

p.s.
アンチトヨタな私ですが、質問者さん同様「ブレイドにMTがあればなぁ」と
思います。あと日産のティーダアクシスもね~。
国産でもかっこいい車が出始めてきましたね、MTさえあれば。。。

マツダ・アクセラやスバル・インプレッサでも面白いと思いますよ。
私は少々高価でもデザインを重視しましたが(^^

質問者からのお礼コメント

2009.2.24 21:25

たくさんのご意見ありがとうございました。甲乙つけがたいのですが、実際に乗られているkagetora_dragonさんを選ばせていただきました。

その他の回答 (4件)

  • 好みもありますが国産車にも凝ったクルマはありますよ。例えばマツダロードスター。マイナーチェンジされたモデルの6MTはシンクロが強化されてコクコクした感触はそのままに確実に繋がる味になってます。FRで小型で軽いうえに専用シャーシとサスペンション。作りも乗り味も並のクルマではありません。アクセルストロークからブレーキタッチ、クラッチとシフトフィールは磨きに磨きを重ねたこともあり独自のキャラクターを確立しています。ぜひ一度ご賞味のほどを…

  • 先日、POLO GTIを試乗しました!
    ペダル配置は全然違和感ありませんでした。というか、小柄な私(身長160センチ弱、女性)はMTは大抵足がとどきにくくて、シート合わせが微妙になるのですが、POLOはぴったりでした。(…ということは、大柄な人だと狭いのかな?)
    30分弱運転しただけですが、ウィンカーも別に気にはなりませんでしたよ。
    シフトレバーを右側、というのはよくわかりませんが、日本車とウインカーの位置が違うだけで、シフトレバーの位置は同じです。

    それより何より、運転してとーーっても楽しいクルマでした!!乗り出してすぐにすっと体になじんで、自分の手足みたいに思い通りに走ってくれます。それから、あの気持ちのいい加速感!!!あんなに一体感を感じられたクルマは初めてでした。

    ただ私の場合、ファミリーカーを探していたので、POLOはちょっと小さすぎ&エアコンなど装備がいまいち、ということで最終的に却下されてしまい、今でもほんとに心残りです。。。

    あまりに印象が強いクルマだったので、つい書き込んじゃいました。参考にならない主観的感想でごめんなさいm(__)m

  • 私もMTが欲しかったのですが、国産にいいものがなく外車を購入しました。
    その経験から回答させていただきます。

    質問1
    MINIとPOLOはそのものずばりを乗りました。ペダルレイアウトに関してはあまり違和感を感じませんでした。
    BMWは130iではなく135iクーペに試乗しましたがペダルレイアウトは最悪でした。フットレストが大きすぎるのではないかと思います。
    質問2
    ウインカーの位置に関しては、試乗程度の時間しか乗っておりませんのであまり不便を感じることはありませんでした。
    慣れてしまうレベルだと思います。

    さて、コンパクトハッチでできればターボということで私のお勧めはルノーメガーヌターボです。
    3ドアを選択すれば左ハンドルしかありませんので、ウインカーやペダルレイアウトで悩む必要はないです。
    また、ターボでなければゴルフR32MTもお勧めです。こちらも左ハンドルしかありません。

    私も昨年プジョー106からの乗り換えをしたのですが、BMW320iクーペMTを購入しました。
    もちろん左ハンドルです。

    参考になれば幸いです。

    捕捉に関して
    POLOのウィンカーも左側ですよ。
    今は国際規格で、標準がウィンカーは左になっているはずです。
    以前私が乗っていたW124の260E(右ハンドル)は右にコンバートしてありましたが、W210からは左のままでした。
    そのようなこともありそれ以来、左ハンドルを選択しています。

  • 130iは運転させてもらいました。クーパーSは助手席に乗ったことがあります。ポロはATしか経験がありません。
    自分の車は歴代全てMTという変人ですので、ご理解ください。

    クーパーSは結構なじゃじゃ馬で、いだてんターボにイメージがすごく近いです。ポロはGTIは本当にいいと聞きますが、残念ながら乗ったことがありません。個人的には6気筒ですし、130iが一番好きです。上質でありながら、自然な高トルクで速くて扱いやすいいい車です。

    私は最近の右ハンドルMTで足元が狭いと感じた車はありません。これら3台も同じです。空冷時代の911の右は乗れたもんじゃなかったですが、997の右も全く問題ないですし、130iも特に狭いと感じたことはありません。結局右ハンドルは全体が多少左寄りにきますが、左ハンドルは右寄りにきます。3ペダルであれば右でも左でも多少の寄りはありますので、仕方がないと思っています。でも気にするほどではないです。

    ウィンカーレバーはよく酷評されますが、これは絶対的に慣れなんです。日本国内では右についている車が多いですが、イギリスでは右ハンドルでも左にレバーがついています。しかもフォードの一部などでは以前、ホーンボタンがウィンカーレバーの先端についていましたので、左手でシフトとウィンカー操作のほか、ホーンも操作しなければならないという多忙さです。それでもイギリス人はなんの違和感もなく乗っています。

    私も輸入車の右MTを何台も乗り継いでいますが、忙しいと感じたことは一度もありません。これはATに乗り慣れていて、しかも左手でウィンカーを操作したことがない人たちのイメージであって、実際には問題にならないと思っていいでしょう。だいたいMTに乗り慣れている人は、シフト操作を無意識に行っています。ハンドルから手を離してシフト操作しますが、それは忙しくも何ともありません。シフト操作以外では左手はシフトレバーにあったりハンドルにあったり様々です。毎回ハンドルから手を離してシフトしてまたハンドルに戻しているわけではありませんよね。その合間に一瞬ウィンカーレバーを操作するだけです。何も問題ありません。

    欧州車のMTはクラッチの容量に余裕を持って作られているため、乗っていても剛性感があって非常に気持ちがいいです。国産車にもまだいくつかMTがありますが、その違いはどの車でも感じられると思います。私はこれらドイツ車のMTを絶対におすすめします。輸入車のMTはなかなか試乗車も用意されないので、難しいかもしれないですが、どの車もMTであればイメージで買ってしまっても後悔しないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ブレイド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ブレイドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離