初代オーリスの兄弟車として登場したブレイド。その上級仕様としてデビューから8か月後に設定されたブレイドマスターは隠れた実力車だったのだ。当時についてプレイバックしてみた。
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、ベストカー編集部
もはやランエボ要らずの加速力だった!? 上級ハッチバック「ブレイドマスター」を覚えているか?
■兄弟車オーリスの上級バージョンとしてゴルフVをターゲットに開発
オーリスの兄弟車として登場したブレイドに3.5リッター、V6を搭載したブレイドマスター。車格には十分すぎるエンジンだった
そもそもブレイドは初代オーリスの兄弟車として2006年12月に誕生。Cセグメントハッチバック車のグローバルベンチマークであるVWゴルフVをターゲットに開発された。デビュー当初は直4、2.4LDOHC(最高出力167ps/最大トルク22.8kgm)のみの設定だったが、翌2007年8月に上級グレードのブレイドマスターを追加設定した。
このブレイドマスターに搭載されたパワートレーンがV6、3.5LDOHC(最高出力280ps/最大トルク35.1kgm)の2GR-FEエンジンだった。3代目エスティマや2代目ハリアーにも採用されたユニットで、車重1480kgのブレイドマスターには充分パワフルなものだった。
ボディサイズもブレイドは全長4260×全幅1760×全高1515~1530mmと、兄弟車のオーリスよりも全長で40mmほど向上(全幅や2660mmのホイールベースは同じ)。そもそもオーリスが直4の1.5Lと1.8Lの2本立てだったのに対し、ブレイドはより上級の直4、2.4LとV6、3.5Lというラインナップだったのもわかりやすいところだった。
さらに足回りではオーリスがFF車ではトーションビーム式、4WD車がダブルウィッシュボーン式を採用していたのに対し、ブレイドではFFと4WDのいずれもがダブルウィッシュボーン式を採用していたのも違う点。
また、オーリスは欧州などでも販売されていてディーゼルエンジンも現地では設定されていたが、ブレイドは日本国内市場専用車として用意された。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが新型「カムリ」発表! 精悍“サメ顔”が超カッコイイ「フォーマルセダン」日本導入は? 米で発表もなぜ日本では「ない」のか
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
「交差点の中」で信号が赤に! そのまま進んだらNG?「違反」になる可能性は!? うっかり「立ち往生」防止に覚えるべき交通ルールとは
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
みんなのコメント
「金掛けてないFFの劣化版」て感じで、案の定一代限りだったな。