トヨタ アベンシス のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
755
0

トヨタのアベンシスに乗っています。

エンジン音がおかしいので、修理に出したら「エンジンオイルが空っぽです。修理には50万円以上かかります。

」との診断でしたが、オイルの警告ランプが点灯しなかったので気づきませんでした。

オイルの警告ランプの不点灯について、トヨタ(ディーラーと相談窓口)に問い合わせたら、「保証期間(5年)が過ぎており、オイルランプの修理もエンジンの修理も有償です。トヨタとしては責任は取れません。」との回答でした。

確かにもすぐ10年になる車で、11万㎞以上走っていますが、8ヶ月ほど前に車検を受けています。この状況は自己責任ということになりますか。どなたか詳しい方、教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まあ、自己責任です。オイル管理が悪すぎです。

その他の回答 (12件)

  • エンジンオイルが空っぽになることは、通常、考えられない。エンジン下部にオイル漏れがあるとか、駐車スペースにオイル溜まりがあるとか、白煙を吐きながら走っているとか、前兆はあったはず。車は、運行前点検をしてから乗りましょう。8ヶ月前の車検で問題が無く、いきなりオイルが空なのはおかしい。車検業者のミスが考えられる。例えば、オイルドレンボルトの締め付け不足、ワッシャーを新品に換えていなかったり、オイルフィルターの締め付け不良など。車検業者に修理費用負担をしてもらうのがいい。

  • オイルの警告ランプの不点灯について、トヨタ(ディーラーと相談窓口)に問い合わせたら、「保証期間(5年)が過ぎており、オイルランプの修理もエンジンの修理も有償です。トヨタとしては責任は取れません。」との回答でした。

    保障対象障外
    自己責任ではないでしょうか

  • ディーラー車検が8ヶ月前で、現在オイルが空っぽならディーラー責任です。
    ディーラーが実費になりますての判断ならディーラー外の業者車検ですね。
    業者にクレーム検討。

  • オイルの警告ランプは残量警告等ではなく油圧異常のときに点灯するものです。
    オイルは走っているうちに、どんな車も減ります。
    ですから時々点検しないとダメです。

  • 次の車ではオイルチェックくらいはやりましょうね。

    基本、オイルランプが点灯してから対処ってのが大間違いです。

  • どう考えても貴方のせいです。

  • 100%あなたに責任があります。

    この状況で誰かにクレームを付けるとしたらあなたはモンスター級のクレーマーとなりますのでこれ以上は止めましょう。

    オイル交換は長くても6ヶ月以内に行うのが常識ですが8ヶ月前の車検がごく最近の事の様な文面から、又、8ヶ月程度でオイルが空になってしまう車の状態から推測するとご自分の意思でオイル交換その他のメンテナンスをしたこと無いのでは?
    そうだとすれば車は必ず壊れます。

    こんなメンテナンスで11万キロ以上走るなんて流石トヨタ!ですね。

  • 自己責任ですよ。
    何の保証もない車を日常点検もせずに8か月も放置したのですよね。

  • 運行前点検(^^)

  • 日頃の点検、オイルゲージチェック不足ですね
    50万ならエンジン載せ換えですね
    廃車した方が良さそうに思いますけど
    50万出しても乗りますか?
    10経年で10万キロオーバーならすでに車の価値(査定)はゼロですし
    買い換えた方が良いと思いますけど。
    メーカー保証なんて当然受けれませんし。
    こればっかりは日頃の点検を怠ったツケですね
    最低でも1カ月に1回はボンネット開けてオイルゲージや
    バッテリーやベルト類の簡易点検はするべきです。
    自動車学校でもやりましたよね?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アベンシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アベンシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離