トヨタ アベンシス のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
13,953
0

樹脂ヘッドライトレンズに定期的にワコーズのバリアスコートはくすみ等に予防効果ってありますか?

新車でアベンシスを購入しました。
トヨタ系の樹脂ヘッドライトレンズは他社よりも弱い?

くすみが早いと情報をネットで見つけました
私自身アベンシスを買う前は オーリスとウィッシュを乗り継いできましたが青空駐車です
乗り換えの2年あたりでヘッドライトレンズの上?ボンネットに近いほうが白くくすんできます
自分の勤めいてる会社の社長のLS460 3年くらいの車でもやっぱり上が白くくすんでます

同僚のホンダフィット 日産エルグランドはそんな事はないので本当なのかな?と感じてます

ヘッドライトのコーティング剤で調べてたところワコーズのバリアスコートを見つけて
アマゾンのレビューとかも上々で 樹脂パーツにコーティング効果もあるとの事で
ヘッドライトだけ用に購入を考えてます

まったく使わなかった場合と定期的にバリアスコートでコーティングした場合での
どちらがくすまないでしょうか? 使用者さんやコーティング剤に詳しい方教えて頂きたいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の場合、液体ワックスのクリンワックスでヘッドライトの黄ばみやくすみを落とし、バリアスコート等のコート剤をスプレーしてからウエスで拭き取ります。
http://www.newhope.co.jp/seihin/wax/clinwax.htm

その他の回答 (2件)

  • バリアスコートはそこまで耐久性ないです。
    ヘッドライトのくすみ黄ばみは、ポリカーボネートが100%紫外線を吸収する素材だからです。
    それをコーティングで覆っているんですが、走行による飛び石などによる微細なキズから劣化していきます。

    ワコーズでやるのであれば「ハードコート復元キット」を使います。
    同梱のベース処理剤が科学的&研磨で綺麗にできます。
    軽傷ならこれでピカピカです。
    そこに復元キットのコート剤でコーティングします。
    重症の場合はペーパーによる研磨も必要です。

    バリアスコートはその後、日常のケアに使います。

    注意点
    上記をやっても耐久は1~2年です。
    洗車機はボディは良いですが、ライトのコートが傷つきます。
    手洗いでもブラシ等は極力避けた方が良いです(ライトのみスポンジか素手で)。

    また、ベース処理剤で磨くときはタオルは傷つきます。
    メリヤスウエス(綿100パーツのシャツボロ)かバリアスコートに付属のクロスのようなきめ細かい生地が良いです。

  • 定期的に

    別にコーティングでなくても

    マメに洗車したり
    車に乗る前に濡れタオルで
    普通の汚れ取るだけでも違うけど

    平成初期の樹脂レンズに比べたらまだマシになったほうだかな

    業者がやるヘッドライトコーティングのほうが
    耐候性もあるから余裕があるならそっちを勧める
    最近はフィルムを車種別で
    販売、施工するサービスもある

    耐久年数は5年

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アベンシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アベンシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離