トヨタ アリスト のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
88,162
0

アリストV300は加速がものすごい速くてレクサスのLSならアリストのが確実に速いなどネットで書かれてたりしますがどうなんですか?

直線加速で0から100キロまでのタイムが5・9秒だそうですが公表されたタイムが間違ってるんですか?
このタイムだとアリストのが遅いことになるんですが…
ATセダン最速なんて言われてたなごりで過大評価しちゃったんですかね。マークXですら同じタイムのようです。どこから巻き返すんでしょうか?
別にどっちが速いセダンでもいいですけどうそはよくないですよね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

16アリストV300乗りですが。
LS460って速いんですか?東名で左から勢いよく抜いていったLS460を追い越し車線よりアクセルひと踏み、2秒で片をつけましたけど。ブーストアップしておりますので、ノーマルアリストではどうでしょうかね。

因みに高速道路ではノーマルアリストV300でもSC430よりは速かったですね。
ECUチューンしたV300にはフェラーリ360モデナくらいではついてこれなかったですね。

型が古くても2JZ-GTEは最高ですね。まぁ、ワィンデイングではランエボⅩGSRを抜けませんでしたが。

すべて実証済みですから嘘ではありませんよ。

机上の論や、0-100km/hのデーターって意味あるんですかね?一般道のシグナルダッシュの優劣を決めたいのでしょうかね?私にはあまり興味も価値も感じませんけどね。

【補足】
↑の方も私と同じく負けず嫌いですよね。では、ランエボなど4WD、純正ブースト圧1.0や、AMGなどは純正の普通のベンツよりもすでにメーカーチューンされてるものは改造車扱いでないという理屈になりますよね。

HKS製LS460改?アリスト、スープラの2JZ-GTEは1000馬力のチューンにも耐えうる。同じようなチューンできるのですかね?ターボ付けるんです?エンジン載せ換えですか?4WDにするんですかね?

そもそも、比較するうえで、時代背景が違います。161製造当時は280馬力自主規制があり、161の純正マフラーは糞詰まり、ブースト圧も0.6-0.7と控えめなコンピューター制御。牙を抜かれ、デチューンされた161の初速など糞詰まり加速ですよ。ターボラグも大きいですからね。つまり、本性ではないのですよ。力を抜いて製造されていたにすぎませんね。今はどうでしょうか?純正で330-390馬力のセダンなんてゴロゴロいますよね。そんな時代背景関係なく、0-100km/hの加速比較はおかしくないかね?だったら、高速上の実用加速、70-120km/hの加速データーでも出せばよいのでは?

まぁ、所詮、頭でっかちの、ただの批判者としか思えませんね。そのうち、『GT-Rには絶対勝てないですから』とかガキでも答えれることを言い出すのでは?それは純正なのでレーシングカーのようなスペックであっても、改造車ではないですから、とかね(笑)

【補足2】
回りくどく、煙に巻いたような論ですね。言わんとされることがよくわからないですけど。過去の別スレ回答から判断すると、GS450hにお乗りのようですね。いい車ですよね、GSは。ジェントルで、スムースな加速しますしね。まぁ、純正V300には初速はもーたーのお陰で勝てるのでしょうが、高速域では、たーびんの力に太刀打ちできませんね。本当はその現実を知っていらっしゃるのですよね?

くれぐれも、純正430SCVには純正V300が僅かの差とはいえ、抜き去りました。4300ccのNA車と3000ccのターボ車では、V300の方が速かった、と、冒頭に回答しておりますけどね。まぁ、両車280馬力ですから、こういうのがあなたのおっしゃる、本来の真っ当な比較なのでは?

V300より年式の新しいレクサスGS(19系ですよね?)を所有され、調子に乗っている時代遅れなV300を軽蔑し、さもや紳士的なご回答で煙に巻き、0-100km/hの初速スピードを含むタイムにこだわっていらっしゃる。『100m走ではV300のような旧車には負けない』って、認めたほうが潔いと思いますよ。

私の中ではアリストV300は国産レクサスGSとは全く別の車であると思っております。アリストのターボ仕様は北米仕様の旧レクサスGSには設定が無かったことは当然ご存知ですよね?レクサスGS450h、普通にいい車です。普通に速いと思いますよ。でも、アリストに『高速道路において』張り合うのは相手がNA車のS300であると確認出来た場合にしておくべきでしょうね。既に純正V300時代にレクサスGSを幾台かバックミラーから消し去っていますから(笑)
心配なされなくても、レクサスGSは馬鹿にされてることは余りありませんでしょ?優雅に流していればいいんですよ、レクサス車は。

その他の回答 (6件)

  • 色々な意見がありますが、シグナルダッシュで勝利したいならこのクラス(アリストvs最近のトヨタの3500CC以上300馬力以上セダン)は「踏んだもん勝ち」です。
    ただ「加速感」はアリストが上です。また、純正云々、改造云々なんて話がありますが、ターボ車が改造でパワーを得やすいのは当たり前です。

    また最大出力ばかりに注目していますが、「出力の制御」によっても加速は変わります。
    アリストは変速の少ない4ATとターボーパワーである程度回転が上がっていれば、踏み込んだ瞬間から猛烈に加速します。
    しかし、今のクルマ(スポーツモデルを除く)はエコやら乗り心地対策で、いきなり踏んでも「ガツン」という加速はしません。
    その辺の制御違いによる「加速感」からもアリストが最速と言われる所以なのでしょう。

    まとめ
    純正でもアリストは速いし、それ以上にターボパワーで凄い「加速感」を感じる。しかしタイム的にタメを張るセダンは他にもあります。

  • アリストです。
    何のタイムを持って速いとするかによりますが、自分的には0〜400のタイムを重視すべきかと思います。
    純正の状態での0〜400では
    アリスト約14.14秒
    LS600約14.3秒
    です。

    しかしながらマーク2ツアラーVが14.08秒とアリストより速い数字を出しています。

    やはり何を持って速いと考えるかによりますが、LSは確かに高排気量の高出力エンジンではありますが、スポーツ走行をする用のエンジンではありません。
    しかしアリストの2JZはスポーツ走行を考えたエンジンです。
    LSのフルチューンとアリストのフルチューンではアリストのが速いでしょうね
    LSでアリストに勝つ出力を出そうとすれば確実に壊れます。

  • 気候や路面状況などいろんなファクターでタイムも変わりますが基本LSではアリストには勝て無いと思います。
    元々ノーマルアリストの最高速は約280キロであり、現行車でアリストの最高速を上回る車はGTRなど特殊な車を除いて無いと思います。
    (大排気量と言えど現在の車はエコにふっていますからね・・・)
    ブーストアップなどのライトチューンを施したアリストはスポーツカーですら勝負なりません。

    ちなみにフルチューンしたアリストに高速で張り合えるのは日産GTRだけのようです。
    フルチューンのアリストの最高速は300キロミドルです。

    追記
    YAMAHAが開発した2JZ-G系エンジンは史上最強と言われ
    2Jより優れているエンジンは未だ開発されていないですし、環境問題から今後もこれを超えるエンジンは二度と出てこないでしょう。

  • いろいろとお話が交錯していますが、まず、製造メーカーの意に反して改造されたクルマとノーマル車を同列に並べて、速い遅いを論じるのはナンセンスです。
    例えば、改造車のV300よりも遥かに速いLS460HKS改を造ろうと思えば造れるわけで、市販車の性能は市販車同士で、改造車の性能は改造車同士で論じて然るべきです。
    質問者さんが目にした書き込みも、恐らく今や年代物のアリストやクラウンアスリートVの盲目的信者の方が、ネット上で「オレのタービン交換したアリストは最強」といった類いの書き込みがされているのを目にされたのだと思います。
    直6のフィーリングは私も好きでしたが、個人的には、今更、高速で伸びない4ATは無いでしょう、と思います。
    チューナーの工作制度で大きく性能優劣が出てしまう改造車と違って、レクサスの各車は製造メーカーが加速試験数値を公表しています。ネット上や雑誌等の無責任な個人的感想や数値と違い、比較広告が解禁されている北米では、その数値にメーカーが責任を持つわけですから、客観的判断をする場合、一番信頼性の高い数値と言えます。
    以下、メーカーが公表した0-100キロ/h加速数値です。レクサスの場合、国内仕様と、超高速域での走行性能が要求される250キロリミッターの欧州仕様で最終減速比を変えているケース大半です。欧州仕様と国内仕様では同加速数値が違っていますので、ネット上には欧州仕様数値と思われる数値が混在していますので、勘違いされないように。

    アリストV300 5.9秒
    GS450h(現行) 5.9秒
    GS460(旧型) 5.8秒
    LS460 5.7秒
    GS450h(旧型) 5.6秒
    LS600h 5.5秒

    以上

    mmatunao11さん
    AMGもランエボも、当然、市販車です。
    時代背景や糞詰まりなどという理由で改造された車両は、当然、改造車です。
    メーカー責任下の元設計され、新車当時は誰もがお金さえ払えば同じ性能の車両を入手できるのが市販車です。
    改造車は、ベースとなる車両の設計・製造に対するメーカーの責任をユーザーが破棄してしまった規格外品で、当然、その品質は千差万別です。
    今回の質問者さんの問は「一般論」の類いですので、規格(性能)が統一された市販車と、規格(性能)が統一されていない改造車とを同列に並べて論じるのはナンセンスだと申し上げたのです。
    また、メーカーが0-100(米国0-60)を用いるのは、各社がそれを公表し、(欧米の)消費者も比較しやすい同数値の公表を望んでいるためです。中間加速数値の比較であれば、電源onで瞬時に最大トルクを発生する大型モーター+2段リダクションギア搭載車両が有利だと思いますよ。あくまでも市販車との比較ですが、

  • ほとんど同じです。LS460ならアリストが若干速いですけど、600なら5・7秒なのでアリストより速いです

    追記
    アリストって最高速280も出るの?もしそれだとトヨタ関係車でアリストより速いのはLFAだけという事になりますが………

  • 弱いほうが粋がるのが世の常じゃないですか?

    それより外観がもう古臭くて恥ずかしいですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アリスト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アリストのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離