トヨタ アリスト のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
1,313
0

トヨタは、なぜレクサスを立ち上げたのですか??

トヨタは世界的に知名度もある企業で、悪いイメージも
無かったと思われるので、わざわざ歴史の浅い別ブランドが
必要だったのでしょうか?

カムリやプリウスなどは、トヨタブランドで海外でも販売されて
いますし、統一感がありません。

国内でも、高級車なら、トヨタ「セルシオ」「アリスト」のままで
良かったと思います。

トヨタのラインナップに、ちょっと装備や内装を良くして価格を
上げたりもしてますが。
GS→クラウン IS→マークX CT→プリウスなど・・・


トヨタは、自社名の誇りを捨ててしまったのでしょうか???

それともトヨタは大衆メーカーと割り切り、代わりにLマーク
にスリーポインテッド・スターやBMWエンブレム並の価値を
持たせたいのでしょうか???

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

北米での大気浄化法当時にホンダがCVCCで出し抜き、一時ホンダが北米での日本車の主流でした。
ホンダは北米での大衆車ブランドよりも高級路線を築くためにACURAブランドを立ち上げ成功しました。
これを横目で見たトヨタが、トヨタブランドとは別の高級ブランドとして立ち上げたのがLEXUSです。
中身は、日本市場モデルのセルシオですけど。
トヨタとは一線を画してLEXUSブランドは北米で成功を納めました。
アメリカ人のイメージだと、トヨタとLEXUSは別会社です。
SONYがアメリカ企業だと思っている人も多く、同様にLEXUSをアメリカ企業だと思う人も居ます。

当初、日本市場ではLEXUSブランドは導入しないという事でしたが、日本市場でのセルシオの低迷・北米市場でのLEXUSの好調で、突如としてLEXUSブランドを日本市場に導入しました。
日本市場でのLEXUSの販売計画は、毎年下方修正を続けて来た歴史となっています。
日本市場での年間販売台数はBMWの日本市場販売に近く、BMWの販売中核は3シリーズに対してLEXUSはCT200hが中核と最廉価価格帯が主力となっています。
当初の目論見とは乖離しているのが現実です。

トヨタは大衆大量生産車メーカーですから、LEXUSはそのイメージを引き摺られずに高級ブランド展開をしたかったのでしょう。
北米は成功でしたが、日本では必ずしも成功ではありません。
北米のようにLEXUSはトヨタとは異なる会社と思わせない限り無理なのでしょう。

(giants771206さんへ)

その他の回答 (27件)

  • ベンツとAMG.BMWはM.トヨタはレクサス、ってことかなぁ。

  • ホンダの成功を見てトヨタお得意のマネタだけです。

  • トヨタには受注生産のセンチュリーがあります
    センチュリーを買えない方向けの量産車種と考えましょう

    欧州の王室に公用車として採用されるのはロールス ベンツ センチュリーで
    側近の執事が乗るのがBMW等になります

    BMWの品質耐久性は韓国車より劣ります

  • ≪トヨタはどうやってレクサスを創ったのか―
    ・・・・・・・・・・・・・・・“日本発世界へ”を実現した≫

    ●●●シッカリと本を買って、熟読しましょうね。●●●
    ここで、知ったかぶりの””デタラメ””を聞くより、確実だよ。

    ≪トヨタはどうやってレクサスを創ったのか―
    “日本発世界へ”を実現したトヨタの組織能力 ≫

    回答の画像
  • トヨタは大衆車メーカーであり、高級車メーカーではなかった。このイメージをくつがえそうと立ち上げたのがレクサスです。同じトヨタの工場で作ってるんだけどね。
    高級店舗のレクサス店を立ち上げるのに、莫大な費用がかかっており、その転嫁は車両価格に反映され、ますます高い車となっています。

  • 絶大な北米マーケットで、故障率は低いが低価格の大衆車しか売れないトヨタが、欧州車にも負けない技術力をアピール出来て、尚且つ利益率、利幅が大きな商品(クルマ)を販売し、結果、企業価値向上を達成する為に、高級車マーケットに進出すること選択した。
    そして、その高級車マーケット奪取の方法論としてはブランド化が必須。
    そのブランドがまさにレクサスです。
    国内向けのセルシオやアリストなど、世界に目を向けてるトヨタからすれば、ついでにやってるようなものです。
    仕様を多種化するのは非効率的であり、標準化するとなると世界基準がベースです。
    だから、国内向けの仕様は極端に言えば、国内顧客向けのサービスの一環程度だと思った方がいでしょう。

  • 北米でのトヨタのブランドイメージが、大衆車どまりだったからですね。
    ですので、レクサスのブランディングを始めるにあたって、トヨタとの関わりをことさらに広めない方法を取っていました。北米ではレクサスがトヨタ車だと知らない方も多いそうです。これはVWとアウディの関係も似ています。

    ただ、レクサスはなんのバックボーンもない、ただのトヨタ車ですが。
    LSと一部ハイパフォーマンスカー以外は全て既存トヨタ車の別バリエーションです。ここまで徹底したバッジエンジニアリングで成功した高級車ブランドは皆無ですね。
    アウディでさえ、そこまでVWと共通ではありません。

    別にトヨタ車が悪いわけではないのですが、ほぼ同じ車を数割増しで売る神経が理解できません。そういう感覚があるので、国内ではアキュラ、インフィニティは出しづらいと聞いたことがありますし、実際その通りだと思いますが、トヨタはその辺どんなに笑われても平気というか、まあ、強いのですね色んな意味で。

    ほぼ同じ車をより高く売るのは、メーカーとしては当たり前のことなのかもしれませんが、レクサス、アウディの一部の車は、個人的にはベースの廉価ブランドの車で十分な気がします。

  • 「レクサス」ってのは北米での販売チャネル名ですけど、

    「アメリカで高級車ブランドやりたいな」ってのが始まりです。大きなマーケットですからね。


    トヨタはトランプ政権誕生後、1兆円を超える投資を発表してますが、それだけ大事な市場であると認識してるからです。

    ただ、トランプさんは弾劾されてしまう可能性出てきてますけど。あの人は変わった人ですよね。

    と言いつつも、日本の安全保障にとってアメリカのコミットは欠かせないのでいい関係を保つべきでしょうね。

  • トヨタ自動車はレクサスというブランド
    を創ることによって今までのトヨタブランド
    よりも上の高級車を出したかったからです。

  • トヨタはトヨタ店、カローラ店、他いろいろありますから、うちで売らせろと言われると困るから、レクサス店を作りました。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。