トヨタ アレックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
671
0

近々、軽自動車から普通車(中古)に乗り換えを検討してます

以前、エクストレイルの件で
相談しましたが、そちらの話はなくなりました。

ゼストスパークの査定が40~50となりました。

こで、中古ですが普通車に乗り換えをしようと思います。
査定金を足しにして残りはローンになります。

普通車に乗り換える理由としては、
パワー不足で毎日しんどいからです。
もちろん普通車にする事のメリット、デメリットは
知っています。

予算として考えて60~80万くらいの車を考えてます。
色々、見ていくなかで、
金額、距離、年式、見た目で納得のいく車種が下記です。

しかし、車種についてあまり詳しくありません。
下記の車に乗っているかた、車に詳しいかた意見を
いただきたいです。

ちなみに車は、週5で通勤に使用(片道10キロ)
日曜日はほぼドライブ(100キロ)走っています。

たくさんのかたの意見を参考にしたいです。

スイフト
ティーダ
アレックス
カローラルミオン
ノート

上記が候補です

補足

アクセラスポーツを書き忘れました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

意見と言うことなので、回答してみます。
軽自動車のターボ系の方がまだましのような気がします。

昔のモデルのエクストレイルでさえ、パワー不足だと思う。

一回エクストレイルハイブリッド乗ってみてください。

その他の回答 (3件)

  • 質問読ませていただいた感じですと、
    年間1万km以上乗られると思うし、
    予算から考えると検討されている中古車の走行距離も
    5~8万kmくらいの車になると思うんです。

    そうなると、せっかく買うのですし、
    3年は、メンテに大きなお金がかからない車が
    良いかなって思うので、耐久性とコストパフォーマンスを
    考えて、ルミオンかアレックスがいいのでは?と思いますよ。

    この候補で、個人的に最初に外すとしたら、
    スイフトとアクセラです。
    新車なら良い車だし問題ないですが、
    中古で買うとなると避けたくなります。

    理由としては、特有の不具合がいくつかあって、
    それらが出始める可能性があるのが、走行距離が
    7万km、年式で7~8年目あたりの時期になるからです。
    中古とはいえ、買って1年もしないうちに、
    きしみ音や塗装の劣化、不具合などがでると、
    誰しもハズレの車を買ったような気分になるし、
    なんだこの車・・・って気分になりますしね。

    次にティーダとノートに関しては、最近の日産は、
    見える部品にお金をかけた設計がされており、
    また、重要な電子部品いついても、ヨーロッパ製の
    物を使っているケースがあります。
    そのため、そもそも日産の純正部品って、少し割高なのですが、
    更にもう一段、高い部品があったりします。

    ですので、民間整備会社で安く車検を通すだけなら
    いいのですが、ディーラーできっちり整備して車検となると
    車検代が18~20万円オーバーの見積もりがでるケースもあり
    正直、凹むと思います。


    最後に、年々、中古車の相場が上がっていて、
    現在の車体本体価格が60~80万円の中古車というのは、
    7~8年くらい前だったら、30~60万円くらいで
    買えたような状態の車ばかりです。

    その点を踏まえて、どの車においても、
    車検整備などの際には、多少のメンテが必要であることは
    覚悟の上で買われた方がいいと思いますよ。


    参考にして頂けたら幸いです。

  • 最近の軽自動車はとても乗り易く
    楽だと思いますが。。。
    何かと競争でもするなら別の話ですが

    もし軽で50馬力~64馬力程度
    これが非力と感じるならば
    1500ccくらいは必要な気がします

    どの車種でもあなたの好きなモデルで良いのですが
    1300cc以下は辞めた方が良いでしょう
    (その感覚であれば)

    するとティーダは質感もなかなかで安いと思います
    カローラは部品が沢山あると思います
    アクセラスポーツはある程度プライドを持って乗れる
    個性があると思います
    スイフトはスポーツモデルじゃ無くとも
    きびきび走るコンパクトだと思います
    しかしあなたの場合は出だしとか高回転が足りないと感じる可能性
    あります(文面から)

    通勤20kmで週一ドライブが100km程度ですと
    軽自動車で十二分かと思うのですが。。。

  • ムーブとノートを社用で使っています。
    この2台で比べるとこんな感じ。

    乗り心地
    ムーブ:路面の凹凸を拾いまくり。サスも頼りなく、ゴンゴン底をつく感じです。
    ノート:ムーブに比べてしっかりとしている。凹凸の拾い方はムーブに比べて半減の印象。

    静粛性
    同じ道を走ったムーブのノイズを100とすると、ノートは30のイメージ。

    剛性
    よくわからないけど、ムーブのペラペラのボディと比べたら失礼になるほどノートの方が強いと思う。

    室内空間
    ムーブって結構後部座席も広いですが、ノートは本当に広いです。

    デザイン
    ノートって絶対に手抜きですよね。
    ビジネスで使いますけど、本当にパッとしない顔。
    乗っていて誇らしい気持ちは勿論のこと、うれしい気持ちも湧きません。

    自分で買うならノートは対象外ですね。
    質問者様の選ばれた中で自分が買うなら足回りが固そうなスイフトRSですけど、後部座席は本当に狭いみたいです。

    妥協するならキューブです。
    でもどちらももう少しでモデルチェンジでしょうし…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アレックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アレックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離