トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
97,084
0

ドライブレコーダーの取り付け費用について。

取り付け費用についてお伺いしたいことがあります。
ドライブレコーダーはガーミンのGDR35Dでこれはシガーソケットから
電源を取るタイプなんですが、これをヒューズボックスから電源を
取る形にしようかと考えております。
自分で取り付けるのが不安なため取り付けを頼もうとカーコンビニクラブ
及びディーラーに取り付け費用を伺ったところカーコンビニクラブで
部品代39,800+工賃13,650=53450円、ディーラーで部品代及び工賃でおよそ
15,000円前後と言われました。
あまりの金額の差に驚いたのですが、この場合やはりディーラーで
取り付けてもらった方がよいのでしょうか?
また、この場合の取り付け費用はおよそおいくらくらいが平均的な金額なのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。

補足

詳しくお答えいただき有難うございます。 皆様のご回答を参考に自分で今一度ヒューズボックスからの 取り付け方法を調べるとともに再度ディーラー等に接続方法を 聞いてみました。 カーコンビニクラブさんの金額ですが、最初の問い合わせで ドラレコ持ち込みと記載していたのですが、部品代にドラレコ代が 含まれていたため高額になっていたようです。 その為実際の金額はどのお店もおおよそ12000~15000円前後ということが分かりました。 その際、どのお店でも言われたことで部品代が700円~1000円 ほどかかりますとのことでした。 その部品代というのがシガーライターの電圧を変換するものなのでしょうか? 皆様のご回答や調べていると変換せずに繋げると故障をすると知り、 某お店に変圧のことを聞いたところ「12Vなので必要ありませんよ。」とも言われ 自分が無知で不安になりまして。。 当方の車ですがN BOXになります。 申し訳ございませんが再度お教えいただければ幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

(追加)
>その部品代というのがシガーライターの電圧を変換するものなのでしょうか?
たぶん違います

その製品で変わります、最近は5V使用のドライブレコーダーが多いですが5Vの場合でシガーライターに繋ぐ場合はその差し込むシガーソケットの中か途中で減圧されています
だから5V使用の場合はヒューズボックスから電源を取る場合は直接配線すると壊れます
その付属のシガーソケットを配線途中で使えば5Vになります
購入した時に何ボルトか確認してください、たぶん注意書きがあると思います

要は車種は12V使用であれば関係ありません
レコーダーが5V使用であれば直接配線だと壊れるので付属のシガーソケットの減圧されている回路(部分)を必ず使ってください

ーーーーーーーーーーーーー

ディーラーの価格ですが工賃の価格のみだと思います
ネットで本体が35,000円で販売されていますからね

どちらも工賃高いです、ナビの取り付けでも15,000円ぐらいで取り付けてくれるところありますよ

量販店で購入して取り付けもお願いする場合は5,000円ぐらいでは?
こちらで詳しくあります↓
http://www.autobacs.com/static_html/spg/event_sale/dorareko.html

ディーラーでも電装品には詳しくない人もいるので要注意です↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109615725

ネットで購入してヤフオクの取り付けサービスで探すと5,000円ぐらいでしてくれるカーショップはあると思います
近くで検索してみてください↓
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a-%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%90%e3%82%a4-%e4%bf%ae%e7%90%86-%e5%8f%96%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91/2084214141-category.html

質問者からのお礼コメント

2013.11.12 23:46

補足にもお答え頂き分かりやすくお答え頂いたのでベストアンサーとさせていただきます。有難うございました!

その他の回答 (3件)

  • 部品代と言うのは、機器側(ドライブレコーダー)とヒューズボックス側からの配線の端末処理のコネクターだと思いますよ。

    また、車載専用のドライブレコーダーの供給電圧はDC12Vです。(トラック等の大型はDC24V)

    因みに、地元のカーコンビニクラブではシガーソケットの配線は¥3150、ヒューズボックス配線は¥7000

  • ヒューズBOXから電源を取るのはいいのですが、配線はどうするのかな? 恐らく動作は5Vだと思うのでシガライター電源部で12V→5V変換を行っていると思われます、これを無しにすれば壊れますよ・・・専用差し込みジャック付きの直電源コードが別売りであればそれを使いましょうね(私が使っているドライブマンには別売りであります)、なのでお店が知ってるかは別としてやり方としてはヒューズBOXから+を取ってシガライターメス(別で用意)に繋げて純正のシガライターを挿して使うということになりますね(私はそうしてます)、そのあたりもしっかり聞いておかないとトラブルになります。
    あとナビなどへの電波干渉は少ない仕様と書いてありますね・・・と言うことは干渉すると言うこと? 私はそれで困って色々試した結果ドライブマンにしました(干渉してません)

    補足
    ドラレコの動作はだいたい6V程度が多いのでシガライター部分で12V→6Vに変換をしてドラレコ本体へ電源を供給しています、ナビのように本体が12Vで動作するものであれば直でどこから電気を取ってもいいのですけどね・・・付属のシガライター電源を使わないでも大丈夫なんていうお店は止めたほうが無難です(メーカーHPに動作が6Vとも12Vとも記載が無いのでお店が12Vで動作するという正確な情報を持っているなら私の方が間違いになります)

  • ディーラーのは工賃だけです。

    部品が¥33800~¥39800です。

    なので、カーコンビニの見積もりが正しいですね。

    工賃は、ネットによく出ている取り付けサービスなどで頼めば、¥6000ぐらいでしょう。

    当方は、¥3150でしてますから。

    ヒューズから電源とるのは、ものすごく簡単ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離