トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
250,004
0

本免の学科試験落ちまくってます。

受け続けてから、
80点代を彷徨ってしまってます。

いろいろ教えてもらい、
たくさんの勉強法でしてきましたが
今日も86点で落ちてしまいました。

こんな馬鹿なあたし、
免許を取る資格ないんでしょうか・・・

明日、
休みなので受けに行こうかと・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

貴女は真面目過ぎるのでは無いですか?学科試験の問題は、引っ掛け問題が約10問前後有ります!例えば「高速道路は、最高速度100kmである!」答えは80kmですからバツですね!この様な速度単位や、積載量、標識、表示、等と「やむなく」「交通整理のガードマンが踏切や赤信号を通過指示を出したのでそのまま通過した。」等もバツですね、多分試験場の近くに今まで出題された問題集が売っている所が有ると思います、それを買って、「言い切り問題」や「速度、積載量、車両からのはみ出し制限と先端に付ける布の色」等etc…!答えの本と照らし合わせて見ると簡単なひっかけ問題のコツが分かると思いますよ!私は、昔「自動車免許講習所」と云う教習所とはちょっと違う飛び込み試験の練習を教えていました!貴女の80点86点とは、まさしく、正常な問題全てが正解してひっかけ問題ほとんどに引っかかってしまっていると思いますよ!それさえ見抜ければ100点満点 もあり得ますから!がんばって下さい!。

その他の回答 (5件)

  • 俺は資格ないと思います。

    学科教本熟読するだけでほとんどの人は一発で合格します。

  • 普段、問題集で何点取れていますか?
    少し時間を空けて、しっかり勉強してから再度受験してみたらどうでしょうか?

  • 本免の学科試験落ちまくってます。





    些細なことで間違う場合が意外とあり


    試験の問題は
    問題文の言い回しが独特な事もあって難しいです
    (引っかけようとする問題が多い)

    教科書を理解することも大事ですが
    問題集をひたすら解いて、
    問題集を暗記するような感じで




    過去
    教科書の授業で
    マーキングした部分を紙に書き理解
    ・問題集を解きながら教科書を見直し
    ・テストをしてみる
    ・苦手な問題を復習

    これを1項目ずつこなして
    最後に
    テストの本番を何度か行う感じ

    手持ちの問題集で自信が無かったら




    【運転免許】【学科】などを
    検索してみると
    問題集サイトが出て来ます

    自分に合った
    分かりやすい記憶のしかた、
    分かりやすい覚え方になるのでは





    ■駐・停車禁止場所(駐車も停車もダメ!)

    呪文1【トキサカコマオ5年生、バスに揺られて不安な遠出】

    〈5m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー
    ト……トンネル【車両通行帯があっても×】
    キ……軌道敷内【終日禁止】
    サカ…坂道の頂上付近やこう配の急な下り坂【上り&下り】
    コ……交差点の端から
    マ……曲がり角から
    オ……横断歩道と自転車横断帯【前後】

    〈10m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー
    バス…バスの路面電車の停留所【運転時間中】
    フ……踏切その端
    アン…安全地帯の【左側】とその【前後】




    ■駐車禁止場所(駐車はダメ!停車はOK!)

    呪文2【火災が出たら一目散、出口さん、消防工事ごくろうさん】

    〈1m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
    火災……火災報知器から
    〈3m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
    出口さん…駐車場・車庫などの出入り口から
    〈5m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
    工事……工事現場の端から
    消防……消防署の出入り口や消火栓・防火水そうなどこれも

    など

  • こちらは何種類かの問題を使い回していますから何回も受けていれば前と全く同じ問題に出会います。
    全国全てが同じシステムなのか知りませんが間違えた所だけは次回間違え無いように繰り返して行けば大丈夫じゃない?

  • そんなに落ちるなんて珍しいですよ。
    文章をしっかり読み、日本語を理解することです。
    日本語のお勉強をやるといいかも。
    それか裏校にでも行ってみたらどうでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離