トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
95,106
0

トヨタ86は遅くないですか?乗り方が悪いのでしょうか?

私はRX8に10年以上乗っており古くなってきたので,新しい車に乗り換えようと思っています。
馬力やトルク等を見ると,RX8とトヨタ86は同じクラスの車のように見えましたし,値段も手ごろで,見た目も気に入ったので86にしようかと思い,友人に試乗させてもらいました。
乗った実感なのですが,8はよく加速が悪いなどと言われますが,加速の点だけからしても86の方が格段に悪いように思いました。
確かにATの8の加速は悪いのですが,MTの8で上手く運転すればそこそこの加速だったように思います。
私が86に乗ったのが初めてだったので,86の力をうまく引き出せていないのでしょうか。
それとも,86はどのように乗っても遅いのでしょうか。
もし86が遅いのだとしたら,8や86クラスの車で他におススメの車はありませんか。

補足

86はどう乗ってもどうしようもないのならやめますが, 300万円までぐらいで買えるRX8と同クラスの車ってありませんか(2シーターの車は除く)。 今は燃費重視になっているからそのような車はないのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>RX8とトヨタ86は同じクラスの車のように見えました

いやいや、それはさすがに見立てがおかしいです。

>トヨタ86は遅くないですか?

当たり前です。明らかに8 が格上ですし、加速だって全く別物ですよ。8 を基準にして86 を遅いと感じるのは当然です。

86 のライバルは、同じ2リッターのロードスターですよ。

>8はよく加速が悪いなどと言われますが

その語り手の基準が高いか、または高回転のNA エンジンを使いこなせない下手くその言でしょう。8 の加速なら、普通の人の手には余るレベルのはずです。

僕も8 には何度も乗りましたけど、ピークを維持したまま走るのは結構怖いくらいですよ。気を抜くと、思わずエンジン回転を落としてしまいます。間違いなく8 は86 とは格違いの速さです。

>86の力をうまく引き出せていないのでしょうか。

そもそも86 は「ちょっとリアを流してFR の楽しみを味わってみよう」的なコンセプトだったりします。BRZ と比較して、リアサスの限界を下げてあります。そういう車です。

>300万円までぐらいで買えるRX8と同クラスの車

新車では無理ですね。そもそもマツダ車は性能に対して値段が安く、お買い得です。8 より安くて同等の性能の車など存在するはずがないので、300万以内では無理です。

ちなみに、8 の最終モデルの新車在庫がまだマツダにあると思いますよ。

-----------

以下はちょっと、ひどい誤解を生みそうなので、いちおう突っ込みます。

>本当に86で峠道を走ったことが無い人にはこの車の良さが解りません、車の剛性も高いですし足回りもしっかりしています、乗り心地もこの種の車では良い方です
>コーナーを自分の思ったようにハンドル操作したラインどうりに気持ちよく回っていきます低重心であると実感しますから

基準が合いません。これら↑はすべて、8 より1ランク下ですからね。

普通、8 を前にしては言わないことばかりが書いてあって、どう見ても8 を知らない人の発言としか思えません。インテR 乗りに対して「高回転まで回したことが無い人には、セリカのエンジンの気持ち良さは解りません」とか語るくらい恥ずかしいです。

「足回りもしっかりしています」・・・・86 の足は、無理な形状のマクファーソンを採用したことでフロントの動きが渋く、最近のスポーツカーでは明らかに出来の悪い足です。しかもフロントサスの渋さは街乗りでも判るほどであり、間違っても長所として挙げる部分ではありません。国内最高の足回りを持つ8 からの乗り換えなら、間違いなく泣くことになります。

「ハンドル操作したライン通りに」・・・・8 の方が格段に上です。少しの差ではありません。もはやコメント不可能です。

その他の回答 (12件)

  • 8と86では格が違いすぎると思いますよ。
    雲泥の差だと思います。

    価格帯だって違うし。

    ロータリーエンジンなんで、実質排気量×2でしょうし。

    方や、松田の推移を集めたフラッグシップ7の流れを受け継ぎ、

    方や、途切れたスポーツカーの生産を食い止めるために
    生産された、ギリギリのスポーティーカーという印象です。
    先代セリカとほぼ同等なのが86でしょう。

    当時、セリカとRX7アンフィニは同じ土俵に立っていたでしょうか?

  • カタログの見方間違っていますよ、RX-8はAT用エンジンでも215PS/7,450rpmの22.0Kgm/5,500rpmです。
    86は200PS/7,000rpmの20.9Kgm/6,500rpmです。
    86の方がトルクが低い上に1,000回転もよけいに回さなければ最大トルクが出ません。
    5,000回転ぐらいならトルクが大きいRX-8の方が加速感が有るでしょう。

  • ディーラー扱いの、BMW135iとかなら200万位から買えますな。

    速さだけなら、ゴルフGTIとかもね。

    国産には、86以外には無いですね。

  • RX-8乗ってました。RX-7と同時に所有してたので色々比較出来ましたが、8は素晴らしいスポーツカーですね。
    色々言う人いますが、両方サーキット走らせてみて、8のコーナリングは7を圧倒します。コーナーでグイグイ追いつく。

    8の当たりエンジンで180馬力程度。
    86は実測180強のようですね。
    86のほうが軽いし、全開で乗れば8より若干速いと思います。
    ただ、2人で乗っておられたのでは?

    7でさえ2人乗るとかなり加速感違いますしね。

    投稿者様の8のエンジンが当たりで常に1人で乗っておられて、86に2人で乗ったなら、速く感じない可能性有ります。


    個人的に、メーカーがスポーツカーと呼んでる車なので応援してますし、嫌いな車では有りませんが、8と86を比較して、
    (個人的な意見です)

    ・エンジン搭載位置
    圧倒的に8のエンジン搭載位置が低い。凄くフロントミッド。
    エンジン前端が車軸あたり。
    86のエンジン前端は大幅に車軸の前。

    水平対向エンジンは下から排気管が出てるのでエンジン位置が高い、重心が高い。
    それにつられて、ミッションが高く搭載されるのでさらに重心は不利。

    ロータリーもシャフト位置が高くミッション位置が上がるのですが、3代掛けて下げたエンジン位置をさらに8で下げて、今では低重心。
    86もSAと比べたらいい勝負かも。

    それでもトヨタ主査がスバル案に何度もダメ出しして、やっとエンジン位置を低く、後ろに持っていった。
    スバル案ではターボ化を踏まえて今よりエンジン位置が高く、もっと前だった。


    ・フロントサスペンション
    アームが短い、ストラット形状が悪い。
    これは幅の広い水平対向の害。

    エンジン幅が広く、それが車軸あたりにドーンとあるのでロアアームの配置は苦しい。
    そのエンジンが邪魔でストラットは垂直に近く立ってる。
    普通はバネを傾けて、ストラットに掛かるコーナリング時の横力をバネで支える形状にするが(デミオでさえそう)スペース的に出来なかったのでバネとショックが同軸。
    これのせいで、コーナリング時のストロークは渋い。

    対してRX-8のフロントアームが長い上にダブルウィッシュボーンで横力をショックが理論的に受けない構造。
    しかし、実際には多少受けるので、後期ではロッドを太くしたほど。
    数値や理論を越えた改良がほどこされてる8。

    8はエンジンが後方に配置されてるので、アームを支えるサブフレームがまっすぐ左右をつないでます。当然シンプルで良い。


    ・リヤサスペンション
    スバルのマルチリンクはスペース効率を考えたもの。
    アームは短いし、レバー比は悪い。
    レバー比が悪いので、タイヤが5センチ動いてもショックは3センチとか少なく動きます。

    8のレバー比は1。
    なので、8と同じオイル容量を得ようとすると、86は3割増しの大きいショックが必要。

    ところがスペース効率からか、非常に短いショック。しかも細い。
    RX-8のショックは長さもそこそこで、さらにバルブ径46mmと大径。ヘタな社外品より太い。

    もう、アームの長さが圧倒的に違う。
    確か500mmほどあるロアアーム。当然接地性変化に優れます。
    これは8の乗り心地の良さとコーナリングの良さの元ですね。

    これだけ長いアームやショックを配置してる8ですが、しっかり燃料タンクはホイールベース内に収まって、リヤシートまで有ります。

    バラすと分かりますが、とんでもない執念の塊のようなパッケージングです。
    86どころかRX-7も圧倒。

    現行のスカイのロアアームはさらに長くてボルト間で630mmとかトンでもないレベルですが・・・



    8の足回りブッシュも位置決めで大事な部分はピロが使われてます。
    ストロークでタイヤのホイールベース変化が大きい86のリヤなんかと大違いです。

    トヨタはFR作り慣れてると感じるのは、ストロークさせると荒が目立つ86の足を締め気味に作ってますね。
    あまり動かさない。
    峠なんかをハイペースで走らせると、8より分かりやすく楽しい場面も多いですよ。

    フロントも締めてるので、ハンドル切ったら「クイッ」と曲がる気がします。

    対して8のコーナリングは分かりにくい。
    キチンとロールさせて、かなり足を動かすセッティングですから。
    実際にサスペンションストロークも非常に大きくて。

    交差点をゆっくり徐行で曲がるだけで低重心感とか、サスペンションの出来良さが分かる人には分かると思います。

    18インチや19インチタイヤがそれを分かりにくくしてますが、16インチグレードなんか、物凄く素が分かりやすく仕上げられてます。

    後期でも17インチ履かせると、街乗りで素晴らしく乗り心地いいのに、峠で気持ちよく走るし、サーキットでは各上の車をコーナリングで追いかけたり。


    ボディ関係が8は奇跡です。
    8を超えるスポーツカーは探さないで、方向性変えてアクセラのMTとかどうでしょう。

  • 以前、GC8に2台乗っていました。
    GC8乗りからすると、RX-8は同クラスではないのですが、
    逆の場合は同クラスと思いますので・・・

    中古であれば1/4位の値段で、体感で倍速く感じます。

    バイクの加速に例えるなら、
    86、RX-8が250cc
    GC8が400cc
    実際バイクの方が速いですが、あくまで例えです。

  • スバルにBRZ試乗したらアクセル全開にさせてくれて

    どうですか この加速感!!って言ってました。
    5Lの車乗って来てたの見てなかったのかな・・・


    8の箱替えで良いんじゃないかと

  • 会社に4台あるから乗り倒したけど

    どうやっても遅いね。


    ただ、足はよく作ってある方だと思います。

    リフトすると分かりますが、あんなスペースにこう入れるのか、考えたな。

    って構造です。

    実際ワンディングロードでは気持ちよく乗れますね。

    高速走行での加速性ではカローラ同等にしか感じられません。

  • 加速で勝負かける車ではないので、加速が悪いからといって遅い車とは思わないですね。

    コーナリング勝負の車な印象があります。
    結構技術は必要だと思うので、玄人向けなのかも。

  • 86に乗ってます、この車は直線の速さを狙ったものでは有りません、1250KGで200PSですからそれでも遅くは有りませんよ、いわゆるライトウエイトスポーツカーです峠道を走ればトヨタがなぜスバルのエンジンを載せてまで造ったのかが良く解ります、低重心の独特の走りをしますから、コーナーを気持ちよく狙ったラインどうりに回っていきますし思いっきりアクセルをふめばFR車の独特の動きをします、直線の速さを求めるならZみたいに大馬力のエンジンを載せて造れば良い訳ですからそのかわり300KG以上重量が重くなりますから、86みたいには身軽には走れません

  • 足回りも貧弱でエンジンも非力ですよ。

    もう少し剛性を高めて重量を500キロほど落せればねぇー

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離