トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
905
0

本当は86に乗りたいです、、、、、、、、、、

ちょっとした長話に付き合って欲しいです。
コイン500枚


本当は86に乗りたいです。

86前期が発売された時、当時自分は中学生でした。

幼い頃から父親の関係でイニシャルDを見て育ってきた自分にとって新しい86はスーパーカーのように見えました。絶対高いんだろうなーと、下校中に近所の赤の86をいつも眺めていました。

時はたち、社会人一年目になりました。
自分はそれまで楽しく高校生活を終えて東京で進学していて、車の事なんかあたまからすっぽり抜けていました。

社会人になり地元で働くことになり、車を買わなければいけない。
その時乗りたい車は86しか思い浮かばなかったです。

社会人一年目、働き始め自転車で通勤しながら、休みの日がきたら自校。

しかし、高騰したのがコロナ禍で、当時86はそこまで高くなかったのですが、総支給16万の自分にはハイオク車は手が届かず、オマケに免許もお金と時間の関係でAT限定だったので、諦めて50万円の燃費のいいアクアにしました。

スーパーカーだと思っていた86がここまで安いとは思わなかったです。

そして、時が経ち、アクアを乗り換えることになりました。

仕事が落ち着き、またもや車の事はすっかり離れるほど仕事仕事仕事の毎日。

気が付けば、22歳にして月収平均45万円。年収600万円超え手にした自分は86を買おうとした頃には、街中に86だらけ、、笑

憧れてたスーパーカーが安い上に、街中でしょっちゅう見かけるようになり、乗ってもいないのに目が慣れて、憧れは完全に消えました。コンビニ寄ると高確率で1台、出勤途中に確定で数台みたいな、、笑

ここで86を買っても被るだけだし、どうせ大した気持ちもなく86に乗ってる人がほとんどだろうと思ってバカにしていました。86かよ、、みたいな声もよく聞くし、、

まぁ、十中八九対した憧れではなかったんだろうなーと今は思っております。笑

そして馬力のあるセダンを買い、スポーツカーみたいな感覚で乗っていました。

そして、このセダンで車の熱が爆上がり

どんどん繋がりが増えて車の知識が上がっていきました。
これだけ車の事詳しくなって、車いじって、これだけ車が好きならMT車くらい1回乗ってみようと思い、一年ちょい乗って今回乗換える事を決めました。

国産車はもちろん、旧車や外車、色んな車を見ましたが、MT車は最近はほぼ消えていました。

色んな車をみて、どれもやっぱりうーーん。
等々1番ないと思っていた86.brzを調べることに。

何だこの車は!!峠でも行けってかよ!

と思うと同時に

欠けている部分を補っていけってほどの沢山のパーツ、、、そしてなんと言ってもやっぱりかっこいい。

しかし、水平対向と言ったらスバルだなと。
86の憧れはもう完全になくなっていてBRZを買うことに決めました。

しかし、笑
やっぱり前期の86かっこいい、、、
見た目なら断然86前期優勝

特に中学の時にネットで見たオレンジの86
カッコよすぎる。

BRZに乗るなら、、、86に乗ったっていいんじゃないかと思う自分がいると同時に、被り、憧れ、水平対向への思い。

葛藤中です、、、笑

86前期買って、スバルブルーに塗装するか、、、みたいな事も考えました笑

今も気持ちはBRZですが、色々な思いがあってまだ86がひっかかります。

明日、BRZの業オクの商談があり、まだ今なら間に合う!と思いながら86が頭の隅に、、

でも、86はカスタムですごい人たちが多く、ノーマルでも台数が半端ないから、ちょっとした抵抗でBRZですが、本当にこれで良いのかと、、、今日も1日中考えてります、、

補足

共同開発で、エンジンもほぼ一緒なのは知っています。 86乗る人はスタンスや見た目 BRZは中身をいじるイメージ が僕にはありますが皆さんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

欲しいものを買わずして、人生を終わらせる事は本当に人生を楽しんだと言えるのか?

好きな事ならやっちゃおうじゃん、欲しいものがあるなら買っちゃおうじゃん、人生悩みだけで終わらせたらもったいない

質問者からのお礼コメント

2024.4.1 00:59

沢山の回答ありがとうございました。たまには知恵袋で吐き出すのもありですね。

考え抜いた結果、前期brzにしました。orz...

経費として節税する為にフルカスタムで契約しましたが、フロントバンパー変えて、エンブレムもクールレーシングに変えたら結局86かbrzかなんて見分けが付かなくなりました。


ありがとうございました。

その他の回答 (23件)

  • いっそ、
    プジョー208GTI(前の型)とか、
    プジョー106Rallyとかに、
    一度乗ってみたらいかがでしょう。
    あるいは、
    ルノー・ルーテシアRSとか、
    ルノー・メガーヌRS。

    そのハンドリングに、目から鱗だと思います。

  • 多分吊りなんだろね?

    その収入なら楽に買えると

  • 長文面白かったです。
    読んでいて思いついたのは、GRカローラでした。高いけど頑張れば買えそう。虚栄心も満たされそう(いい意味で)。

    小さくて良ければGRヤリスもあるかも。6MTで中身トヨタだし。水平対向エンジンでは作れない、バランスの良い3気筒ターボエンジンです。

    イニDの続編のMFゴーストでは86でしたが、いずれも格上の車を格下の車がやっつけるのが爽快でした。ヤリスでGT-Rとか食ってくれたら面白いなぁとか思います。

  • 東京の大学を卒業して地元で就職して、総支給額が16万なのに、22歳で45万・・・たった数ヶ月で給与が3倍?普通に考えると安定的にその額を貰えるとは考えにくい職ですね。しばらくアクアで良いのでは?と私があなたの立場だったらそう思います。

  • 86前期に乗っていました。
    本文を読み進み、途中でBRZは?
    終盤でおーやっぱBRZに来たか!
    最後にみんなと同じが嫌な(めっちゃ解る)
    いい意味で変わり者がBRZに乗るんだ(私のそのタイプです)
    と納得した次第(笑)

    >皆さんはどう思いますか?
    86 → 普通一般のスポーツカーが好きな人
    BRZ → 拘りのあるひと、スバリスト~オタク系?

    86発売初期に買ったので、まだ少ない時期から徐々に増えていくのを見てきました。
    稀に見るBRZは、86が手に入らない人が妥協して買っているのかな?と思っていましたが、何故か見た目はオタク系(に見える人)が殆ど。
    「俺はあえてBRZだよ」って感じで、スバリストの中でも特別な人達なのかと。
    ですのでオーラを出し過ぎると痛い感じになるかな?と思います。

    86と間違われたりイジられても、熱くならずに流せる人ならOKじゃないですか。

  • 好きな方に乗ればというのが本音。

    BRZに11年乗っていますが、購入時は86も視野に入れました。
    BRZにしたのは86という響きが好きでなかったのと、3台そこそこ高い車を購入したのに対応が今ひとつだったトヨタの販売店が気に入らなかったからという理由です。
    何もいじらずにノーマルで乗っていますが、楽しく乗っていますよ。

    人生も終盤にさしかかっていますが、こういう車に乗れるのは若いうちだけです。私は幸い子供がいなかったので購入できましたが、いたらクーペは正直できなかったです(今はリアシートにチャイルドシートがついてます)。
    こうした車は、家族には歓迎されづらいです。子供を乗せるのにシートを倒さなければならないし、基本子供と出かけるときか一人で移動するときしか使えません。家族はMTは乗れないので私専用ですし、他の車が必要になります。

    もう一つ、親が年をとると足腰が悪くなりこうした車には乗せられませんし、運転手自身も乗れなくなります。

    年収もそこそこあるようですから、86くらいの車なら乗れるときに乗っておくのがいいと思いますよ。結婚して子供でもできた日には、ミニバン、よくてSUVになっていきますから、乗るなら納得したものを選んで別れるときまでしっかり乗ってあげるのがいいと思います。
    ただ、初期型の前期はぼちぼちブッシュ交換などがでてきますから、そういう出費も覚悟したほうがいいと思います。

  • 長文て途中で飽きて読まないんだけど、なんか面白く読んでしまった。
    私は55歳です。
    主が言う86なんかリアルな世代です。
    当時はさほど騒がれていませんでした。
    ランタボやGTI-Rなんかが人気でしたね。
    私は86と同じ4AGエンジンのセリカに乗っていました。
    リトラのテールがツリ目のやつで、怒っテールって呼ばれていました。

    ところで現行の86ですが、スバル製はかなりコアな人が乗ってます。
    現在の私の上司(60代)がノーマルですが青いのに乗ってます。
    聞くと結構こだわりを話し始めるので、二度と触れないようにしています。
    私はMT世代なので、MTの面白さは知っています。
    ヒールトゥーまでしないものの、シフトチェンジのタイミングを自分でコントロールするのって、車を乗ってる感をすごく感じます。

    私が独身のとき、お金が自由に使えたので、車も贅沢していました。
    大卒で入社してすぐに300ZX(バブル後で格安)、カルディナにターボが付いたときに、TRD仕様で納車とか。
    主さんもお金が自由に使えて夢があるなら、86買って遊んでみたらいいと思いますよ。

  • FFのレビントレノ世代なので、自分がほしいのはこちらの方ですね。

    クルマは欲しいの乗るのがいちばん良いですよ。

  • 自分にとっては86とBRZは同じ車です
    バンパーとライトとメーカーのマークと車検証にトヨタかスバルかが違うだけ

  • 確かに86出たばかりの頃は注目してました!笑

    今でこそどこでも走ってますね。
    逆にそこまで固執せずに別の車種はどうでしょう?
    ご年齢とご年収でしたら私ならジャガーのFタイプを選ぶかもしれません。
    86風のデザインですが、ボンネットの開き方、細長いテールランプ、美しいマシンです。
    もちろん、上級グレードはスーパーカーに近いスペックも併せ持ちますし、映画でも登場してますよ!

    正しい回答ではなく失礼しました。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離