トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
907
0

本当は86に乗りたいです、、、、、、、、、、

ちょっとした長話に付き合って欲しいです。
コイン500枚


本当は86に乗りたいです。

86前期が発売された時、当時自分は中学生でした。

幼い頃から父親の関係でイニシャルDを見て育ってきた自分にとって新しい86はスーパーカーのように見えました。絶対高いんだろうなーと、下校中に近所の赤の86をいつも眺めていました。

時はたち、社会人一年目になりました。
自分はそれまで楽しく高校生活を終えて東京で進学していて、車の事なんかあたまからすっぽり抜けていました。

社会人になり地元で働くことになり、車を買わなければいけない。
その時乗りたい車は86しか思い浮かばなかったです。

社会人一年目、働き始め自転車で通勤しながら、休みの日がきたら自校。

しかし、高騰したのがコロナ禍で、当時86はそこまで高くなかったのですが、総支給16万の自分にはハイオク車は手が届かず、オマケに免許もお金と時間の関係でAT限定だったので、諦めて50万円の燃費のいいアクアにしました。

スーパーカーだと思っていた86がここまで安いとは思わなかったです。

そして、時が経ち、アクアを乗り換えることになりました。

仕事が落ち着き、またもや車の事はすっかり離れるほど仕事仕事仕事の毎日。

気が付けば、22歳にして月収平均45万円。年収600万円超え手にした自分は86を買おうとした頃には、街中に86だらけ、、笑

憧れてたスーパーカーが安い上に、街中でしょっちゅう見かけるようになり、乗ってもいないのに目が慣れて、憧れは完全に消えました。コンビニ寄ると高確率で1台、出勤途中に確定で数台みたいな、、笑

ここで86を買っても被るだけだし、どうせ大した気持ちもなく86に乗ってる人がほとんどだろうと思ってバカにしていました。86かよ、、みたいな声もよく聞くし、、

まぁ、十中八九対した憧れではなかったんだろうなーと今は思っております。笑

そして馬力のあるセダンを買い、スポーツカーみたいな感覚で乗っていました。

そして、このセダンで車の熱が爆上がり

どんどん繋がりが増えて車の知識が上がっていきました。
これだけ車の事詳しくなって、車いじって、これだけ車が好きならMT車くらい1回乗ってみようと思い、一年ちょい乗って今回乗換える事を決めました。

国産車はもちろん、旧車や外車、色んな車を見ましたが、MT車は最近はほぼ消えていました。

色んな車をみて、どれもやっぱりうーーん。
等々1番ないと思っていた86.brzを調べることに。

何だこの車は!!峠でも行けってかよ!

と思うと同時に

欠けている部分を補っていけってほどの沢山のパーツ、、、そしてなんと言ってもやっぱりかっこいい。

しかし、水平対向と言ったらスバルだなと。
86の憧れはもう完全になくなっていてBRZを買うことに決めました。

しかし、笑
やっぱり前期の86かっこいい、、、
見た目なら断然86前期優勝

特に中学の時にネットで見たオレンジの86
カッコよすぎる。

BRZに乗るなら、、、86に乗ったっていいんじゃないかと思う自分がいると同時に、被り、憧れ、水平対向への思い。

葛藤中です、、、笑

86前期買って、スバルブルーに塗装するか、、、みたいな事も考えました笑

今も気持ちはBRZですが、色々な思いがあってまだ86がひっかかります。

明日、BRZの業オクの商談があり、まだ今なら間に合う!と思いながら86が頭の隅に、、

でも、86はカスタムですごい人たちが多く、ノーマルでも台数が半端ないから、ちょっとした抵抗でBRZですが、本当にこれで良いのかと、、、今日も1日中考えてります、、

補足

共同開発で、エンジンもほぼ一緒なのは知っています。 86乗る人はスタンスや見た目 BRZは中身をいじるイメージ が僕にはありますが皆さんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

欲しいものを買わずして、人生を終わらせる事は本当に人生を楽しんだと言えるのか?

好きな事ならやっちゃおうじゃん、欲しいものがあるなら買っちゃおうじゃん、人生悩みだけで終わらせたらもったいない

質問者からのお礼コメント

2024.4.1 00:59

沢山の回答ありがとうございました。たまには知恵袋で吐き出すのもありですね。

考え抜いた結果、前期brzにしました。orz...

経費として節税する為にフルカスタムで契約しましたが、フロントバンパー変えて、エンブレムもクールレーシングに変えたら結局86かbrzかなんて見分けが付かなくなりました。


ありがとうございました。

その他の回答 (23件)

  • 個人的にはそのどちらかで迷うなら、両方探して程度や条件が合う物が出て来た方を選べば良いと思います。

    「86じゃなきゃ嫌だ」「製造はスバルなんだからBRZが本物」などのこだわりがあるならそちらを選べば良い。

    迷うならビビッと来た個体で良いと思います。

    新車で買うと言うことなら、そこまで考えるなら名前によるリセールバリューで決めるのでも良いのでは?

    同じ車だしね。

    自分はボロいAE86に乗ってるけど、現在所有してるのは3ドアレビンと2ドアトレノだけど、とにかくあのパッケージが欲しかったのでAE86であればレビン/トレノやグレード、ボディー形状、前/後期などはどうでも良くてとにかく「ハチロクであれば良い」でしたね。

    たまたま出逢えた個体。

    それで良いように思います。

  • 86前期に乗っています。

    BRZとエンジンは全く同じです。
    外装で違うのはフロントバンパー、グリル、ヘッドライト、エンブレムくらいで、内装は86は基本的に3グレードでBRZは2グレードなので、装備が少し異なっていたりしますが、パーツは基本的に共用されています。

    86はスタンス系のイメージをお持ちとの事ですが、フロントのエアロの関係で86に偏っているはずです。
    86だってサーキットガチ勢もかなり多くいらっしゃいます。
    販売台数がBRZとは圧倒的に違う背景もあります。

    14R60は友人が所有していましたが、街乗りでは乗り心地などを含めてキツすぎて手放しました。かなりハードなマシンです。

    全塗装はできれば避けたいですね。
    メーカーオリジナルの塗装に適うものは無いですから。

  • 私ならその稼ぎがあれば86のスペシャルモデルを選びますね。86 GRMNかTRD 14R-60です。それに全塗装などスペシャルなカスタムを施していけば間違いなく他の86とは違うものになります。

  • 新型BRZはアイサイト標準?装備なので保険料安く抑えれます
    街乗りならBRZの方オススメしますね
    おもしろレンタカーさんの方で GR86のレンタカーもあったのでそちらで試してみては

    それだけ収入あるならLEXUSrcやSupra購入も狙えるのでは

    レンタカーで試すってのも手だと思いますね

  • シビックタイプR買おうぜ

  • 安西先生〜〜 バスケがしたいです!

    86にすれば良いと思います
    私も前の型の86は、カッコいいと思います
    パッと見ではエンブレム以外で86とBRZを見分けるのは困難です
    では何故86なのかと言えば、トヨタのディーラーはあちこちに有ります
    何かの時に対応が簡単です
    質問者さんの自宅の近くにスバルのディーラーが有れば、BRZでも良いと思います

    先ずは限定免許の解除ですね

  • 外観や内装はちょっと違うけど、86もBRZも同じ車と言えます。
    形式も同じ兄弟車だからです。なので好きなほうを買えばいいと思いますよ。

    でも走りは違います。
    それはトヨタとスバルの味付けが違うから。
    単純にアクセルを同じだけ踏んで加速すると86のほうが速いです。
    なぜならアクセルの開け方が違うから。
    トヨタはアクセルペダルの踏み込み量に対して、スロットルバルブの開け方を非線形にしてます。なのでぐっと踏み込んだ時の実際のスロットルバルブの空き方がより多く開き、パワー感を演出してます。対するスバルは線形で開くので、踏んだだけスロットルバルブが開きます。
    また、足回りのセッティングも違って、ドリフトなど振り回しやすいのは86、安定性重視のBRZとなっています。
    サーキットでタイムを詰めていくと、86もだんだんとBRZ寄りのセッティングになります。実際、86初期型と最終型で比べると最終型はからりBRZ寄りの乗り味です。
    サーキットでタイム詰めたいなら最初からBRZを買っておいたほうが良いですし、サーキットでドリフトしたいなら86のほうが良いでしょう。スポーツ走行せず、街乗りだけならどっちでも同じなので好きなほうをどうぞ。

  • 知ってますか?
    人生って一回きりなんですよ?
    安いと思われている車でグダグダと悩んでいる暇があるほど、長く無いんですよ?
    もしかすると、今日の帰り道で事故に遭うかもしれないのですよ?
    町に溢れているからとか、他人からみてどうこうだとか、些末な事です。
    家族が出来たら、車どころかバイクですら自分の一存で買えなくなるかもしれないのですよ?

    結論:若いのなら、欲しい物があって手が届くなら迷わず買え

  • なんやかんやで結局買った車が一番可愛く見えます。

    私も当時、RX-8 RSを所有していましたが
    購入時、FD3Sが候補に無かったと言えばうそになります。

    当時でもそれなりに価値がついていましたが
    今ほど高騰はしておらず、頑張れば手に入る価格帯でした。

    スピードも見た目も所有欲もRX-8よりFD3Sが勝るのは間違いありませんが
    それでもRX-8にしたのは維持の面です。
    車は好きでも自分でいじれるほどではありませんでしたし
    年式や状態はとても大事な選択肢でした。

    ですが、RX-8乗ったら乗ったで気に入りましたし
    FD3Sは自分の中で憧れの存在と言うのも変わりません。

    なのでBRZを買いましょう。

  • すまんが
    86とBRZは同じクルマだ。
    ちょいとイジったらどっちにもなるだろ
    悩む理由がさっぱりわからん

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離