テスラ モデルS のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
805
0

テスラ
日本で売れない理由を教えてください
よろしくお願いします。

2023年
テスラ 日本販売台数 約5500台 前年下回
2022年 販売台数 約6000台
EV販売台数

世界シェア1位 テスラ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

(幅が)デカい。
日本の道は狭いんスよ。
モデル3でも1850mm。
モデルSはほぼ2m。
サイズが大きい事でまず敷居が高くなる。
他の人も言ってるけど、日本は補助金こそ出るけど既存の車にバカみたいな税率をかけたりしていないよね。
そんな事やったら選挙で負ける。
それにEVでも日産サクラの様な割り切ったモデルは日本でも結構売れている。
EVの航続距離が短いならそれで足りる人向けのコンパクトなEVを作る。
見栄でデカい車に乗りたい層は限られる。
一般の人にウケる車はテスラに無い。

欧州の様な狂った政策を実行しないだけ日本はマシじゃないかな。

質問者からのお礼コメント

2024.5.2 11:29

ありがとうございます。

その他の回答 (9件)

  • 日本人の平均所得層からすれば、補助金あっても500万円〜は高く、500万円台出すならアルファード買う輩が多いから!

    日本では約4割の方が集合住宅に住んでいる事から、充電問題が根本的にあるから!

    バッテリーの寿命が短いので、ガソリン車みたいに20~30年と長く乗るのが難しい事!

    国内メーカーの様にメンテナンスを受けるディーラーが少ない事!

    ギガキャストによる一体工法により、事故を起こした時の修理代が高額になる事!

  • 逆に何で売れると思うのか。

    売れる理由が1つも見当たらないのだけれど。
    一番はダサいからじゃない?

  • 年間5000台以上売っていて、
    「売れない」と表現されることに違和感があります。

    以下にあげる条件の中、大健闘ではないでしょうか?

    ①どこで買えば良いのか分からない。
    日本人は、「販売店」とか、「整備拠点」の存在に慣れてしまっています。
    試乗が出来るわけでも、営業から話が聞けるわけでもなく、全て自己判断で購入を決断する必要がある。

    ②車格がデカい。
    全幅が1800超ということは、運転者側の技術と生活圏のインフラ環境がそれなりに要求され、そこで淘汰が起きます。

    ③費用対効果が悪い。
    実は価格の割にチープな質感と造形で、そのくせメンテ代が高コストになります。

    以上のことから、
    売れないと言うより、
    売る気がない。

    今のところ「大衆車」の位置付けではないので、無理に擦り寄ってまで買ってもらう必要がない。
    という判断なのかも知れません。

  • EVはエコでもなければ経済的でもないからです。
    これからもトヨタのハイブリッド人気が世界中で増え続けますよ。

  • 横幅デカすぎて都市部の立体駐車場に入らないの知ってる?つまり日本のマーケットリサーチができていないという事ですね

  • 充電スタンド等インフラが整備されてないとか、
    単純に外車だからとか、
    ですかね。

  • まだ性能が悪い
    まだ価格が高い

    技術の進歩と共に変わっていく

  • https://youtu.be/RJYUVOqzxQQ?si=m-6qNNlXiZm64UZH

    ↑ 分かりやすいよ。

    最後のが一番の理由かな? (笑) 何処で買うの?


    私的にはEV全体に言える事だが 長距離のドライブで 充電が必要になると100kmごとに30分の充電が必須。 充電スタンドが空いていなければ もっと待つ時間が必要。 ステイタスとして所有するのは良いが 実用車としては不便極まりないな。

  • ・シンプルに価格が高い
    ・充電インフラの整備が追い付いていない
    ・新山の会社の販売網が脆弱すぎる

    そして何より
    ・国産ハイブリッドの優位性

    ってのが有るのかなと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。