テスラ モデルS のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
223
0

EV車はガソリン車よりトルクがありバッテリーが床下にある為重心が低いので良い走りをする気がします。
テスラやポルシェタイカンなどEVセダンはガソリンセダンと比べて運転は楽しいのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

楽しいですよ。
アクセルを踏んだ瞬間から息つくことなくリニアに加速する快感。音もなくシュルシュルっと加速していく感じ。
乗り換えてアクセルの踏み方に慣れるまではガソリン車のつもりでアクセルを踏んで、頭が置いていかれるので視線が上を向き慌ててアクセルを戻し視線を前に戻すということが度々ありました。
前の車に比べ馬力、トルク共に1.5倍ほどあるので、車線変更や合流でも加速の心配は皆無です。高速行きでも何の問題もなし。
SUV系ですので前の車(ステーションワゴン)に比べ高速で地面に吸い付く感じは少し薄れますが。
EVなんて絶対乗らないと思っていましたが、試乗した時の加速感にやられてしまいました。
否定的なお考えの方は一度試乗してみてください。食わず嫌いで意見を述べるのははダメです。

質問者からのお礼コメント

2024.1.24 12:40

遅れて申し訳ございません。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • エンジン車の三菱アイからEVの三菱アイミーブへ乗り換えた経歴がありますが、おっしゃる通り、EVは重心が低くコーナーでの安定感が違いましたね。ハイトな車両なので、その差は歴然でしたし。

    重量でもEVが100キロちょい重いので、アイではブレーキの効きがアマく停まり難いブレーキでしたが、アイミーブになったらブレーキ径を大きくしてブレーキの効きも良くなってましたけどね。

    走りは断然モーター駆動の方がパンチ力があり、普通乗用車では引けを取りませんでしたし、むしろスタートダッシュは速かったですよ。

  • 楽しいかどうかは個人差と嗜好がありますのでなんとも言えませんが
    加速性能はアクセル全開のポルシェよりあると思います。(以前乗ってました。)
    運転はほぼワンペダルの運転になり
    オートパイロットの車線キープ力は人間を超えています。
    5年前にモデルXを試乗してあまりの衝撃で即買いしました。
    走りが良くなければ買いません。

  • それは好みもあるでしょう 私はモーター由来の ヌルッとした出足が苦手ですから ハイブリッドさえ嫌です。
    ギリギリ 48Vのマイルドハイブリッドです・・・このヌルッと感がぎりぎりです。

  • AMGのc43からテスラモデル3に乗り替えました
    ハンドリングが段違いに良いですね
    以前所有していたNSX以上の操縦安定性があります
    重さでタイヤの面圧が上がっていますので驚く程のグリップ力もあります
    おまけにAMGより価格も安いし航続距離も長いです

    私は元レーシングカーのエンジニアやチューニングカー雑誌の仕事をしていましたので内外のスポーツカーを沢山経験しましたが特筆すべき性能だと思います
    スポーツカーやEVの経験が無い人が想像で色々と言いますが笑ってしまう程テスラの出来は良いです

    自分でクルマの良さが判断出来る人には一度試乗をお勧めします

  • 楽しいですよ。
    麓の「タダで充電出来る充電器」をつかって、アクセルベタ踏みも、タダみたいなエネルギで登って、下りはすべて回生発電。「峠」走行は面白いです。

  • 重いのが全てをダメにしてると思います。

  • 楽しくないよ。
    遊園地のゴーカートと一緒。
    アクシオMTの方が楽しいよ。

  • >ガソリンセダンと比べて運転は楽しいのでしょうか?

    その前にw、冷暖房を電池でやる効率の悪さはすさまじいです、真夏と真冬は楽しさを感じる前に電池切れの心配が先になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。