スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
926
0

フィット、ヤリス、ノート、デミオ、スイフトなら、どれを選びますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

間違い無くフィットです。
あとはヤリスでしょうか。

デミオは名前変わった気もしますが、スイフトともに所詮は弱小メーカーの車なので、よほどデザインやサイズ、乗り心地が合わない限り買いません。

最後にノートですが、まずe-powerシステムは詐欺です。今の日産の経営を見ればわかりますが、トヨタ=ハイブリッドの軍門に下るのが嫌で、なんちゃってEV(リーフ)とともに作ったのがe-powerです。
ここに書ききれませんが、ノートだけは絶対に買わないですし、買わないことが日産のためと思います。

無難にトヨタとホンダと思われるかもしれませんが、特にフィットはホンダの看板であり、今回のフルモデルチェンジは外観のシンプルさへの帰還も含めとても良い車と思います。
ヤリスはトヨタの数多ある車の一つですが、トヨタなので燃費だけ見れば候補に挙がるかと思います。

質問者からのお礼コメント

2020.6.29 21:45

ありがとう❗️

その他の回答 (17件)

  • デミオ ディーゼルMT乗りです。

    ヤリス選びます。

  • フィットですね。
    完全に見た目ですが。
    フィットが一番コンパクトカーとしてまとまったデザインをしていると思います。
    その他は顔が厳つかったり、かっこよさを押し出しているわりにスタイルはずんぐりむっくりでう~ん。
    このう~んという感情を毎日感じるとなると避けたくなります。フィットは可愛らしさに振っているので違和感がありません。あくまで現行の話ですが。
    スタイルで言えばMAZDA2は頑張っていますが、それでもという感じですね。
    スイフト、特にスポーツになると顔がアウディみたいな分より一層う~んです。

  • マツダと、インドでは圧倒的なトップシェアを誇るスズキを弱小メーカーなどといってる何もわかってない人がいますが、私ならスイフトを選びます。
    理由はいろいろありますが、一番わかりやすいのは、スズキにおけるコンパクトカーの位置づけです。
    ヤリス、ノート、デミオ(マツダ2)は、自社生産車(OEMを除く)において各メーカーでボトム或いはその付近を埋めるクルマです。トヨタ、日産、マツダにとってコンパクトカーとは、大きい車をメインに開発している会社が、より小さい(安い)クルマを作るという事で、どうしても大きいクルマに対して安っぽくならざるを得ません。(マツダは”他社よりは”その辺の考え方が、大きいクルマも小さいクルマも比較的平等ですが・・・)
    しかし、スズキにとってスイフトは決して小さいクルマではなく、スイフトより大きいクルマはSX-4とエスクードくらいしかありません。スズキにとってスイフトは高級車です。
    そのため、スイフトはVWポロをベンチマークし、走る、曲がる、止まるのバランスが取れた日本車としてはとても珍しいタイプのコンパクトカーに仕上がっており、クルマを見る目に肥えたヨーロッパでも高い評価を得ています。1日に数百キロ、千キロを走るそんな使われ方にしっかりと順応して、運転していてとにかく疲れません。また、意のままに操れるという感覚が街中レベルでも感じられます。平日は通勤や買い物に、週末は泊りがけのドライブに…とコンパクトな標準モデルでも、オールマイティに使えます。従来型は荷室と後席が狭い…と言われていましたが、現行型は広々とは言わなくても後席に人を乗せることに罪悪感を感じません(^-^;
    「トヨタ化している」というコメントがありますが、よく意味が分かりません。スズキの強力な武器である軽量化で従来型より剛性を高めながら、スイフトは従来型より150㎏軽い840㎏~という超軽量モデルになっています。スズキらしさに磨きがかかっているんですね。ヤリスは3気筒エンジンでやっと980㎏~、4気筒エンジンのスイフトよりも大人二人分重いわけで、900㎏以下なんてトヨタには真似できません。軽さは正義で、燃費、走行性能にはさらに磨きがかかっています。
    ノートなど座席も小さく、ステアリングもプアでまっすぐ走らせるのも楽ではありませんし、フィットの乗り心地の悪さは昔から有名です。

  • 私はフィットを購入しました。通勤では使うことはないので、ガンガン乗り回すってタイプではないです。
    決め手は、車内の広さ(ツーシーターでも良いのであれば、ヤリス、マツダ2でも大丈夫ですね)、電子パーキングブレーキ、0キロからのACCです。

    ヤリスもマイナーチェンジで電子パーキングブレーキを採用すると思いますが、その時にもう少し待てば良かったと思ってしまいそうです。
    マツダ2は来年あたりにフルモデルチェンジするらしいので止めました。スタイリングはマツダ2が一番好きなんですけどね。

  • 信頼度でヤリス!!

    次点はスイフトのスポーツ!!!
    0-100km6秒台モンスター所有してみたいw

    フィットは後席広いですけど他は全て×
    デミオはお洒落だけどディーゼル高すぎ
    ノートePowerは面白いけど車デカいw


    ※以下は実体験に基づくフィットが厳しい理由です
    年間3~4万kmという使い方ですが....
    自分と嫁の二人にて約10年で4台使い倒してます。
    どの車も4~5年で約20万km乗っては買い換え。
    車種はプリウス、ウィッシュ、フィット、ヴェゼル。
    なかでもヴェゼルとフィットは故障の数も内容も凄かった!!!!!

    ・ヴェゼルHV
    約6万kmでミッション壊れて動かず、ワイパー動かず、
    サイドブレーキ故障、エアコン故障、電動ミラー故障×2回etc

    ・フィット2 HV
    3年目の約10万kmでミッション故障してまともに発進できず、
    ウィンドウ故障、電動ミラー故障、純正ナビ故障etc

    ・プリウス20系
    約20万km、手放すまで電動ミラー故障1回のみ

    ・ウィッシュ1.8
    約20万km、手放すまで故障なし

    ホンダ車はガンガン使えば次々壊れました。
    毎年何か壊れ、手放すまでに一度は必ず動かなくなり....
    タフに使ってみると他社との差がハッキリ出ました。
    でも年に約1~2万kmぐらいで使うならそれなりですかね?
    自分の周囲を見ても車をあまり使わない人にはホンダ好評です。
    仕事に趣味にガンガン使う仲間にホンダは一人もいませんがw

    ホンダはコストカット上手なのでしょうね。
    トヨタはオーバークオリティ確実ですが。

  • フィット。デミオとイストは比較になりますがティーダとスイフトとコルトはデミオと比較にならないのわかりますか?

  • 私はヤリスにします、フイットのような80点主義の車にはもう乗り飽きましたので。
    スイフト、マツダ2(デミオ)はもうすぐフルモデルチェンジの車なので今から買う気にならない。
    私はハイブリッドが必要なほど乗らないから欲しいのはガソリンエンジン、なのでノートは最初から選択肢に入っていません。

  • 総合的にはフィットかなあ
    スイフトもなかなか

    ヤリスとデミオは狭すぎ
    特にマツダの品質は国内ワースト1だからなあ

    特にデミオのディーゼルはカス
    糞詰まりになる。

  • Q:=フィット、ヤリス、ノート、デミオ、スイフトなら、
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どれを選びますか?
    ============================

    A:=そうだね…その中なら・・
    ・・・・・・・・・・{ヤリス}又は、{デミオ(Mazda2)}
    品質的に、此の両車種は、”TNGA”・”SKYACTIV”なので、
    同じ【包括的技術提携(2015)】の規格で、統一されている。

    次点は、スイフトだね・・味付けが面白い。

    フィットは、品質問題から・・未だに抜け切れていない。


    参考:・・・・・・・・・・・・・・・⇩・・・・・・・・・・・・


    ★:TNGAとSKYACTIVが一本化?
    トヨタとマツダの提携が示す未来とは・・
    http://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_31488.html
    ||||||||||||||||||||||||||||||
    ▲トヨタとマツダが業務提携に向けて合意したことは、
    2015年5月13日に発表された。
    周辺取材を行ったところ、少なくとも3年前から技術陣の交流が
    活発化していたことがわかった。
    -------------------------------------------------------------------



    ★:トヨタがマツダにだけ株取得を認めた理由
    ・・・・・・・これは一方的な「買収」ではない
    https://president.jp/articles/-/22788
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • フィットは不良続きで、もう過去の車みたいな感じですね。
    ヤリスは乗ってみたい車です。
    ノートはエンジンで走るのか、エンジンで発電して走るのか、はっきりして欲しいですね。
    デミオも試乗しました。内装やシートは高級感がありましたが、走りを意識しすぎているのか、ショックが硬く、ダンパーの使い方が下手なのは伝統芸の域に達してますね。
    スイフト。ケチで有名な鈴木社長は頑張りました。
    貧乏くさいスズキと、軽の世界では古くから言われてきましたが、最近のスズキのエンジンは実に軽快に回ります。
    ノンターボでも高速道で不安を感じさせません。
    でもミーハーなので、ヤリスのハイブリッドでないエンジンのを選びます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離