スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
429
0

普通車と軽自動車の維持費の違いについて

【至急50枚】
今乗っている車が親から譲り受けたもので、14年ほど乗っており、
そろそろ買い替えたらどうかと親に言われました。

一人暮らしを始めたばかりで貯金が減ってしまっているので
軽自動車(ラパンかハスラー)を中古で買おうかとおもうのですが、
それでも100近くはします。
また、私は昔からホンダのヴェゼル(新型じゃないもの)が欲しいのですが、維持費が高くなるからやめたほうがいいと友人に言われます。

現在はスズキのスイフトに乗っています。

ちなみに親に車を買ってもらい、少しずつ返していく予定です。

何を基準に考えたらいいのかがさっぱりわからないのでアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハスラーとデリカD5を所有していますが、燃費はハスラーの方がいいです。(1Lでデリカの倍は走ります)

車検代は、自分で車検を通すとハスラーは3万円、デリカは8万円くらいです。(法定点検無しで)法定点検+35000円くらい(やらなくてもいい)

保険は、親から等級を引き継いでもらうと、親がMax20等級の方だと
自分も20等級からスタートできます。
1から入ると6~7等級からスタート

割引率が等級によって違うので、詳細は保険屋さんに確認してください。
ちなみにデリカは20等級で月々5000円、ハスラーは10等級なので4000円です。

そのほかにガソリン代が両方とも月15000円(空っぽから満タン2回分)
くらい(移動距離によって変わる)こんな感じです。

毎月ガソリン代+毎月保険代=
年1回税金(660㏄は1万前後、2400㏄は5万前後)←ハスラー、デリカの順
※排気量によって税金が変わるので、2000ccまでがいいと思います

年1回車検

消耗品交換(10万あれば大体は収まる)

この計算を自分に当てはめてすれば、大体の車は計算できます!
ハスラーは100万くらいはしますが、乗りやすい車です!
普段使いで高速道路に乗らない人は、全然いいと思います。
遠出するのにはやはりパワーがないので高速道路では億劫かもしれません。

デリカは8人乗りでフルフラットにできるので、車中泊が出来て
パワーもあるので、この間も往復で1000キロくらい走りましたが
パワー不足を感じることはありませんでした。

用途によって自分の生活にあった車を検討するといいと思います!

その他の回答 (18件)

  • 「何を基準に考えたらいいのかがさっぱりわからないので」

    答えは簡単です。

    貴方の収入で維持出来る車=買える車です!

    貴方の月収から、毎月車の維持管理費としていくら出資出来るのか?

    その金額で買える車が決まります。

    乗りたい車=乗れる車、ではありません。

    維持管理出来る車=買える車です。

    コストパフォーマンスでは、軽自動車に敵う車はありません!

  • 維持費と実用性考えると今乗ってるスイフトのようなコンパクトカーが一番いいですよ

  • スイフトと変わらない。

  • ヴェゼルとハスラーと年間の維持費の違いで平均燃費や保険や自動車税や車検費用で比べて走行距離を年間10000キロの場合だいたいですが年間7万円程ハスラーの方が維持費は安い程度です。
    仕様状況次第だと思います。
    ハイト系の軽自動車全般に言える事ですが、横幅が狭くて高さが有るので横風には弱いです。

  • スイフトに比べて年間で約10万円程度の削減が期待できます。

    巷間では「軽自動車は維持費が安い」と言われますが、現実にはそんなに安くもないですよ。下手すれば軽自動車の方が高価なエンジンオイルが指定されていたりします。

  • 重量税・燃費(ガソリン代)・タイヤやオイルなどの摩耗交換が必要な経費ではないでしょうか。

    なかでも重量税と、タイヤはかなり経と普通車を比べると差が大きいです。
    稼ぎが安定していて、普通車を維持できるなら、普通車でよいと思いますし、遠出するなら、経よりは普通車の方が疲れ度がかなり変わってきます。

  • 軽自動車の方が遥かに税金も高速代も安いのはご存知でしょうが

    結局今一番乗りたい車にしたら良いです

    余裕がないなら新しい車借金してまで買うのはどうかと思います

    お金がないならそれなりに収入を立てていつまでに完済すると言う気持ちがあればいどんでも良いけどそうで無いなら自分が大変ななりますからね。

    絶対乗りたい車がないなら金額重視にしてお金を貯めたら?と思います

  • 普通車と軽自動車の維持費

    乗り方にもよりますが、大差無いと思っています
    例えば高速道路だと、明らかに普通車の方が燃費が良いです
    そして耐久性も普通車の方があります

    あまり貯金も無いなら、今の車を乗ってれば良いと思います

  • 欲しい車買うのが一番!
    気に入ってる車だと大切に乗るからね
    朝、家を出て自分の車見て幸せな気分にもなるしw

    ハスラーと比べるならヴェゼルのハイブリッドの方が燃費いいんじゃない?
    嫁がハスラー乗ってるけど燃費はそこまで良くないです(乗り方次第なのは解ってます)
    そもそもマイルドハイブリッドはそんな燃費良くない?

    維持費も月々に換算したら数千円高いくらいだと思いますよ

  • 友達の車を買うの?
    自分が欲しいならそれを買うべき。
    また、親世代は10万キロ10年乗り換え世代
    今の車が不具合なければ、乗り続ける方が賢いです。なんとなくで百万を使うなんて。
    別の物に使うお金を貯めた方が良い。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離