スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
36
36
閲覧数:
2,452
0

主観で構わないのですが
デミオ
フィット
ヤリス
スイフトで
一番いい車はどれですかね?

中古で検討しています
デザイン的にはマツダいいなぁーっておもうのですが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一番潰しが効く、間違いのない選択はフィットでしょう。
パッケージングというものをあれだけ突き詰めたクルマは世界的にみてもトップクラスです。特に、センタータンクレイアウトのおかげでリアシートを簡単に跳ね上げて広大な空間を生み出したりフルフラットな荷室にしたりが自由自在なのが良い。ベストセラー車N-BOXでもお馴染みのユーティリティです。
スイフト程では無いものの程よくスポーティで、快適性とのバランスは一番だと思います。

ヤリスはレンタカーを借りると高確率で乗りますが、とても良く出来た普通のクルマという印象。室内も荷室も狭くてコンパクトな分、取り回しと燃費を優先するなら良い選択だと思います。

デミオはあの個性的なデザインが気に入って、他人とはあまり被りたくないという方には良いと思います。ちょっとエンスーな選択ですね。

スイフトはインド出張時に国民車か?という位に走っている大衆車イメージが強く個人的にはあまり食指が動かないのですが、スポーティな走りを重視するならスイフトスポーツは良い選択だと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.5.21 21:05

ありがとうございます

皆さんもありがとうございました

その他の回答 (35件)

  • それぞれの車にはそれぞれの特徴がありますが、一番いい車を選ぶのは個人の好みによって異なります。ですが、一般的な評価を考えると、以下のような特徴があるかもしれません。

    デミオ: スポーティなデザインや走行性能が高く、燃費もよいと評価されています。ただし、後席やトランクスペースが狭いというデメリットがあります。
    フィット: コンパクトながら広い室内や、優れた燃費性能が特徴です。また、シートアレンジが自由自在で、様々な用途に合わせた使い方ができるという点も評価されています。
    ヤリス: 燃費がよく、静かで快適な走りが特徴です。また、安全性能も高く、衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備も充実しています。
    スイフト: スポーティなデザインや、軽快な走りが特徴です。また、装備が充実しているのが特徴で、エアコンやナビ、音楽再生などが標準装備としてついている場合が多いと評価されています。
    以上の特徴から、デザインや走りが重視されるならばデミオやスイフトが良いかもしれませんが、広い室内や燃費が優先されるならばフィットやヤリスが適しているかもしれません。最終的には、ご自身が乗ってみて気に入った車を選ぶことが大切です。

  • デミオとヤリスは二人乗りと割り切って買った方がいいです。大人5人が乗るのは不可能です。スイフトとフィットに試乗して気にいった方を買うのをお勧めします。

  • 自分はデミオを選びます。

    マニュアルで燃費が良くて長距離を2人で乗る場合で有ればおススメ致します。

    ディーゼルは短距離を走ると煤が溜まりやすくなるので、中古の場合は「インテークマニホールド清掃」を購入時に依頼して下さい。
    購入後は「ディーゼルウエポン」を定期的に給油口に少し注いであげて下さい。私は現在15万キロノントラブルです。平均燃費はメーターで27km/Lです。

    あとはナビが変えれません。
    マイナーチェンジ以降ナビはAppleCarplayに対応してます。ディーラーにてマイチェン前にも対応出来る「レトロフィット」キットの販売もしています。

    車内はボンネットが長めな為、比較的狭いかと思います。

  • 手頃安全装備多い燃費びっくりする程良い買い得私はオススメします❗️

  • 「一番いい車」とは難題ですね。
    デザインがいい車、性能がいい車、燃費がいい車、使い勝手がいい車、評判がいい車…どれを選ぶか迷いますね。
    私は購入する度に比較試乗をして初代フィットからずっと乗り継ぎをしています。
    3代目フィットだけはシャープなデザインですが、各所に無駄な加飾が多い割に内装もチープでDCTにリコールが多いので避けました。
    3台で30万キロ以上走っていますが全く故障が無く不満もありません。
    4代目は発売4年目なので価格もこなれていて、ベーシックなHOMEでも装備が揃っていてオススメのいい車だと思います。
    デミオはフォードの仕切り下で予算をかけられない古い設計なので、外見以外は遅れをとっています。
    スイフトは上級グレードのスポーツなら良く走るいい車ですが、相場が高めです。
    ヤリスはヴィッツ時代にフィットと競合していましたが、競合しやすいマーチやデミオを目標に変えてから売れていますね。
    室内はデミオやヤリス同様に狭いですが…。
    中古でも、まずは試乗してみては如何でしょうか?

  • デミオ一択です。
    今のヤリスはデミオのOEMをヤリス名で欧州販売。
    高評価を得たのち国内ヴィッツから世界統一名ヤリス初代ベースになりました。
    現ヤリスのボディー合成と台形シャシはデミオ派生です。
    一番売れている車は実はデミオの子って胸が透きませんか?
    私的にはマツダの1.5l自然吸気が素直で好きなのですが、ここはお好みで。
    MTも選べるよき車です。
    余談ですが、今度はトヨタから逆輸入(OEM)に。

  • 前のフィットに乗っています。他車と色々比べましたが,外観の割に室内が広くその当時にしたらホンダセンシングという小型車にしたら他社にない安全を重視した仕様の割に安かったので、しかもディーラー車で数百KMしか走っていない車をネット上で見つけて割安で買いました。現物買いなので色の指定はできませんでしたが、室内は大変広く、小回りはきき直進安定性も今まで5台乗り継ぎましたが1番です。デザインは私が乗っているフィットの方が気に入ってますが、デザインが気に入ってるのであればお勧めします。

  • 利用される方の身長
    座席を利用する人の身長で選びましたよ、
    デザインが、座席のドアの形が直角だと楽に乗り降り
    後部座席をあまり使わないなら関係ありませんが、背が高いと屋根が下がったデザインは辛いですよ。

    車庫が、もしも野外駐車なら塗装の強さで選ぶというのもありますよ
    赤色系統は特に日焼けしますし
    見に行った時に弱い塗装の事、教えてもらえると思います。

  • この4台で絶対的に違うのがフィットのスペースユーティリティーです。他の3台に比べて室内の広さ、荷物の積載性は断トツです。大人4人がゆったり乗れて荷物もそこそこ積めますよ。(大人4人4バックでゴルフ旅行の経験あり)
    スポーツ性を求めるなら、スイフトのスポーツが一番、デミオと自分の乗っているフィットRSがその次でしょうか。
    乗り心地や質感が高いのがヤリスって感じじゃないでしょうか、主さんが車ライフに何を求めるかで選択が変わると思います。

  • フィットRSに乗っています。
    すごく快適です、
    過去にプリウスに乗っていましたが感覚的ですが燃費は変わりません。
    半年での実感ですが最高37㎞/Ⅼ達成、1度だけですが生涯の最高です。
    そういった意味ではそこそこ感があります。
    走りについては昔乗っていたスポーツセダンのアリストと似た感触ぐらいの走行感覚を与えてくれます。
    EVをうまく使っていると思います。
    ただ高速領域ではアリストほどのパワーはありませんが街乗りでは快適でパワーに対してストレスはありません。
    外観も落ち付ていてジックリ見ているとスポーテイー。
    内装はシートは抜群に良い、居住性もよいがホールダーが少なく不便しています、別途購入で対応。
    あげられた車種との比較はできませんがRSはおすすめです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。