スズキ スプラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,762
0

自家用車の買い替え

お勧め車種を教えて頂きたいです。


家族構成 : 私(32歳)・妻(30歳)・娘(4歳)
娘が小学生になる頃もう一人計画中(わざわざ書く必要ないでしょうか)汗

_

使用頻度 : 日常・・・妻の通勤+娘の送迎 約25km/日
旅行・・・年に1~2回家族旅行は自家用車使用

車種選択基準
①何より、維持費が最も安いもの
ガソリン代+税金+車検+保険+その他もろもろ、が最も安くなるものがいいです

②小学生と予定では乳児を乗せての普段の買い物や特別な日の
家族旅行に使用するうえで使いやすいもの

※軽をお勧めしてくださる場合、ターボ付か否かも知りたいです
(燃費を気にしてる時点でターボ付はあり得ないかもですが)


その他、さまざまな情報教えて頂けると有難いです。もしくは、その他必要な情報あれば追記します。

よろしくお願いします。

補足

yehtokugawaさん >軽自動車も後部座席が広い車種は、コスト高なので除外します。 知識が乏しくて申し訳ないですが、後部座席が広い軽はどんな点でコストがかかるのでしょうか? みなさんの意見を参考に、車両本体、2年分の燃料代、2年分の税金、車検、 軽の場合は年2回、計4回のレンタカー代、その他すべて合計して再検討してみたいと思います。ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

To spulseamiさん

提示された条件で、私が今選ぶのであれば、日産・ノートのスパーチャージャ仕様になりますね。

まず、維持費と言うかトータルコストの点で、1500cc以上とハイブリッドは除外します。
次に、幼児を乗せる事を考えると、チャイルドシートが必須なので、後部座席も多少広さがないと重労働になりますので、デミオやミラージュ、パッソ、マーチも除外ですし、軽自動車も後部座席が広い車種は、コスト高なので除外します。
そして、家族旅行という点で、トヨタとホンダの1500cc以下の車種は、高速を走ると接地感が無いので疲れますから除外となりますし、スイフトやスプラッシュも荷室が狭いので除外する事になります。
と行った感じで、残ってくるのがノートとアクセラ辺りですが、動力性能の点でノートのスーパーチャージャ仕様を選びます。

【追記】
後部座席を広く取るには、キャビンスペースを限界まで広げる事になるので、車体が重くなって燃費が悪くなるのと、機構部を狭い空間に押し込める事になるので、構造が複雑になって、車体自体のコストが高くなってしまいます。
また、構造が複雑になる事から事故を起こしたときの廃車率も高くなるので、その分車両保険も割り高になると言った点もあります。

質問者からのお礼コメント

2012.10.24 23:43

皆さんありがとうございました。
私の選択基準をもとに、一つ一つ消去法でわかりやすく選んで下さった回答を
ベストアンサーにさせてもらいました。

その他の回答 (6件)

  • 全体としては
    スズキ ソリオがいいと思います。
    排気量が1200ccですし、両側スライドドアでお子さんの
    乗り降り、チャイルドシートへの乗り降りも容易です。

  • 年1~2回の家族旅行を考えると、軽はキツイかも知れませんね。
    ですので、ホンダ・フリードはどうでしょうか?

    同じカテゴリで、トヨタ・ポルテ、スペイドも良いかも知れません。

    ガソリン代だけ安いのなら、プリウスですね。1回満タンにすれば1ヶ月半は無給油ですよ。

  • ホンダのフリードなら満足できると思います。
    維持費は安いし。

    年に1、2回なら考慮する必要はないと思いますね。
    レンタカーで都合のいい車選べるし。

    でかい荷物運べるとか7人乗せられるとかででかい車買う人いるけど
    そんな頻繁に利用する人本当にいるのかな。特殊な利用するときはレンタカー
    で済ませればいんですよ。大家族とかキャンプで荷室が欲しいとかならでかい車も
    役に立ちますが。

    ドライブ好きなら性能 乗り心地は重要になってくるし、街乗りならば
    軽でもいいしチャイルドシート必要なら車の中で作業しやすい広い車がいいしスライドドアは
    便利になるだろうし。デザインは好みあるだろうけど 使って便利とわかれば嫌いだったデザインも
    気にいるようになることもあります。

    フリードは子供が大きくなってもスライドドアで隣にぶつける心配もないし大きすぎず小さすぎず
    燃費も良くオールマイティに使えると思いますよ。

  • ミラージュがいいと思います。
    軽ターボより加速がいいですし100kmで1900回転と低回転でエンジンが静かです。
    後席が少し狭いですが子供なら問題ありません。
    燃費も27.2km
    価格も99~128万円とお買い得ですよ。

    回答の画像
  • すべてを考えたら軽のターボ無しが一番いいと思います。
    タント、パレット、NBOXの中で予算、デザインの好みで選んで間違えないです。
    新しいNBOXが一番良いと思いますが、タントやパレットでも十分だと思います。
    ターボは燃費を考えたらやめたほうがいいです。
    今は小排気量プラスターボというのが流行っていますが、
    経のターボは単にパワーを稼ぐためにつけただけですので。
    フル乗車や坂道が多い場所に住んでいる、また遠出が多いのであればあったほうがいいですが、
    それ以外でしたら無くても十分です。
    ただ走りの期待はあまりしないほうが良いです。

  • ホンダのNBOXをお勧めします。
    カスタムモデルでなくても十分良いかと思います。
    旅行に行くには普通車ほどの乗り心地とはいきませんが、広い室内空間と燃費の良さから、子供にも良いかと思います。また、シートが柔らか過ぎず、乗り心地も良いかと思います。
    高速に乗るのでしたらターボがあったほうが良いかと思いますが、燃費は落ちますし、確かアイドリングストップはないかと思います。
    旅行というのが気になるので書きましたが、普段使うには十分な使い勝手ですし、荷物を多く載せることが出来て便利かと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スプラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スプラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離