スズキ ソリオハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
394
0

このような質問は散見されますが、妻にマニュアル車の購入を反対されています。

理由はもしも私の車を運転する機会があった場合にAT限定のため運転できないからとのことです。

私にはそんな状況が想像できず、本人に聞いてもあるかもしれないの一点張りで拒否するだけで議論になりません。

どうにか説得したいので、妻が私の車を運転するような考えうる状況を教えてください。
もしくは切り口を変えるべきなのか。

田舎で一人一台生活。
保育園の送迎が必要な子ども二人。
妻の車(ソリオ)もすべて私のお金で現金一括で購入。
高級車ではなく、エヌワンrsという軽MTを現金一括で購入予定。
趣味としてもう一台買えるほどの余裕はありません。
こんな感じの状況です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今 無いなら 今後も奥様が君の車を運転することは無いでしょ。

考え方が違うと言うか 奥様の危機感がお強いと言うか… 反りがあってるご夫婦とは思えませんね。 車がソリオだけに…(笑)

質問者からのお礼コメント

2024.3.20 22:34

皆様ありがとうございました!
下の子が小学校に上がるまでの4年間は100万円程度のMT車なら乗ってもいいと勝ち取りました。
数年後また口論となるでしょう。

こういうギャグが好みなのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (11件)

  • 駅やどこかの駐車場に止めた状態で、あなたが救急搬送されて入院。
    退院まで一週間以上かかり、その間ずっと駐車料金が発生する。
    奥さんが誰かに乗せて行ってもらい、車を持って帰ることもありますよ。
    うちは祖父ですが、実際そんなこともありました。
    私が父を乗せていき、父が祖父の車で帰ってきました。

    あとは、あなたが不在時(電車などや乗り合いで出かけた)に奥様の車両にトラブル。代車もない。でも子供の迎えなどに行かなくちゃいけない。貴方の車は運転できない…とかを恐れているんだと思いますよ。

    趣味としてもう一台買えるほどの余裕がないと言いつつ、奥さんが運転できない実用性が半減する車を買うってことですよね?
    私もN-ONEに乗っているので楽しさはすごくよくわかります。ですが、軽自動車の中では高額なほうの車両ですので、奥様の言い分も理解できます。N-ONEは立ち位置的には趣味車に寄った車です。
    その辺を貴方が理解したうえで、切り口を変えるべきだと思います。

  • オートマ限定免許を限定解除しても、MT車には乗らないと思いますよ。我が家でもスイフトスポーツ(MT車)の購入を考えていましたが、結果ソリオにせざるを得なく、ソリオにしました。マニュアル車の楽しさを知って貰うには、手頃の価格のMT中古車を購入することをお勧めします。奥様専用車(AT車)があれば、何を購入しようと反対されないと思います。車好きでMT車に乗りたいのであれば、車をいたずらするのも好きなのでは?安い中古車を購入して、オリジナルでカスタマイズしてみては如何でしょうか?

  • 限定解除させりゃええんですよ。
    MT乗れるようになりゃ一気に解決ですな。
    出来ないと言われたらその理由は?とことん問い詰めましょう。
    なんか言われたらこの回答見せてやりゃいいです。
    甘ったれてんじゃねえ。
    何も努力しない奴が偉そうにするな、と。

  • 「かもしれない、では話にならん」で終わり。教鞭にMT車を買ってしまおう。話を聞くような状況じゃないでしょうから、こちらも押しきる。

  • 夫婦にはそれぞれの形があるので何とも…

    あなたの事例のようにあなたの車なのに奥様が「私も運転できるAT」を主張する話もよく聞きますが、それぞれの車があるので旦那さんはMTを選ぶと言うのも珍しい話ではないと思います。

    なのであくまで奥様の考え方の問題であって、あなたがMT車に乗ることも世間的に見てそんなにおかしなことだとは思えない。

    となると、奥様がどんなシチュエーションなら運転しなければならなくなるか?を考えるより、あなた自身が「どうしてもMTじゃなきゃ嫌だ」を押し通す方が現実的なのでは?

    本気度が高ければ、「無理が通れば道理が引っ込む」じゃないけど話は早くなると思う。

    逆に「説得する」とか「納得してもらう」なんて言葉を言ってるうちは奥様が「私は納得しない」と言ってしまえばそれまでですよ。

    あなたがあまりにもワガママな主張をしていると思えたらこんな言い方はしませんが、自分の車でしょ?

    そこは強硬にMTで良いんじゃないですか?

    別に2シーターだのオープンだのが欲しいと言ってるわけでもあるまいし。

    いや、2シーターやオープンはダメと言う意味じゃないですよ。

    それだって別にあなた専用の車なら良いと思う。

    自分にはあなたがそんな贅沢な主張をしているとは思えないと言う話ですね。

  • 外出先で自分の体に異変が生じて奥さんが運転しないといけないから反対しているのか?と聞いてみて下さい。
    その場合はタクシーとか使うから大丈夫と返して、MTを買いましょう!

    違う場合は奥さんも借りて運転したいんだと思います。

  • ソリオにトラブルが起きた時奥さんは乗れない。1人1台の地域なら中々の問題だと思いますが。

    てか、奥さんに限定解除させるのがいいですよ。
    その前にドライブで◯◯スカイラインみたいなところ行って、長い下り坂をATシフト落として走りましょう。そこでエンジンブレーキやらMT車の利点を講義。

  • 奥さんの免許をMT解除すれば良いのでは?

  • 万一の場合に備えるのは当然でしょ。
    緊急時に奥さんの車がパンクをしていたら、当然別の車を急遽用意することになる。
    そういうことに備えるのは、当たり前のことですよ。
    家族を持ったらあなた自身の好きなことは、家族のためにもある程度を抑えるべきでしょ。
    それができないなら、結婚はしなければよかったということですよ。

  • お気の毒です。なんで今の女ってのはこうも男に無理強いをさせるんだろうね。現代は男は女のわがままを聞くのが当然のような社会になってる。

    昔の女はみんなMT運転してたんだから、MT運転すりゃいいだけの話しだ。でも今の女はこれが出来ない。今の男達はホント大変だ~。お気の毒です。

    私の知人は嫁に限定解除させてMT運転してます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ソリオハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ソリオハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離