スズキ ソリオハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
230
0

コンパクトカー vs. 軽自動車

妻が乗る車として、コンパクトカーか軽自動車かを考えています。(要は2台目)
主に市内乗り回し用途、妻の通勤で使用予定です。
4人家族です。

コンパクトカーならばルーミー(カスタムG,4WD)、軽自動車ならデリカミニ(T-プレミアム,4WD)がいいなと考えているのですが、なかなか決着がつきません。

デリカミニの個性的な外見には非常に惹かれますが、アダプティブLEDヘッドライトがオプションになる、なぜか運転席後部座席にはシートバックテーブルがないなど少し惜しいと思っている部分もあり、値段も高額です。
加えて、コンパクトカーでも同じなのかもしれませんが、クラッシャブルゾーンが少ない軽自動車の安全性が心配です。

それに対して、サイドエアバッグの追加を除いてはルーミーの方は必要な機能は兼ね備えていて初期投資金額はデリカミニに比べて安く抑えられます。ただし、後々の自動車税等で結果的にはデリカミニの方が安くつきそうという事実も…

皆様でしたらこの2択どう思われますか。

※ソリオ、N-ボックス等も検討した上でのこの2択です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

両方とも良いクルマだと思います。
昨今の迷走する国際情勢や政治・経済を考慮すると、やはり「維持費が安い」のは良いですし、割高に感じられても「リセールバリュー」「維持費」の2点でデリカミニかなと思います。
安全性能に関しては、年間の死亡事故の割合を比較すると、軽と普通車では0.03-0.04%しか違いません。普通車の中には大きなクルマやSUVも含みます。コンパクトカーだけと軽自動車の比較自体は無いですが、まあ同等か軽自動車が僅かに安全か、0.0Xパーセントは誤差だと思いますし、重大事故の多数は高速道路かなと。

質問者からのお礼コメント

2024.10.6 06:50

リセールバリュー等、私にはない視点からご回答いただきました(上からな言い方で申し訳ありません)。また、保険料の試算までしていただき何から何までありがとうございます。
よく相談して決めたいと思います。
このコメント以外にも回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • 競合相手がルーミーなら安全性は軽自動車とほぼ同等だと思いますよ。

    ルーミーはコンパクトカーですが、軽自動車ベースのプラットフォームですし、製造社(ダイハツ)は安さと街乗りの使い勝手重視で、そこまで細かく安全性や性能を意識しません。
    一方デリカミニは三菱の車ですが、基は日産でもあります。
    日産系の軽自動車は軽自動車の中でも安全評価が高いので、「軽自動車は安全性が低い」は最近では案外そうでもなかったりします。

    しかし軽自動車ベースかどうか、どこのメーカーの製造か等関係なく、コンパクトカーと軽自動車ではそこまで安全性で極端な差はありません。
    先程日産の軽自動車が安全評価が高いと書きましたが、それも正直 若干上程度で、ダイハツやスズキが大幅に劣るというわけではないですよ。

    荷室が広い方が良い、シートバックテーブルが譲れない条件だと考えるのであれば、ルーミーですが、そこにこだわりがなければデリカミニで良いと思います。

  • 当方外国人の多い地域にて軽自動車は乗らないし、乗せてもらうことも避けます。
    無免許だの不法滞在に突っ込まれたら?
    泣き寝入り…
    備えあれば憂いなし。
    転ばぬ先の杖。
    命あってのものだね。
    ご自身が後悔の少ない方を選べば良いかと。

  • 軽よりコンパクトカー
    3ナンバーをおすすめします
    軽よりは思います

  • 奥様が運転が上手であれば、ルーミーでいいと思います。
    運転があまり上手でなければ、軽自動車のデリカミニでいいと思います。
    下手な人は少し車幅が広いだけで当てたり擦ったりするものです。
    ちなみに奥様の好みはないのでしょうか。
    奥様の好きな車があれば、それが一番いいのですが(小型車以下で)。

    事故時の安全性の事ですが、ルーミーとデリカミニとではそんなに差はないと思います。
    相対的には高剛性の少し高いルーミーが有利だと思います。
    但し、死亡事故の統計では、普通車も軽自動車も発生にあまり差はないのですよ。誤差の範囲と言われています。
    つまり大きな車に乗っているからと言って、無謀な運転をすれば死亡事故につながるということです。

    それと人間の寿命というのは生まれた時から決まっていると言われています。
    それを宿命といいます。運命は変えられますが宿命は変えられません。
    ですから事故で亡くならなくても病気や交通以外の事故、事件、災害などで亡くなるのです。

    ちなみに日本人は、毎年一年間に150万人位が亡くなっています。
    その殆どがガン、心臓病、脳疾患などの病気や災害、その他の事故等なのです。
    交通事故の占める割り合いは、0.2%位です。
    99.8%は病気やその他の事故や災害や事件被害なのです。

    大きな車に乗っているからと言って、体に悪い物(コンビニ食品など添加物入りの食べ物、加工食品、小麦粉製品、乳製品、油物、糖類等)を食べたり、多量のタバコやお酒では寿命を縮めることになり、本末転倒なのです。
    ですから、あまり軽自動車だからと言って、安全性を神経質に考えるのもどうかと思います。
    まあ、しかし、そうは言っても少しでも大きな車で安全な方が良いというのであれば、ルーミーになりますね。
    主様の考え方次第だと思います。
    長文失礼しました。

  • ルーミーも軽も安全性は変わりません。
    サイドエアバックが装備されている方が良いです。
    ルーミー買うならターボの方が良いです。

  • 通勤距離と使用環境(冬季積雪有無や山道有無など)とあとは本人の希望ですかね。
    私の地域なら全く積雪しないし、年間走行距離は3000kmにも満たないため
    2WDノンターボのスペーシアで十分です。安全性が低い?
    町乗りの買い物程度なら猛スピードの車に突っ込まれる可能性なんて
    道路歩いていて飲酒運転やアクセル踏み間違った車に突っ込まれる可能性と大差ないです。
    そんなものを気にしていたら外を出歩けないし運転なんて出来ませんね。
    毎日使ってそれなりの走行距離があるなら普通車のソリオがいいでしょう。
    自動車税の差が年間2~3万くらいですかね?車体本体価格が30万違うなら
    気にする差額でもないですね。

  • 妻の大切さを考え
    安全性を考えたら、軽自動車はかわいそう

  • 雪国で、4WDにする。
    こんなエリアではよく接触事故が起きます。

    これが軽だと、明らかに深刻な状況になり、脚を切断とか亡くなるなんて事になります。

    https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%82%E3%81%9D%E3%82%82%E3%81%9D%E3%82%82%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AF/

    当然軽とコンパクトならコンパクトの方が安全性、クラッシュブルゾーンを多く取れるは当たり前です。

    https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AF%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%80%80%E5%BD%93%E7%84%B6%E3%81%AE%E5%A6%82%E3%81%8F%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E4%BD%BF%E7%94%A8/

    https://m.youtube.com/watch?v=yD86Dcz3-BM

    家族を守りたいなら、私なら古いスバルの4WDの中古を買いますね。50万円も出せば簡単に死ねないレベルの車が買えます。

  • 軽自動車ですね。
    みんな軽自動車ですよ。

  • ルーミーはターボモデル以外は論外がなので、デリカミニを選びます。

    安全性は両車とも気休め程度にしか変わりませんし、ダイハツ製の車は安全面の制御が反応したりしなかったりと甘いので信用出来ません!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ソリオハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ソリオハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離