スズキ アルトラパン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,541
0

今年の夏に、ケニアORフロリダORオーロラORスイス、家族旅行(子ども3人)と最後の家族旅行に、行くならどこがいいですか?

みなさんにご質問です。
今年、6年生になる長男がおりまして、もうこうして一緒に長期の家族旅行にいけるのもないだろうと思い、奮発して今年の夏休み2週間の海外旅行にいくことに決めましてた。
子どもは他に、四年生と二年生です。
せっかくならば、あまり行けないようなところに行きたいと思っております。

マイルが結構ありますので、飛行機は個人手配します。
(夏休みに空席がとれるかどうかは気にしないで下さい。)

毎年ツアーではなく、個人手配でアジアとかオセアニアには行っていますので、子どもも旅行慣れしており、両親ともに英語は大丈夫です。


さて、ご質問の内容は
子どもとの思いでを作る最後の家族旅行。 行くならどこ???
ツアーではなく、個人手配です。

私が考えたのは、
1. ケニア サファリ
(直接はいけませんので、フランス経由かインド経由を考えております。)
現地のサファリツアーからすでに見積もりを数社からいただいております。
長所は、二度と行く機会もないアフリカに行く。 野生の動物を見る! 大自然!!
短所は、ナイロビの治安、値段


2. フロリダ ディズニーワールド
ディズニーワールドとケネディー宇宙センター 時間があればカリブ海クルーズなど
長所は、子どもは楽しいだろうと思う。
短所は、せっかくの機会に人工物で楽しむ(ディズニーワールド)っていうのは、親的にどうなの?って感じです。

3. オーロラ
カナダのイエローナイフでは、夏にオーロラが見えはじめるということです。
長所は、やっぱりオーロラは死ぬまでに見たい!(親の意見ですが)
短所は、夏のオーロラは見える時間が遅く、子どもが大変。 夏の服と寒い服をもってからの移動。 あまり昼間子どもが喜ぶようなアクティビティーなどがなさそう。

4. スイス
世界遺産の大自然を見よう!!
長所は、やっぱりスイス。絶景の世界遺産を見る。 (親は非常に満足)
短所は、夏のスイスは子どもが楽しむことができなそう。 (きれいな景色や建物を見ても、子どもは飽きてしますでしょう)
アクティビティーも少なそう!!

5. それ以外
もし、どこかあれば教えてください。


できれば理由も合わせてご回答いただければ助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ケニアおすすめです。

既に書かれている方もいらっしゃいますが、スイスやディズニーワールドなどは旅先に選ぶ人も多いので、お子様が自立したあと、友人や一人旅で行くこともあると思います。
旅行の経験は豊富なようですが、アフリカ大陸は他では決して味わえない体験ができ、様々な意味で勉強になると思いますよ。

ナイロビの治安に関しては、現地のツアーオペレーターは日本人経営で信頼できるところもあるので、そこにお願いすれば空港までの出迎えなどもしてくれますし、ナイロビに滞在をしない行程でもアレンジできますよ。日本の代理店を通すこともできます。


国立公園の入場料は、国際学生証を取得しておけば学割(半額)が効きます。
http://isic.univcoop.or.jp/

学割は国立公園の管理をしているKenya Wildlife Servise で事前の手続きが必要なので、現地オペレーターに相談すると良いと思います。

入場料についても、Kenya Wildlife ServiseのHPで分かります。(Conservation feesを見てください)
http://www.kws.org/


マイルはどの航空会社で貯めているのですか?
JALなら、エミレーツ航空とブリティッシュエアウェイで行けますよ。
スカイチームならKLMとケニア航空を利用し、オランダ経由。
スターアライアンスなら、トルコまたはエジプト経由で行けます。

質問者からのお礼コメント

2012.4.27 11:24

皆さん大変貴重なご意見ありがとうございました。 家族と相談した結果ケニアに決めさせていただきました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486337644
にケニアの質問させていただきました。 ケニアに行ったことのある方またアドバイスをお願いします。

その他の回答 (5件)

  • 家族で海外旅行なんていいですね!とてもすてきです。
    他の回答者の体験や意見もとても参考になりますよね。 私も自分の体験を書かせていただきます。

    1ケニア サファリ。
    私はケニアに住んでたので、どうしても「行ってください!」って言いたくなりますね(笑)
    私はインド経由やパキスタン経由で行きました。経由国で数日(或いは数時間)楽しむのもいいと思います。
    長所はもう言わなくても十分お分かりかと思います。
    短所についてですが・・・厳しい辛い現実をまざまざ見せ付けられます。ハンティングを見ることは少ないでしょうが、すでに獲った獲物の体を口を血だらけにしてバリバリ食べてるライオンの姿を見たり、血がついた生々しい骨が散らばってたりするので、大人ならまだしも小学二年生の子供がショックを受けるのでは、と思うんですよね。
    それと、サファリは楽しいのですが、大抵スケジュールは朝と夕はサファリ、日中移動、という感じで、動物が好きな私でさえ何日かすると飽きてきました。 移動も同じような風景が続きますし、途中小さいお土産屋さんに寄る位なので、子供さんが飽きるのではという心配はあります。
    ナイロビは治安は悪いですが、夜出歩かない、複数で行動する、なるべくホテルから出ない、中心街だけを歩く、などしていれば大丈夫です。 値段というのはサファリの値段を気にしてるのですか?物価ですか? アフリカ諸国の中では物価は高いほうですが、先進国と比べると安いです。

    2フロリダ ディズニー
    おっしゃるとおり子供さんは楽しいでしょうね。
    人工的とおっしゃいますが、フロリダは鳥や動物の宝庫で基本的に大自然がいっぱいです。
    ペリカンが飛んでたりして楽しいですよ。
    ビーチでのんびりするのもいいですよね。
    二週間あるのですから、ディズニーと大自然を組み合わせるのは可能です。

    3オーロラ
    これは私は行ったことがないので、イメージで言いますが、おっしゃるとおり子供さん達が楽しめるようなアクティビティーがなさそうですね。

    4スイス
    すごいきれいです。はい、親は絶対満足です。
    でも単純にきれいだけでなく、メルヘンチックな街も沢山あるので、子供達も歩いてるだけでそれなりに楽しめると思います。
    物価は高いです。ちょこっと軽食を食べても結構な値段しました。
    隣のフランスやドイツにも組み合わせることができて、違う雰囲気を楽しめるので子供達も飽きることはないと思います。
    ただ、これは私個人が感じたことですが、スイス人はあまりフレンドリーでなかったです。
    スイスやイギリスでは子連れには不親切、無関心、過酷、というイメージを受けました。この両国に小さい子供を二人連れて行った時は本当にしんどい思いをしました。

    5それ以外。ですか・・
    やっぱり住んでいたスペインをひいきしてしまいます(笑)
    いろいろな顔を持ってるスペイン、とても魅力あります。食べ物も日本人の好みに合いますし(ご飯が多い、味付けが濃い、シーフードが充実してるなど)移動も比較的楽です。
    スペインを語ると長くなってしまいますので、やめますが、一番のお勧めはケニアよりスペインですかね。

  • 子連れの旅行は何度も行っていますので、参考になれば。

    小6にもなれば、子供中心に考えずに大人の好みで決めてしまっても問題ありません。
    小6の時は、私はずっと行きたかったスペイン周遊に行きました。
    もちろん個人手配ですが、他の国に比べてちょっとスケジュールを決めづらかったです。
    (周遊なので)
    でも、見るもの食べるもの、全て素晴らしかったです。

    さて質問の国ですが、この中で子供と行ったのはWDWだけです。
    私自身ディズニーが好きなので、ものすごく楽しかったです。
    2度目はディズニークルーズラインと言って、ディズニーの船でカリブの海をクルーズしました。
    プライベートアイランドでの滞在もあり、クルーズ特有のイベントもあり、とてもお勧めです。

    オーロラは友人と行ったのですが、やはり冬でした。
    当然ですが夜しか見えませんし、雲が出ていても見えません。
    オーロラの現象そのものが起こっていたとしても、見えなければ意味ないですからね。
    夏だと夜が短いでしょうし、天候的にはどうなんでしょう?
    冬服はいらないでしょう?
    夜間は冷えるかもしれませんが、同じ北半球です。
    昼間は犬ぞり、セスナ遊覧くらいしかやることなくて、友人とひたすらしゃべってました。
    (夏じゃ犬ぞりは無理かな)
    2週間いるなら、他の観光と組み合わせてもいいですね。

    スイスもやはり友人としか行ったことがないですが、あそこは物価が高いですよね。
    スイスではないですが、自分自身が中学の時にカナダに行きました。
    自然を楽しむのも悪くないです。
    自然だけなら、たとえばケアンズなら海と高原の両方を楽しめ、なおかつアクティヴィティも豊富です。
    2週間じゃもったいないか・・・

    アフリカ大陸は未経験なので、ケニアは分からないです。

    小6なら何の問題もないですが、やっぱり小2の子は観光旅行は無理かなあ。
    おすすめはWDW+クルーズです。
    参考まで旅行記をどうぞ。

    http://www.ss.em-net.ne.jp/~y_koujaku/travel.htm

  • その選択肢の中では、ケニアが一番でしょう。

    海外旅行が趣味と公言して年に何度も海外に行く人でも、アフリカの地を踏んだ人は稀です。
    正確には、北アフリカマグレブは行っても、ブラックアフリカへは行かないんです。

    野生動物をこの目に直に見られるなんて、良い思い出になります。

    その他のフロリダ、オーロラ、スイスなんてところは、お子さんが成長して自力でいつでも行けますよ。
    その他を敢えて言うなら、ケニアじゃなくてタンザニアをお勧めします。
    セレンゲティ、ンゴロゴロですね。

  • 1.ケニアサファリに一票です。大人も子供も文句なしに楽しむことができます。広がるサバンナ、地平線、本物の野生動物・・・リアル野生の王国です。ディズニーなんて人工物とは比べ物にならない、それこそ「一生に一回」の経験が出来ると思います。気球に乗ってサバンナ上空を飛ぶオプションは子供さんも歓喜しそうです。空港から専用車で国立公園へ直行すればナイロビの治安も関係ありません。フライトスケジュール上ナイロビ1泊となったとしたらホテル内で過ごしたほうがいいと思いますけど。

    せっかく最後?の家族旅行で一生の思い出を作る機会なのにアメリカまで行ってディズニーって個人的には寂しく思います。オーロラ・スイスも素晴らしいでしょうがちょっと大人っぽいかな?と思います。

  • 1、サファリ(スリランカ、ケニア、マダガスカル、ウガンダ、タンザニア、スワジランド、南ア、ボツワナ、ジンバブエ、ナミビア等で行ったことがあります。)ですが、人数が多い場合車をチャータするのも良いかも知れませんね。
    又は単発的な日帰りツアーも。
    自分で車を運転して行ったこともありますが、慣れない動物探しは大変でした。

    2、フロリダ、ディズニーワールドですが、
    道に迷って前まで行ったことがありますが・・・子供さんなら喜ぶかも?
    フロリダ半島には宇宙センター(行ったことがありませんが、南米の仏領ギニアのクールと言う町の外れにフランスが中心になっているヨーロッパの宇宙センターへ行ったことがあります。)は見応えありそうですね。
    ここ以外にフロリダ半島西側には冬場にマナティと一緒に泳げるクリスタルリバーがあります。ホモサッサには傷ついたマナティも保護されています。

    3、オーロラ
    私達は一時期北極圏内(アイスランドからグリーンランド、ヨーロッパの北緯80度、72度、アラスカ、カナダバフィン島等)に行ったことがありますが、一度も見たことがありません。夏場のオーロラって多分見えないのでは?

    4、スイス
    アルプスの北側及び南側をフランス~スイス、イタリア、ドイツ、オーストリア等をレンタカで旅行しました。
    アルプスは素晴らしいですね。感動しました。
    是非レンタカでドライブして小さな村にも立ち寄ってみて下さい。

    5、それ以外
    カリブ海クルーズ(意外と安価で行くことが出来ますが、夏場だとハリケーンの心配もあるかも?)
    非常に暑いけど地中海

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離