スズキ アルトラパン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
653
0

スズキ アルトラパンについて質問です。

年式によって見た目が違うのですが、どの年式が可愛らしいと思いますか?
人それぞれだと思いますが皆様の意見聞かせてください。

あと、年式によって燃費って結構変わってきますか? 結構変わるのであればあまり古いタイプのものは買いたくないです。

それとよければ質問なんですが、バージョンとかVだのXだのよく分かりません。よければそれについても教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

No.1の方のアドレスに殆ど記載されていますが、補足を一点。。。
燃費は最終モデルの「6型」がダントツでいいです。

国土交通省に届け出る項目に「主要燃費向上対策」と言う物があって、「5型」までのモデルには、「電動パワーステアリング」、「ロックアップ機構付トルコン」の2点しかありませんでした。
「6型」からこれに、「可変バルブタイミング」が追加されて、実用燃費が15km/L前後に上げられています。

なぜか・・・。

実はこの3点、随分前のワゴンRから採用されていたのですが、ラパンに至っては最終モデルからしか採用されていませんでした。これには意図的なワケがありまして・・・。
当時、スズキと言えば「ワゴンR」が看板モデルでした。(今もですが・・・)ところが、強豪ダイハツムーブに首位の座を譲りたく無い為、ありとあらゆる装備プラス燃費で勝負を仕掛けたのです。
当然、3点の装備を盛り込めばコストはかかりますが、大量生産でコストを圧縮しており、可能になりました。
ラパンと比較しても、ワゴンRはこの3点が無ければ車高が高い分、車重が増し燃費的に不利でした。ラパンはと言うと、競合路線を気にしていなかった為と、女性ユーザーをターゲットにしていた為にコストを抑える路線重視だったワケです。。。
・・・そうです、女性ユーザーは燃費はもとより、クルマの仕組みは殆ど判らない為、、「可変バルブタイミング」はセールストーク上で最も説明しにくかった項目なので、安くて、可愛くての理由により適応されませんでした。。。オートマチックとパワステの説明は伝わりますよね・・・。

ところが、昨今の燃費ブームの為、マイナーチェンジと共にエンジンの統廃合が必要となり、コスト面の壁をクリアする為に取った対策が他の車種とエンジンの共通化でした。。。

何を隠そう、ボクは「5型」のオーナーでした。。。燃費は信じられないかもしれませんが7km/L前後と大型高級外車並みで再三クレーム修理に出していました。その上、技術力の無いメカニック達は「運転が荒いんじゃないですか??」の一点ばり。さすがに黙ってましたがこの時初めて「ボクは一応、自動車のエンジニアなので、クルマの乗り方は誰よりも熟知しているつもりです。。。実際、今まで乗った殆どのクルマでカタログの燃費を超える実績を持っています。」と告げたのを覚えています。。。大量生産であるがゆえ、当たり外れは先刻承知しています。。。

スズキは一族経営の企業で独裁性が強く、自動車に関するノウハウは他のメーカーと比べると全くと言って良いほど無い事は、所有して、従事して初めて思い知りました。。。

ラパンの現行モデルも間もなく廃止されますしね。。。

その他の回答 (3件)

  • 年式よりグレードで外見が変わります。

    自分的に一番可愛らしいのが【モード】というグレードです。
    グリルやドアミラーがメッキになり、ドアミラーも他のグレードと違う丸い物が付きます。
    モードだとフロントにフォグランプも付き、内装がXやGと違って高級感がでます。
    内装はハンドルやパネル類もウッド系になり良いと思います。

    【G】一番安いグレード ホイールが鉄チン リアワイパー無し 等々
    【X】標準グレード アルミホイール リアワイパー プライバシーガラス等々
    【ターボ】 Xグレードベースのエンジンがターボ フォグランプ付き
    【SS】スポーツ系グレードでフロントフェイスや内装が違う フォグランプ付き
    【バージョンV】モード系の内外装でエンジンがターボ たしか限定車 フォグランプ付き 専用アルミホイール ハーフエアロ付き
    【モード】ミラーやグリル等がメッキ、内装のパネル類がウッド

    大体こんなものです。

    燃費はカタログ値で1L当たり17キロ前後ですが、乗り方次第ですかね。

    シートもベンチシートとかもあるのでいいのが見つかるといいですね^m^

  • 娘は赤のラパンSSが言いと言う
    燃費は高速通勤だからATだけどリッター15㌔は走ってる
    もう8万キロに達してる

  • 下記アドレスをご覧下さい。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%91%E3%83%B3

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離