スズキ アルトラパン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
169
0

スズキの不正問題があって候補にいれていたワゴンR、ハスラー、アルトラパンの購入を見送った者ですが、やはり魅力を感じています。まだこうにゅうはしていません。
来店試乗見積もり後にニュ

ースで知ったので、すぐ他のメーカーにきりかえましたがなかなかいいものはありません。

不正の内容はブレーキが不合格なのに合格と改竄して売ったというものですがリコールで直して問題ない感じなのでしょうか?それだけであれば再び検討したいです。他にハンドルとありましたが検査官云々と言うことですが世に言うかなり細かい判定での不合格なのか、限りなく合格に近く一般ドライバーでは差異を感じない程度のブレーキ、ハンドリングでの合格不合格という話なのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今から購入するのであれば、対策済みの車になるはずですがそれでも何か問題でも?
っで、そのリコールに関する事故って報道されてます?

その他の回答 (7件)

  • 不正と言っても体制が悪いと言うだけだと思いますよ。
    検査員の資格を持って仕事をしている者ですが、うちの会社も完成検査リコールは全然検査もせずに出してます。
    会社の方針で金儲けに走ってます。検査員の名前だけ使われてるので、世にどうすれば公表出来るか考え中です。
    それぐらい不具合がないのも実情であり交換部品も無いためユーザーが騙されてると思いますので、ちゃんとした正規ディーラーでの購入をお勧めします。

  • 不正の内容より不正を続けていた体質の方が問題でしょうね

    30年近く不正を続けていた、それをわかっていても正せなかった
    1年以上前に別の不正が発覚した際トップが雁首揃えて謝罪会見しましたが
    その後も不正を続けていたという事実
    こんな会社信用できますか?

    内部調査報告書を見ると検査部門は社内でも底辺部署的な扱いで
    製造部門から不正検査を要求されると断れない状況だったそうですしね

    正直いま出ている不正問題がすべてだと思えないし
    まだ続けているんじゃないかとも思えます

  • 不正問題で排除するのなら、どのメーカーも選べないですね…
    確かにあった不正なのでしょうけども、どこの不正も大体は「車検制度的にダメ」なだけであって、製品としてはある程度問題がなく使用ができるから多少の見逃しをして居たものでしょう。
    そうではなく設計上の問題だったリコールもありましたが、今回のスズキの問題も使用での問題は出ない程度で、直接影響した事故や故障があったとは聞きません。

    リコール自体も車検を通ってない車両が対象であり、車検が通った時点で問題ない確認が取れるものです。
    だから、特にこれと言って直す部品もなかったという事。
    不正の発覚は褒められた事ではなかったのは確かですが、検査員が適当なことやっただけであり製品はちゃんと作られていたと思っても良いでしょう。

    不正発覚後なのでこれから買う車両はより一層問題ないと思って良いです。
    それで安心してください、と言うわけでは在りませんが…

  • <<スズキの不正問題・・>>
    そんなのは、国土交通省馬鹿役人が、・・⇩・・
    ----------------------勝手に創った新車時車検制度の抜け穴だよ。
    ・・・・・・(海外向けの輸出車は、関係無くラインオフしてますよ。)


    去年は、日産がやり玉に・・最近はスバルがやり玉。


    木っ端役人の権限を振りかざして、威厳を示したいだけの事。


    現実は、新車時車検・検査員の資格なんて、
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・公的なモノでも何でもない。
    ---------------------------------------<メーカー内での認定資格>
    (書類・整理・保存・の不備を突いて、一丁前に、立ち入りをした)


    そもそもが、車検制度なんて、
    ややこしい制度を維持してるのは日本だけ。(免許制度も同じ・)


    ◆:全て・・””役所が、役人が、権限を保持””して、威厳を保ち・・
    『仕事を無駄に増やし』て・「大きな権益をむさぼって居る」んだよ。
    <ぶら下がりの・○○□∇公益法人/◇▽協会/▽□事業団・多すぎ!>

    全部が、天下りの温床なんだよ・・・
    池袋/プリウス暴走・死亡事故だって、{公益法人}の計量検査院(院長)

  • イマサラ感だよね 30年もそのままだったわけですから

    こんな動画を見てもらおうか

    スバル・インプレッサ・スポーツ1.6i vs スズキ・スイフト・スポーツ(フルバージョン)【DST#037】
    https://www.youtube.com/watch?v=TJAxQZ0Co24

    15分以降の黒沢ガンさんのコメントに

    「サプライヤーに丸投げしないで 自動車メーカーがどこまで責任を持って・・」

    というセリフがあります

    これはリコールがバレる前のガンさんのコメントなんですけど この時点ですでに
    下請けメーカーに丸投げ と言う言葉を使われています

    スズキの不正はそういうことです ただそれが30ン年間 下請けに任せて完成品をそのまま生産ラインに載せてた ということですなぁ

  • スズキの車の大ファンのものです不細工な無様なご迷惑心よりお詫び致します、昔47万円で新車といアルトデビュー当時からスズキの車にのっていますが今まで何度と繰り返した不成あるかと。スズキの車自体は抜群のものがありますアルトのターボマシン是非とも新車でお乗りくださいきっとご満悦頂けるものですよ、ノーマルでよしチューニングもよしの楽しめる御車です。ご参考になれば幸いです。

  • ブレーキの不合格は保安基準に適合しないということになり車検も通らないし、いつどこでブレーキが効かなくなるのかわからない爆弾を背負う事になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離