スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
70
70
閲覧数:
2,725
0

MTタイプの車って長距離ドライブの時に疲れますか?
止まるたびにギアーチェンジしないといけないじゃないですか。

補足

MT車が好きな人はなんで好きなんですか? AT車が好きな人はなんで好きなんですか?                       お願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハスラー&カサゴくん愛好家さんへ

別に、疲れませんけど。。。f(^^;)

>なんで好きなんですか?
車を操る上で、その手段が多いからです。
多いからです、ってのはちょっと変か。
標準的に備わってる手段に対して、ATの方が一般的に少ないから、MTの方を好む訳です。

MTのクラッチを切って空走させた場合の車体姿勢を基準とすると、MTは
・アクセルoffでエンブレが効いた前下がりの車体姿勢
・アクセルonで緩加速の前上がりの車体姿勢
の、計3態を持ちます。
一方、以前からの日本車に多かったATだと、(下手な)アクセルワークに対して燃費を稼ぐ為、アクセルoffでクラッチを切ったかの様な空走(感)をします。
なので、加速での前上がり姿勢と、アクセルoffでの僅かな前下がり姿勢、の2つしか「手」・手段を持たない事に成る。
車はハンドルを切って曲がるだけじゃ無い。前後方向の姿勢変化、荷重移動も一緒に使って、「ここだっ!」と思い定める所でクルンと向きを変える。
そういう運転感覚に成れていれば、ガードレールで道幅を狭く感じる様な所でもセンターラインを跨がずに済む。対向車の領分を無闇に犯さずに走れる。
又、慣れが不十分な人だと、高速道路や自動車専用道路の車線幅でも狭く、怖く感じてしまう事が在りますが、、、
これも、微舵修正をハンドルを握り締めてやってると肩が凝る。
しかし、アクセルを踏めば鼻先がoutへ出て、離してoffにすれば内側に引き戻される、というアクセルワークを身に付ける事で楽に成ります。
アクセルワークを駆使し易いのがMT、とも言える訳です。

その他の回答 (69件)

  • ATも MTも運転してますが MTのギアチェンジを意識した事が無いので 基本500Km/日以上運転しても シフトチェンジに疲れる事は有りませんね

    ATは 普通に走る時はDレッジオンリー 楽しみたい時はマニュアルモード と使い分けてます

    どちらも楽しいですが 今はATが 自動と手動を使い分けられるのでより好きですね

  • 長距離でもギアを頻繁に変えなければ疲れない。
    渋滞の時はMTはつらい。
    MTは適切なギアに入れないと進まないしエンブレとかあるから
    操作して楽しいと思う。
    ATは走る、止まるだけで楽だけどつまらん。
    都市部はどこでも渋滞、信号間隔が短いからATの方が楽かな。

  • 渋滞に巻き込まれた時です疲れるのは。
    半クラッチがつらい。

  • 長時間の渋滞の時にMTってATよりメンドクサイって思い出すくらい
    普段、長距離でもあまり気にしません。

  • 長距離では高速道路も使われると思うけど、今のMTは追尾式レーダークルーズコントロールも装備されてるのもあるンダノヨーー

  • 単なる移動手段として車を使っている者です。
    どちらも使いますが、MTのほうが疲れますよ。

    用途がドライブ、そもそもマイカーがMT車の方は車が趣味なのかと思います。
    そのような方は、疲れよりも趣味が勝つでしょうね。

    私のような手段の一部で考えると、当然ATのほうが楽です。

  • 運転免許証取得してから今日まで、MT車一筋です。
    長距離だろうが、疲れを感じる事はありませんね。
    MT車の運転が満足に出来なくなった時が、運転免許証の返納の時だと考えています。

  • MT車はエンジンパワーを余すことなく引き出せるのが好きですね。
    大パワー車だと、なかなかエンジンパワーをフルに引き出して走れる機会がないけど、逆に小排気量エンジンでシフトコキコキしながらパワー引き出すのは楽しいです。(別にスポーツカーでなくてもいいんです。)
    減速時にギアを下げてエンジンブレーキで減速するのも楽しいです。

  • 疲れますよ。 AT車に乗ったときになんて楽なんだと思いましたね。
    MT車で腰痛になってATに替えました。
    渋滞にはまるとげんなりしますね。ATはその点は楽です。
    どうしてもMTでドライビングを楽しみたいときは大型バイクに乗ります。
    車は現在MT車でも燃料噴射装置やパワステなどいろいろなデバイスのアシスト受けていてつまらないので。
    車やバイクは自分のおもいとおりにドライビングして楽しさが出てくると思います。
    ATなりの楽しみ方はありますが、体が楽な点を除けばMT派です。

  • MTで疲れるのは渋滞にハマった時
    渋滞の中でも登り側での渋滞にハマったら最悪です。

    それ以外は好きなギアを選べるし好きな回転数で走れるので
    楽しいといえば楽しい。

1 2 3 4 5 6 7
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離