スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
70
70
閲覧数:
2,730
0

MTタイプの車って長距離ドライブの時に疲れますか?
止まるたびにギアーチェンジしないといけないじゃないですか。

補足

MT車が好きな人はなんで好きなんですか? AT車が好きな人はなんで好きなんですか?                       お願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハスラー&カサゴくん愛好家さんへ

別に、疲れませんけど。。。f(^^;)

>なんで好きなんですか?
車を操る上で、その手段が多いからです。
多いからです、ってのはちょっと変か。
標準的に備わってる手段に対して、ATの方が一般的に少ないから、MTの方を好む訳です。

MTのクラッチを切って空走させた場合の車体姿勢を基準とすると、MTは
・アクセルoffでエンブレが効いた前下がりの車体姿勢
・アクセルonで緩加速の前上がりの車体姿勢
の、計3態を持ちます。
一方、以前からの日本車に多かったATだと、(下手な)アクセルワークに対して燃費を稼ぐ為、アクセルoffでクラッチを切ったかの様な空走(感)をします。
なので、加速での前上がり姿勢と、アクセルoffでの僅かな前下がり姿勢、の2つしか「手」・手段を持たない事に成る。
車はハンドルを切って曲がるだけじゃ無い。前後方向の姿勢変化、荷重移動も一緒に使って、「ここだっ!」と思い定める所でクルンと向きを変える。
そういう運転感覚に成れていれば、ガードレールで道幅を狭く感じる様な所でもセンターラインを跨がずに済む。対向車の領分を無闇に犯さずに走れる。
又、慣れが不十分な人だと、高速道路や自動車専用道路の車線幅でも狭く、怖く感じてしまう事が在りますが、、、
これも、微舵修正をハンドルを握り締めてやってると肩が凝る。
しかし、アクセルを踏めば鼻先がoutへ出て、離してoffにすれば内側に引き戻される、というアクセルワークを身に付ける事で楽に成ります。
アクセルワークを駆使し易いのがMT、とも言える訳です。

その他の回答 (69件)

  • >MTタイプの車って長距離ドライブの時に疲れますか?
    止まるたびにギアーチェンジしないといけないじゃないですか

    そういう問題ではないのです。
    何も長距離に限らず、あれは四六時中、年がら年中において、ギア操作とクラッチ操作はせざるを得ないし、車両を1㎜の前進も後退さえもできません。
    実例では、混みあう一般道のルートを通行するのにも操作を数千回を繰り返していますし、自分の場合は最近は栃木から小田原まで246を延々と続く停止と発進の連続の信号待ちだとか、最低でも何千回はギアクラッチ操作をしています。神奈川県は人口も多く交通量多いし、こちら栃木県の田舎道とは異なりますし。
    疲れる以前に、マニュアル車を使う人は何処へ行くにも延々とそう言った事をし続けており、それが日常となるのです。

  • それが楽しくて乗ってんのよ。
    渋滞は疲れるって言うのは、ATにどっぷり浸かったAT乗りが言う言葉。
    本物のMT乗りは渋滞なんてへっちゃらよ。空気吸うようにギアチェンジしてるから楽しくてしょうがないのよ。

  • それが楽しいと思えるかどうかだと思いますね。
    元々そういう車に乗りたくて乗ってる人がほとんどですし。
    まぁ私もMT乗ってますけど、渋滞や眠い時はオートマがいいなぁとは思いますね

  • MT車は居眠り運転防止になって良いと思います。
    しかし、渋滞や坂道発進は少し大変かも。

  • ぜんぜん疲れないです。
    むしろ楽しいです。

  • 考えたことありません。もともと限定無しで免許を取得して、自車もMT車のみ、AT車は会社の車くらいでしか運転してません。

    もっとも強いて言えば登り坂の渋滞が嫌ですけれど。

    信号待ちなどの際の停車はAT車の場合はDレンジのままブレーキペダルしっかり踏んで止まっていますが(いちいちPレンジに入れない。発進の際は結局Dレンジに手動で変速しなければならないから)うっかりブレーキペダル離すとクリープ現象で前にスルッて進んでうっかりすると前車にゴン、ということになりかねません。MT車の場合はNにしてブレーキペダルしっかり踏んで停車しています。AT車でも運転すれば疲労します。

  • 慣れればね。

    慣れたら「息をするがごとく」頭で考えなくても手・足が動いてシフトチェンジします。そうしなきゃ走れないから。歩くときに右足出した後すぐ左足を出すのと同じ。
    渋滞もそう。
    平坦な道なら、アクセル踏まず、クラッチペダルだけでちょいちょい~で、歩くくらいの速度で行けるので楽です。ATでのクリープみたいな感じ。
    渋滞など地獄だ~なんていう人は、本当の意味でまだ慣れてないんでしょうね。

    慣れない人は「クラッチが~クラッチが~」と、左足のクラッチにばかり意識が行くけど、本当に繊細に動かさないといけないのは右足のアクセルのほう。長距離運転して疲れるのも右足です。高速道など乗ってしまえば5速か6速に入れっぱなしで、何もなければクラッチ踏む必要もない。右足のアクセルは休めない。
    以前乗ってた車で、MTながらオートクルーズついてましたが、あれは感動ものでしたね。MTにこそオートクルーズつけるべきです。

  • 渋滞は地獄ですね。
    ACC付のATならブレーキとアクセルを踏まなくても車が、勝手に走ってくれますからね(笑)渋滞もファントゥドライブ

  • シフトチェンジ程度で疲れません。

  • 正直 疲れますね。ただ、慣れだと思いますが。

    アウトドアを楽しむ系とは
    オフロードを走るということでしょうか?

    https://s.carcareplus.jp/article/2021/11/29/5332.html

    それならば、ジムニーなどのMTじゃないと話になりません。

    そこまでハードでなければATで十分です。

    単にATかMTかで 安全性の違いは出ません。

    止まる度というより、減速して止まる前にギアをかえますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離