スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
70
70
閲覧数:
2,730
0

MTタイプの車って長距離ドライブの時に疲れますか?
止まるたびにギアーチェンジしないといけないじゃないですか。

補足

MT車が好きな人はなんで好きなんですか? AT車が好きな人はなんで好きなんですか?                       お願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハスラー&カサゴくん愛好家さんへ

別に、疲れませんけど。。。f(^^;)

>なんで好きなんですか?
車を操る上で、その手段が多いからです。
多いからです、ってのはちょっと変か。
標準的に備わってる手段に対して、ATの方が一般的に少ないから、MTの方を好む訳です。

MTのクラッチを切って空走させた場合の車体姿勢を基準とすると、MTは
・アクセルoffでエンブレが効いた前下がりの車体姿勢
・アクセルonで緩加速の前上がりの車体姿勢
の、計3態を持ちます。
一方、以前からの日本車に多かったATだと、(下手な)アクセルワークに対して燃費を稼ぐ為、アクセルoffでクラッチを切ったかの様な空走(感)をします。
なので、加速での前上がり姿勢と、アクセルoffでの僅かな前下がり姿勢、の2つしか「手」・手段を持たない事に成る。
車はハンドルを切って曲がるだけじゃ無い。前後方向の姿勢変化、荷重移動も一緒に使って、「ここだっ!」と思い定める所でクルンと向きを変える。
そういう運転感覚に成れていれば、ガードレールで道幅を狭く感じる様な所でもセンターラインを跨がずに済む。対向車の領分を無闇に犯さずに走れる。
又、慣れが不十分な人だと、高速道路や自動車専用道路の車線幅でも狭く、怖く感じてしまう事が在りますが、、、
これも、微舵修正をハンドルを握り締めてやってると肩が凝る。
しかし、アクセルを踏めば鼻先がoutへ出て、離してoffにすれば内側に引き戻される、というアクセルワークを身に付ける事で楽に成ります。
アクセルワークを駆使し易いのがMT、とも言える訳です。

その他の回答 (69件)

  • 1日200〜300kmのドライブを5日から1週間も続けるとさすがに最後の方では左肩甲骨や左胸のあたりが筋肉痛になります。

  • あなた、息をするのが疲れますか??
    MT乗りにとってそれは息をするのと同じことです。つい30年前までは老若男女ほぼすべての人がMT車に乗っていました。

  • 慣れの問題です。

    例えば「フォーク」や「素手」で食事する文化圏の人に「箸って面倒で疲れない?」って質問されても「普通」って答えるでしょ?
    その程度の差です。

  • MTが好きな人は、ギアチェンジも好きなので疲れないどころか楽しいと思います。

    長距離でブレーキとアクセルだけだとつまらなく感じる方が多い印象です。

    AT車が好きと言う方は、単純に楽だからです。

    車に乗る目的が個人によって違うのでAT、MTと別れるのだと思います。
    今はほとんどATなので、選択肢が少ないですがね。

  • 渋滞時は前走車の運転次第
    ブレーキ踏んだままズルズル永遠に動くミニバンや
    頻繁にブレーキ踏むSUVの後ろは疲れた。
    多分ATの車でも疲れたと思う。

  • MT乗りですが、疲れません。
    ATで長距離の方が、精神的に疲れます。
    嫌になります。
    飽きます。
    眠くなります。

  • 慣れの問題だとは思いますが、長年乗り続けると通常走行時に意識していない方が多いのでは無いでしょうか。
    歩く時に手を前後に振ることは、ほぼ無意識だと思います。
    それと同じとは言いませんが、近い感覚ではありますね。
    無意識に近い感覚でエンジン音の変化にあわせてギアの変速をし、信号で止まればNに入れると言う動作が染みこんでいます。
    なので、ギア操作で疲れると言う感覚は全然ないです。
    逆に普段MTにばかり乗っていると、たまにATに乗った時に何か動作するたびに無意識にシフトノブに手が伸びたり、左足がピクリと動いたりもします。
    MT車が好きな理由としては、速度域や雪国住まいなので凍結路面でのコントロールのしやすさがありますし、感覚的な事柄で言えば意識をして変速をした時にピタッとハマる気持ちよさなどもあります。

  • 長距離ドライブでも高速道路や自動車道を使えば、シフトチェンジはほとんどなくなるので楽です
    下道ばかり使うと、さすがに死にそうになりますね
    ATにしときゃ良かったと思います

    純正で強化クラッチ並みの容量がある車なので、滅茶苦茶重いです

  • 400CCのバイクで北海道2回行きましたが、頻繁にギアチェンジしませんから疲れませんよ。

    2回目は、一日1000Km走破目標にしましたが、2日だけしか達成できませんでした、休憩は給油2回と食事、トイレ、高速道がなかった時です。

    郡部の道路では信号もなく、滅多に対向車、バイクに合いませんでした。

  • MT車を40年間乗り継いでいますが、何とも思いません。
    呼吸をするように手足が動きます。
    クラッチや変速操作が面倒なのであれば
    アクセル・ブレーキ・ハンドルやウインカー、ワイパーなどの
    操作も面倒でしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離