スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
70
70
閲覧数:
2,730
0

MTタイプの車って長距離ドライブの時に疲れますか?
止まるたびにギアーチェンジしないといけないじゃないですか。

補足

MT車が好きな人はなんで好きなんですか? AT車が好きな人はなんで好きなんですか?                       お願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハスラー&カサゴくん愛好家さんへ

別に、疲れませんけど。。。f(^^;)

>なんで好きなんですか?
車を操る上で、その手段が多いからです。
多いからです、ってのはちょっと変か。
標準的に備わってる手段に対して、ATの方が一般的に少ないから、MTの方を好む訳です。

MTのクラッチを切って空走させた場合の車体姿勢を基準とすると、MTは
・アクセルoffでエンブレが効いた前下がりの車体姿勢
・アクセルonで緩加速の前上がりの車体姿勢
の、計3態を持ちます。
一方、以前からの日本車に多かったATだと、(下手な)アクセルワークに対して燃費を稼ぐ為、アクセルoffでクラッチを切ったかの様な空走(感)をします。
なので、加速での前上がり姿勢と、アクセルoffでの僅かな前下がり姿勢、の2つしか「手」・手段を持たない事に成る。
車はハンドルを切って曲がるだけじゃ無い。前後方向の姿勢変化、荷重移動も一緒に使って、「ここだっ!」と思い定める所でクルンと向きを変える。
そういう運転感覚に成れていれば、ガードレールで道幅を狭く感じる様な所でもセンターラインを跨がずに済む。対向車の領分を無闇に犯さずに走れる。
又、慣れが不十分な人だと、高速道路や自動車専用道路の車線幅でも狭く、怖く感じてしまう事が在りますが、、、
これも、微舵修正をハンドルを握り締めてやってると肩が凝る。
しかし、アクセルを踏めば鼻先がoutへ出て、離してoffにすれば内側に引き戻される、というアクセルワークを身に付ける事で楽に成ります。
アクセルワークを駆使し易いのがMT、とも言える訳です。

その他の回答 (69件)

  • 疲れるけど車が好きなら、それもまたドライブの楽しみの1つですね。

  • 12年前に免許を取得し、MT車で毎日通勤しているおばちゃんです(^。^)
    私にとってMT車はすでに日常の道具みたいな物なので、短距離、長距離問わず疲れはあまり感じないかな。
    特にギアチェンジは当たり前の操作として自然にやってる為、しないといけないとか考えた事もないです。
    まぁ延々と坂道の渋滞が続いたら、疲れるかもね。

    AT車は代車位しか乗らないのでほとんど運転した事がなく、正直比較対象にならないんです。
    だって、このAT車のクリープの強さはどれくらいだろうとかシフト位置はどんなパターンかとか対応しないといけないから、あまり楽で簡単とも思わないですね。
    ベタですが、結局乗り慣れた車が1番疲れなくて楽という結論になりそうです(⌒▽⌒)

  • MTの方が面倒なのはATが人気なので明らかでしょう。

    MTはマニュアルシフト操作しないといけない車しかないからであって、わざわざMTを選ぶメリットはありません。

    バイクがあるが、あえて自転車に乗るようなもの好きだけです。

  • >MTタイプの車って長距離ドライブの時に疲れますか?
    >止まるたびにギアーチェンジしないといけないじゃないですか。
    ⇒実家まで 片道500km
    40数年前の 結婚当初は 高速道路も殆ど無く
    当時は余り充分な整備がされていない一般道を
    10~13時間 カミサンと交代で運転しましたが
    若かったけど 正直 大変疲れましたね。
    一般道の信号停止や渋滞では 心底うんざりしながらも
    荷物や 小さかった子供連れなので 電車移動も不便でしたし。。。

    AT車に乗り換え 高速道路区間も 徐々に長くなったので
    とても助かりましたね。

    わたしにとっての車は 移動・運搬の道具です。
    疲れないで 集中力が途切れず
    快適に安全に運転し続けられることが最重要です。

    何台か乗り換えましたが 最初の1台MTだっただけで
    その後 40年間は ずっと ATでしたね。

    ATといっても 時代とともに、車種によっても快適さには大差があります。

    4年まえ 50後期の サポカープリウスに乗り換えましたが
    AT、MT議論なんかとは全然異次元の 乗り味 快適性ですね~。

    一般道でも 40km/h以上でオートクルーズで走ります。
    前車があると最適・安全な車間距離を維持するように
    なめらかに自動制御され アクセルもブレーキ操作も不要。

    社内のエアコンも快適そのもの。
    静かな社内に 低くラジオをながしながらの高速走行は
    快適に運転に集中できます。

    教習所では、コップの水がこぼれないように
    上手なタクシー運転手のようにしなさい!と教えられましたが
    今の 50プリウスに乗り変えて 始めて
    最上級のシルキーな環境のなかで運転操作ができています。

    首都圏へは 新幹線やグリーン車で往来します。

    首都高、関越道も 昔に走ったことはありますが
    あれは 野蛮人向けの危険地帯?苦笑

    安定性の劣悪な 大型トレーラーや ろくに車間も空けず 狂走している。。。
    事実 事故も多発しているし。。。

    >AT車が好きな人はなんで好きなんですか?
    ⇒私にできる 最上級のドライビングが
    50後期プリウスの総合性能によって初めて
    異次元へ引き上げられた気がしますね。
    わたしにとっての車は 快適な日常生活の為の
    上質な環境そのものです。

  • 疲れますね。
    長距離?というか、疲れてるときに乗ると更に疲れやすいのがMTです。
    首都高の渋滞とかでGTRとかランエボとかインプとか、エンストして周りから引かれてる事がよくありますが、珍しいことではありません。
    MTで好きなところは、運転しているというより走っている感覚になれる気がするところ、一方でMTの困ったところはクラッチシリンダーとか当たり前の消耗品が年式が新しい車両でも入手困難なところです。
    ATというか日本の場合はCVTには特に魅力は感じてません。
    とりあえず、安く走れればいい、というthe日本車がCVTです。
    CVTは燃費が悪いので近い将来パソコン同様、外車が主流になると思います。

  • 私はMT車ばかり乗り継いでますけど、街乗りだけならATの方が楽です。
    それなのにMT車に乗ってるのはもう習慣になってるからです…
    MTの操作なんて頭で考えなくても体が勝手に動きます。
    なのでMTだから物凄く疲れるという事は無いです…渋滞にさえハマらなければ…
    MTが好きなのは自分のタイミングで操作できるところです。
    例えば加速したい時に瞬時にシフトダウンして加速できる。
    これをATでやろうとすると車によってはワンテンポ加速が遅れたりするので気持ちが悪いんです。

    私がATの車を借りて乗ったら疲れるのは単純にシートのせいですね…
    ATだろうがMTだろうがホールド性ゼロで運転中に体が左右に動きまくるようなシートでは疲れるのは当たり前ですから…

  • 前車SJGフォレスター(CVT、ACCあり)
    現車ZC33Sスイスポ(MT、ACC,LKAあり)
    で、冬は下道で往復500キロ日帰りでスキー場に行くのですが、断然スイスポの方が疲れないです。
    まあ、そもそもの車としての走行性能の差やシートの差もあるかと思いますが、CVTより思い通りに操作できるのでロングドライブもそんなに疲れないですよ。
    高速使うときはATと変わらないですし。

  • 少しでもそんなことを思うなら絶対にマニュアルに乗ったらめんどくさいと思うことになるのでatに乗ってください。

  • 高速道路などでストップアンドゴーが何十キロと渋滞していれば疲れるでしょうね。

    マニュアル車を乗る人は機械を自分で操るのが楽しいから乗ります。
    で、メカ好きな人が多いですね。
    オートマでいい人は、楽に車を乗りたい、移動手段でしかない、そういう考えの人はATを選ぶでしょう。

  • 30年以上マニュアルに乗っています
    単純に操作が多い分、動作は多いです なのでオートマよりは疲れるでしょう

    ただオートマで加減速で少し不自然なラグが感じられるオートマですと、その辺りに気を遣って疲れるというのはあります

    オートマはハンドル操作に集中出来るという利点があります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離