スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
70
70
閲覧数:
2,730
0

MTタイプの車って長距離ドライブの時に疲れますか?
止まるたびにギアーチェンジしないといけないじゃないですか。

補足

MT車が好きな人はなんで好きなんですか? AT車が好きな人はなんで好きなんですか?                       お願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハスラー&カサゴくん愛好家さんへ

別に、疲れませんけど。。。f(^^;)

>なんで好きなんですか?
車を操る上で、その手段が多いからです。
多いからです、ってのはちょっと変か。
標準的に備わってる手段に対して、ATの方が一般的に少ないから、MTの方を好む訳です。

MTのクラッチを切って空走させた場合の車体姿勢を基準とすると、MTは
・アクセルoffでエンブレが効いた前下がりの車体姿勢
・アクセルonで緩加速の前上がりの車体姿勢
の、計3態を持ちます。
一方、以前からの日本車に多かったATだと、(下手な)アクセルワークに対して燃費を稼ぐ為、アクセルoffでクラッチを切ったかの様な空走(感)をします。
なので、加速での前上がり姿勢と、アクセルoffでの僅かな前下がり姿勢、の2つしか「手」・手段を持たない事に成る。
車はハンドルを切って曲がるだけじゃ無い。前後方向の姿勢変化、荷重移動も一緒に使って、「ここだっ!」と思い定める所でクルンと向きを変える。
そういう運転感覚に成れていれば、ガードレールで道幅を狭く感じる様な所でもセンターラインを跨がずに済む。対向車の領分を無闇に犯さずに走れる。
又、慣れが不十分な人だと、高速道路や自動車専用道路の車線幅でも狭く、怖く感じてしまう事が在りますが、、、
これも、微舵修正をハンドルを握り締めてやってると肩が凝る。
しかし、アクセルを踏めば鼻先がoutへ出て、離してoffにすれば内側に引き戻される、というアクセルワークを身に付ける事で楽に成ります。
アクセルワークを駆使し易いのがMT、とも言える訳です。

その他の回答 (69件)

  • しんどいのは渋滞の時くらいですかね。
    特に登り坂の渋滞だと余計疲れます。
    道が空いている状況なら低いギアで引っ張ったり高いギアで燃費走行したり、乗り方を選べるのでMTが好きですね。

  • ATは運転していても楽しくないので長距離ドライブでは眠くなるので好かんです。
    MTはクラッチペダル、シフトノブの足と手から情報が伝わるので長距離でも運転が楽しいですね。
    最近では都内含めて900kmを2日で走りました。
    高齢者講習では,当たり前のようにATで良いですね、と聞かれたのでMTにしてくださいと言いましたが、高齢者講習でMTに乗る人は殆どいないようです。

  • 確かに左足は使う分だけ疲れますが、逆に右足ばかり疲労するよりバランスが取れている分、体は楽かも知れない。

    個人的には、タクシーの運転みたいに一日中運転し続ける業務を○年………なら迷わずATを選択しますが、レジャーで年に数度程度なら問題になる程でもない。

  • >MTタイプの車って長距離ドライブの時に疲れますか?
    >止まるたびにギアーチェンジしないといけないじゃないですか。

    正直、二日前に 300km 弱の往復運転しましたが、MT 車だから疲れた、ということは感じていません。休憩をほとんどせずに走りとおしたためかもしれません。

    正直言えば、それを疲れる、と思っている人は、MT に向かないと思います。長距離だろうが短距離だろうが、発進時に変速が発生するのは、いつもの流れでしかなく、首都高の渋滞に巻き込まれた、ということでもなければ、大した違和感を感じることはありません。

    >MT車が好きな人はなんで好きなんですか?

    自分で変速操作を行うことで、車を自分で扱っている、という感覚があります。AT 車に乗っていると、こちらが思っていないところで変速操作が入り、車がぎくしゃくしてしまうので、それが嫌だな、と感じているからです。

  • 疲れます。
    高速乗っちゃえばシフトチェンジしないので関係なくなりますけど、
    下道で渋滞していると面倒です。
    なので、うちはMT車を所有していますが、長距離運転する旅行では実家のAT車を借ります。

  • 昔MT乗っていましたが、すごく疲れます。
    今思うと、大変だったです。

  • じゃあATはうっかりブレーキを踏むつもりがアクセルを踏まないように毎回確認しないといけないじゃないですか

    シートポジションがおかしな車やアクセルペダルの位置がおかしな車があるじゃないですか

  • どっちにしても20時間以上連続で運転していれば疲れます。

  • それらは無意識にやっている事なので疲れるという感覚は全くないです。

  • >MTタイプの車って長距離ドライブの時に疲れますか?
    止まるたびにギアーチェンジしないといけないじゃないですか。

    ↑仕事で毎日長時間乗るし、自分の車もMTだけど、それが当たり前になってるので特に「MTだから疲れる」ってのは無いですね。

    自分の車は完全に趣味の世界なので乗りたい物を選ぶし、仕事の車もずっとMTばかり乗ってると、逆にATの違和感の方が気持ちが疲れるんですよね。

    >MT車が好きな人はなんで好きなんですか?
    AT車が好きな人はなんで好きなんですか?

    ↑MTが好きと言うより、一時期AT車しか乗れないことがあって、自分は幼い頃から車好きだったけども、その時期には「もう車、いらないかなぁ」なんて思ってしまったくらいに合わないんですよね。

    今は大好きな車(もちろんMTだけど、車種も含めて)に乗れてるので手離す気なんか一切無いし、なにかと手を入れたくなります。

    MT自体は好きと言うより自分にはそれが普通。

    ATがキツい。

    で、楽しいのは車種も含めて本当に乗りたい車を好きなように乗ってる時。

    自分は車くらいしか趣味も無い人間なので、そこは大切なんですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離