スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
70
70
閲覧数:
2,730
0

MTタイプの車って長距離ドライブの時に疲れますか?
止まるたびにギアーチェンジしないといけないじゃないですか。

補足

MT車が好きな人はなんで好きなんですか? AT車が好きな人はなんで好きなんですか?                       お願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハスラー&カサゴくん愛好家さんへ

別に、疲れませんけど。。。f(^^;)

>なんで好きなんですか?
車を操る上で、その手段が多いからです。
多いからです、ってのはちょっと変か。
標準的に備わってる手段に対して、ATの方が一般的に少ないから、MTの方を好む訳です。

MTのクラッチを切って空走させた場合の車体姿勢を基準とすると、MTは
・アクセルoffでエンブレが効いた前下がりの車体姿勢
・アクセルonで緩加速の前上がりの車体姿勢
の、計3態を持ちます。
一方、以前からの日本車に多かったATだと、(下手な)アクセルワークに対して燃費を稼ぐ為、アクセルoffでクラッチを切ったかの様な空走(感)をします。
なので、加速での前上がり姿勢と、アクセルoffでの僅かな前下がり姿勢、の2つしか「手」・手段を持たない事に成る。
車はハンドルを切って曲がるだけじゃ無い。前後方向の姿勢変化、荷重移動も一緒に使って、「ここだっ!」と思い定める所でクルンと向きを変える。
そういう運転感覚に成れていれば、ガードレールで道幅を狭く感じる様な所でもセンターラインを跨がずに済む。対向車の領分を無闇に犯さずに走れる。
又、慣れが不十分な人だと、高速道路や自動車専用道路の車線幅でも狭く、怖く感じてしまう事が在りますが、、、
これも、微舵修正をハンドルを握り締めてやってると肩が凝る。
しかし、アクセルを踏めば鼻先がoutへ出て、離してoffにすれば内側に引き戻される、というアクセルワークを身に付ける事で楽に成ります。
アクセルワークを駆使し易いのがMT、とも言える訳です。

その他の回答 (69件)

  • ギアチェンなんて息するようなもんなんで疲れないし思い通りに動いてくれない車が嫌いなんでMT車が好きです

  • 昔、スキーにハマってた頃、山登り始まってから延々渋滞で半クラで数メートル動いては停車を繰り返して、到着した時にはもうMT要らん!!って思ってそれからはずーっとAT車。

    MT至上主義者が主張する「走らせる楽しみ」なんてのはスキーには必要なく、スキーを楽しむためにはいかに楽して目的地まで行けるかって話し。

  • MTが一番力を発揮するのが軽トラで畑や山道など田舎道を走る時だ
    軽トラのATならMTの方が使い勝手が良い
    高級車のATなら別に問題ないだろうけど安物のATならMTの方が
    荒れ道には良い

  • 高速道路を延々走るってんなら別に何ともない
    一日中下道で市街地を延々と走る回るのだと、ちょっと怠いかも

    一番泣けるのは、緩やかな上り坂での渋滞に二時間嵌った時
    やっと入ったSAでしばらく休憩してました。プライベートだからいいものの、これMT車の運転手さんとか大変だと思う

  • MT は、疲れるといえば、疲れます。

    AT は、運転させられているような気がすることがあります。これなら、いっそ自動運転のほうがいいなと...

  • 当然疲れます。そのためにATがある。

  • 真面目に1⇒2⇒3とシフトすりゃ疲れますよ。。
    1速など入れないで、通常は2速発進⇒4⇒5ですね。なるべくシフトチェンジしないようにする。下手したら2⇒5もあり。

  • 意外と疲れないです
    唯一疲れるとしたら左足ですね。

  • Q:MTタイプの車って長距離ドライブの時に疲れますか?
    A:疲れますがMTの操作やクラッチに起因すると思われる疲れは無視できる範囲ですね。

    逆質問で恐縮すがMT以外の車で長距離ドライブというのは全く疲れを生じさせないものなのですか?
    トルコンステップATの営業車で1日最大1,000km程度、年間約6万km程走行しましたが1日500kmを超えると疲労感はありましたが。

    Q:MT車が好きな人はなんで好きなんですか?
    A:選択したシフトポジションでエンジン回転数と車速が固定されていることですね。

  • 以前MT車乗ってたときは、渋滞での運転の次の日とか左足のふくらはぎ痛くなることがありましたよ。
    AT車に乗り換えてからはそういった点本当に楽になりました。
    でもまたMT車乗りたいなあ。
    車を操っている感がなんとも言えず良かったです。
    車を単なる移動手段と見るか、運転を娯楽の一つと見るかの違いですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離