スズキ エスクード のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
49
0

変速時の異音について質問です。
3代目エスクードのMTに乗っています。

①2速→3速にシフトアップする時にガリッ!みたいな歯車が噛み合っていないような感じの音がします。素早く変速した時にたまになります。丁寧にやった時は音はしないです。

②1速→2速に変速した時(30km/hの時にいつもよく聞こえる)カラカラカラ,カララララ,シャリシャリシャリ,みたいな音がします。
運転中音楽無し窓閉めていてもよく聞こえます。

推測や憶測で構いませんので皆さんのご意見お聞きしたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①シンクロの劣化&ギアオイルの劣化
ギアオイルを最低でも純正(同等)に替えて様子を見てみる、酷くなるなら同じ粘度でも相性が悪いため即別の物へ交換。
余裕があるなら粘度を上げたり良いオイルを使う。

②固有振動等の共振?
はっきり言って推測や憶測で安易に答えを求めることではなく、せめて発生箇所(どの辺にから等の付近で構わない)くらいは示す。
実車で判断するもの。
エンジン辺りからならエキマニ等の遮熱板、足元付近で停止時等でもクラッチを切った状態ならクラッチのレリーズベアリング、乾いた音ならマフラーの遮熱板等の可能性。

質問者からのお礼コメント

2024.6.15 10:03

ご丁寧にご助言くださりありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 部品がもう手に入らないので、騙し騙し乗るか?無い中古ミッションを探すか?ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。