スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
39
39
閲覧数:
672
0

スポーツカーにMTは必要ですか?

スポーツカーは絶対的な速さを追求する車です。F1などの競技車両は全部ATです。つまりATの方が速いと言うこと。GTRのようにシビックタイプRやGRヤリスなどもATの方が速いでしょう。ロードスターやアルトワークスに至るまでATの方がMTより優れたスポーツカーと言えますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

速さだけを追求すると、MTよりDCTやATのほうが速いことは、過去の実績から分かります。
そのため、速さを最優先して車を選ぶ人は、DCTやATを採用した車を選びます。

しかし、スポーツタイプの車を買う人の多くは、速さよりも運転を楽しむことを目的に買いますので、速さでは劣るMTを買う人も一定数存在します。

しかし、DCTやATで運転が楽しめないわけではありませんので、運転を楽しむことを目的にしている人が、DCTやATの車を買うこともあります。
必ずしもMTのほうが運転が楽しいとは限りません。

購入者が総合的に考えて、自分の運転スタイルに合うものを選ぶ必要があります。

その他の回答 (38件)

  • スポーツカーにMTは必要ですか?
    必要

  • 私はATの車ばかり乗っていて最近MTの車に乗り換えましたがこの楽しさは実際に運転している人にしかわかりませんよ。
    私のシフト操作なんてはっきり言って遅いです。
    AT任せで変速した方が私の場合速く走れるでしょう。

    絶対的な速さを追求するだけがスポーツカーの楽しみじゃないと思います。
    私は自分の意思で変速し、車を自在と言うには程遠い未熟の身でありながらも操る事もまた楽しみだと思いますね。
    そんなに速さがきになるならずっとサーキットでも走っていたらどうですかね。
    一般道にしろ高速道路にしろどんな高性能な車でも法定速度の制限がありますので。

  • ATの種類や性能にもよりますが、サーッキットでプロのレーシングドライバーが市販車で走行すれば、速さ(ラップタイム)は殆ど変わりませんが、一般の方が乗ればATの方が速いでしょうね。
    因にBRZのMT車とAT車を比較したデーターがありましたが、現役のプロが運転すると、MTの方がコンマ2秒くなりましたが、サーッキット走行の経験が多い一般のドライバーだと、どちらのタイムもプロより数秒遅いのですが、AT車の方がコンマ5秒程度速いという結果になりました。
    ただプロの方はATで走り慣れてないと言う事もあり、もう少し走り込めばMTより少し速く走れそうだといってました。

  • 全てではありません プロトタイプのワールドカップで チャパラルが優勝したのは
    伝説になっていますが、12段変速のATでしたね。

  • おじさん世代はMTが普通でしたから「MT絶対!」な人も居らっしゃる

    僕は
    両手でハンドルを握っておかないとちょっと不安で
    パドルシフトで十分です

    ただ、MTの方が操る感が強いので
    マツダ・ロードスターはMTを購入しました

    僕にとって「優れた車スポーツカー」より「安価な楽しい車」で十分です
    じゃないと高価格な車で走って壊してしまっては・・・
    なので「安価な楽しい車」が走っていて楽しく感じます

  • 道交法で定められているとおり、
    赤信号や一時停止では止まらなきゃならないし
    制限速度は決まっているし
    速さなんてATもMTも同じですよ。
    ついでに言えばGT-Rもアトレーも速さはほぼ同じです。

  • 優れてるとか速いとかではなくて単純にMTの操作してる感じが好きなんですよ。

  • MTに乗ってる人は、MTの方が楽しいからってだけなんですけど。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。