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最強軽自動車論争で必ず名前が挙がる1台! アルトワークスはいつの時代もバカッ速だった

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最強軽自動車論争で必ず名前が挙がる1台! アルトワークスはいつの時代もバカッ速だった

 この記事をまとめると

■初代は軽自動車初のツインカムターボを搭載して1987年に登場

ヤバいカスタム車かと思ったらメーカーが作ったの? スズキ・アルトにまさかの3ドアのスライドドア車が存在していた!

■軽自動車ベースのホットハッチとして長きにわたって支持を獲得した

■現行モデルは用意されず中古価格は高騰を見せている

 ホットな軽スポーツモデルの代名詞

 実用的な軽自動車であるアルトをベースにターボエンジンを搭載し、ピリ辛なホットハッチへと昇華させたアルトワークス。残念ながら現行型となる9代目モデルには設定されていないが、過去のモデルたちはどれも高い人気を誇っている。今回はそんな歴代アルトワークスを振り返ってみたい。

 初代

 1987年2月に登場した初代アルトワークスは、2代目アルトをベースに生まれたもの。先だってツインカムエンジンを搭載した「ツインカム12RS」やターボエンジンを搭載した「ターボ」といったモデルはリリースされていたが、アルトワークスは軽自動車としては史上初となる“ツインカムターボエンジン”を搭載していた。

 このツインカムターボエンジンは550ccの排気量ながら、70馬力を超える出力の発生を見込んでいたが、当時の運輸省から物いいが入り、現在まで続く軽自動車の自主規制値である64馬力となったといわれている。

 この溢れるパワーを確実に路面に伝えるために、最上級グレードのRS/Rにはビスカスカップリング方式のフルタイム4WDも搭載されており、その後長らく続くアルトワークス=4WDターボというイメージの発端となった。

 2代目

 1988年に3代目へとフルモデルチェンジを果たしたアルトとともに新型となったアルトワークスは、丸形2灯の専用フロントマスクが与えられ、より精悍さが増した一方で、ライトユーザー層にもアピールするべくAT車や、SOHCターボ仕様も新たにラインアップされた。

 そして、1990年には軽自動車規格が改められ、ボディサイズの拡大と排気量の660cc化に対応した新規格アルトワークスが登場。660ccのエンジンは、ボアはそのままにストロークを拡大することで排気量アップを果たしていたため、ロングストローク化となり、よりトルクフルなモデルとなっている。

 なお、初代から“軽ボンバン”として名を馳せたアルト/アルトワークスだったが、物品税の廃止などもあって商用モデルであるメリットが薄れたため、660ccモデルからワークスは乗用モデルとなった(モータースポーツベース車を除く)。

 3代目

 3代目となるアルトワークスは1994年11月に登場。もっともホットなモデルである「RS/Z」グレードには、軽自動車初のオールアルミ製DOHCターボエンジンであるK6A型が搭載され、ECUも16ビットのSHIC(スズキ・ハイパフォーマンス・インテリジェント・コントロール)を採用したことで、最大トルクは当時の軽自動車最大となる103Nmを誇っていた。

 さらに新設計のターボチャージャーや大型インタークーラー、水冷式オイルクーラーを採用し、四輪ディスクブレーキも搭載。従来モデルよりも11kgの軽量化も相まって、軽自動車最強の名を欲しいままにしたのだ。

 スポーツモデルの需要縮小で一度消滅するも復活

 4代目

 再び軽自動車規格が改められた1998年に登場した4代目アルトワークスは、新規格に沿ったボディサイズの拡大を果たし、ホットモデルのエンジンはVVT(可変バルブタイミング)を搭載したDOHCターボエンジンに電子制御スロットルを採用し本格的なスポーツモデルに匹敵するものとなった。

 さらに、全車種にフロントベンチレーテッドディスクブレーキを採用したほか、純正タイヤに横浜ゴム製のハイグリップタイヤであるADVAN NEOVAを採用するなど、過去1番のホットモデルに仕上げられていた。

 しかし、スポーツモデルへの需要縮小なども相まってアルトワークスは2000年12月に実施されたマイナーチェンジのタイミングで終売となり、その後しばらくは姿を消すこととなってしまった。

 5代目

 5代目アルトワークスは2015年12月に登場し、じつに15年振りの復活となった。エンジンは新世代のR06A型のDOHCターボエンジンとなり、トランスミッションには専用開発のショートストローク5速MTのほか、クラッチレスMTの5速AGSも用意された。

 過去のモデルにあったセンターデフを備えたフルタイム4WDはなく、FFモデルがメイン(生活四駆としての4WDもあり)とはなったが、新プラットフォームの「HEARTECT(ハーテクト)」による軽量ボディによってもっとも軽量な仕様で670kgとライトウエイトスポーツに仕上がっており、レカロシートを標準装備としながらも約150万円というスタート価格も非常に魅力的だった。

 現在販売中の9代目アルトにはアルトワークスが設定されていないことから、この5代目モデルは中古車として高値安定が続いており、なかには新車価格を上まわる価格が付けられるものも珍しくない状態となっている。

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みんなのコメント

14件
  • ore********
    Keiユーザーです

    アルトワークスは
    ミラアバンツァートや
    ミニカダンガンや
    ヴィヴィオRX-Rや
    ビートやAZ-1等々があった時代こそ
    最強論争ができたわけで
    最後の恐竜のような状態では
    さみしい限りです

    コンセプトのGRミライースが
    販売されワークスが復活してから
    もう一度最強論争してみたいですね
  • motorider
    同じ時期にダイハツからミラTR-XXが発売。それまでは軽自動車にはリミッターが必要な車種は存在しなかったが、この2車が軽初のリミッター搭載モデルとなります。550ccで64馬力はスゴイと思いました。噂では追加メーターで計測したら155km出たとか。軽で155km…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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