スズキ アルトラパン のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
337
0

軽自動車で燃費よく走るにはどうしたらいいのでしょうか?
20歳女です。
スズキ 2代目のアルトラパン 2WDに乗っています。新車で買い、乗って1年半程、現在約21000kmです。

2代目ラパンのカタログ燃費は25.2km/Lと記載ありましたが、私は22.7km/Lです。私は車好きという事もあり、車には気を使っていますが、上手く燃費をあげられません。
少しでも燃費よく走りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

質問の画像

補足

ちなみに、彼はトヨタのハイブリッド車に乗ってますが、いつも燃費が24~26km/Lくらいです。ほんとに素晴らしい、、、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カタログの数字はそのまま一般道の走行では当てになりません。
あれは一定の基準をを作っての走行ですから。
現在の貴方の運転で充分です・・・というより成績優秀です。

質問者からのお礼コメント

2023.1.30 07:11

沢山のご回答を頂き、ベストアンサーを選ぶのに凄く迷ってしまいました。皆さんに褒めて頂いて、嬉しかったです。自信が持てました!これからも沢山乗って可愛がってあげたいです。
今回は1番最初に回答して下さり、成績優秀とまで素敵なお言葉をくれた方をベストアンサーに選ばせて頂きます。ご回答頂いた皆さんありがとうございました!

その他の回答 (21件)

  • いつも通る道なら、信号の読みをする事でしょうね。
    「急」のつく走りをしない事でしょうね。

    信号が「赤」から「青」になる可能性がある時は、
    完全「0」Km/hまで速度を落とさない。

    でも、交通全体の流れに支障をきたすのは、
    ドライバーしては良くないので、そのあたりは妥協する。

    加速中は、ジワジワとアクセルを踏む。
    この時期だと、暖房もエンジン回転が上がるので、
    多少は寒いけど厚着で、頑張る。

    カタログデーターは、ほぼ無理です。
    メーカーも商売なので、かなり好条件でやっています。
    空気圧を多めにいれたり、その時の空気中の温度や
    風の方向まで考慮して、テストしていますよ。
    車両に余計な物も積んで無いし。

  • いやいや、その燃費で走ってるなら優秀ですよ
    冬場は特に燃費も落ちますしね

    どうしてもカタログ燃費に近づけたいのならタイヤをエコタイヤに、タイヤの空気圧チェック、エアクリーナー交換、荷物を最小限にして積載量を軽くする、アクセルに神経尖らせてゆっくり開閉するなどですかね

  • カタログに対し達成率が80パーセント以上ならかなり良く走っていると思う。
    愛知県の某メーカーなんか半額~6割よ。
    貴女は頑張っていると思う。

  • 遠出しない限りカタログ燃費なんて出ません。
    軽自動車はパワーがなく、周りの普通車と同じようには走れませんので、結果アクセルを多く踏みがちです。
    よって街中を走るとカタログ値より激しく悪くなります。
    燃費を良くなるようにそろ〜とアクセルを踏んでいくと、加速が遅れ周りにめいわくがかかるし、煽られる原因となります。
    軽の宿命です。
    発進時はアクセルを床までベタ踏みにして、周りと同じように加速していき、そのあとは極力一定の速度を保つようにしてください。
    それが最善の燃費運転です。

  • 無駄なアクセルを吹かさないことが,燃費を上げるコツです.

  • 自動車道等で80キロをキープして走ると燃費はあがります。
    出来るだけ車に荷物を載せない様にすることやオイル交換等のメンテンナスをする事、タイヤを細目にすれば燃費は向上します。
    普通に使用するうえであなたが出来る事は余分な荷物は乗せないやオイル交換等のメンテンナンスをしっかりと行う事で、カタログの数値は一定速度で計測しますので街乗りの数値ではないと思いますよ!

  • ゆっくり走る

  • 22.7km/Lは、素晴らしい。
    それ以上の燃費を求めたら、病気になりますよ。
    ちなみに、うちのワゴンR、4WD CVTですが、ちょい乗りで13キロくらい。長距離移動で18キロくらいです。

  • カタログはあくまでカタログ。
    タログ値まで出る事のほうが稀。
    十分良い燃費出てると思いますよ。

  • バイパスとかの発進ではSやL使って強めの加速してから
    Dに入れて巡航。
    下り坂もSやL使ってなるべくブレーキ使わず
    走ると燃費伸びます。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離