スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
295
0

今車選びに迷っていますが、知識などがなく、特にこれが好きというのもないのですが、注意点やおすすめ、こういうメリットがある等お願いします。

現在はトヨタのvitzに乗っていますが、もう買って20年近く経つので、そこそこ年式の浅い車に買い換えようと思います。

北海道内ですので、冬は4WDの方が不便でないと思いますし、ここで出会った知りあいさんもみんなそう言っています。

本体は150~180万くらいの価格がベストです。200万は越えないようにって思っています。
通勤が片道で23か24kmの距離あって、信号が多いので、普通車を選ぶならハイブリッドかなと思います。しかも今の時代の人気もハイブリッドらしいですからね。
2-3か月に1度くらいプライベートのドライブもします。札幌➡旭川、帯広など

迷っているのは
小型車格の普通車だと
・ノートe-POWER (2020年以前)
・ヤリスハイブリッド(Zは予算をオーバー、買うならGかX)
・フィット現行ハイブリッド (ホーム)
・フィット旧型ハイブリッド

すべて中古で
現行アクア、現行ノートだと程度の良いのは予算オーバーじゃないかな。

軽自動車だと
・アルト
・ミラes
・ワゴンr (NA ターボなし)
この三つは新車でも大丈夫
アルトやミラesの場合最高級グレードの新車でもギりいける

ですね。

基本私一人(独身)でSUVやスライドドアはあまり必要に思わないし、燃費が悪化するから勿体無いと思います。ただ北海道だから個人的に4WDの条件は周りの話によって捨てられない感じです。平均燃費が15kmは欲しいです。

どれが良いですかね。最終的に決めるのは私になりますが、少しでも参考になる情報は欲しいのでお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ヤリスはCピラーが太いので、斜め後ろが壊滅的に見にくいです。軽は市内だけなら問題無いですが、冬の高速道路はちょっと頼りないです。
なのでノートかフィットなのかなって気がします。

あとはレンタカーとかで高速を実際に走ると判断しやすいと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.5.29 19:21

皆様ありがとうございます
どれを選ぶか迷いましたが

その他の回答 (7件)

  • ハイブリッドに拘るならメインはやはりプリウスですが、元々それは選択肢に無いんですね⁉️ヤリスの運転感覚はヴィッツと大して変わりません。なので、新たな刺激が欲しいのならヴィッツ乗りにはちょっと物足りないかも…。北海道でコンパクトカーなら、安全性で選ぶならノート、無難なのはフィット。チト冒険したいのなら国産に拘る事も無いのでは❓

  • フィット現行ハイブリッド(ホーム)ですかね。e:HEV の出来がいいです。安全性もヤリスクロス並とされています。また、助手席はロッキングタング付きのシートベルトですので、付いていないヤリスクロスより安全性が高いです。燃費は街乗り23km/ L行っている様です。但し、最近の車はエアコンの冷媒がR1234yf でガス補充が3万円程度と高額です。それが許される場合は、問題ないかと。

  • ワゴンRいいですよ〜大きすぎず、でも車中泊はできるし、狭い道もすいすい走れるし

  • う~ん、困ったな。どれも良いと思いますが・・・

    コンパクトカーの四駆モデルで最高の制御を持っているのは現行ノートなんです
    でも先代だと前後モーター四駆が選べないのが惜しい

    燃費でヤリス。空間と使い勝手でフィットでしょうね
    どちらの四駆が頼れるか。その視点に立つとシャフト駆動のフィットかな?

  • 北海道だと、
    基本寒冷地仕様ですね。
    有ったら便利なのは、
    シートヒーターや、
    ハンドルヒーター。
    手に入る車種で、
    こうした機能を搭載する車を選ぶのが良いと思います。
    軽自動車ですが、
    家はヘッドライトヒーター付けました。

  • アルトかミラがいいと思う
    ハイブリッドだろうが総合的に維持費は軽より高くなるんで

  • ズバリ新車でアルトの四駆ですね。
    ヤリスやノートe-Power は割高だしホンダのハイブリッドシリーズは論外。紅葉時期の日光いろは坂でエンコ救援待ちクルマはホンダのハイブリッド車が殆どの例が有る程トヨタに日産程ハイブリッドですら熟成未完の出来。
    コンパクトカーのアクアにプリウスとJC08燃費でがっぷりよつだった先代アルト乗用グレードの流れを引き継いだ現行型アルトの中古車は最新型技術ちりばめで有用。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離