現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > XV > みんなの質問(解決済み) > 新車の慣らし運転は現在も必要ですか ??

スバル XV のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
20,137
0

新車の慣らし運転は現在も必要ですか ??

10年前ホンダCRVを新車購入した時は最初の5,000kmは60km/時以下で慣らし運転をしました。
しかし60km/時は、まだるっこしかった。
もうすぐスバルXVが納車されるので、今回は最初の5,000kmはRPM2,000ぐらいを目途に慣らし運転をしようと思っています。
それなら80km/時ぐらい出ると思いますので。
ここで質問ですが、最近の車もいまだに慣らし運転が必要でしょうか ??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この手の質問の回答で
加工精度が良いので慣らしは不要との回答が多いですが、間違いです!
加工精度が良いと言う事は、オイルクリアランスの許容誤差の幅も狭いと言う事です!
超精密加工のF1エンジンが3回慣らしをする事は、それだけ重要な事なのです!
大げさですが(笑)
因みに第二期F1活動でエンジン組立て部隊に行ってた先輩の話では
1回目は作動確認と低回転域の慣らし!
全バラして、全部品当たりをチェックし、悪い処は補正し、組直し!
2回目は、作動確認と低中回転域の慣らし!
全バラして、再度、全部品当たりをチェックし問題無ければ組直して
3回目は、全回転域慣らしを行います!
スバルのエンジンも加工精度良いので、慣らしはした方が良いですよ!
回転数は4000rpm以下で3000kmくらいで良いと思います!
それと、慣らしには運転手も、その車に慣れる為の時間だと思って下さい!
ブレーキパッドの当たりも付けないとね!
街乗り程度なら、自然と慣らし走行になりますけどね!
大事に乗るのなら、最初のケアが大事ですよ!

質問者からのお礼コメント

2013.11.15 03:57

助言をありがとうございました。他の方々も運転者と車の両方の初期注意が必要とのご助言が多かったのですが、fukukitaruさんは具体的に3,000rpmぐらいで4,000rpm以下と示していただいたので、慣らしの基本設定を決めることができました。他の皆さんもご助言ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • ショックも多少慣らさないと寿命縮むしねぇ

    スピーカーも慣らさないとねぇ

    マフラーの消音材も慣らさないとねぇ


    エンジンミッションだけじゃないんです 車は。

  • そんなもん、何の意味もないからやるだけ無駄。

    F1と同一視するような馬鹿がいるahoo!知恵袋なんか、何の参考にもならんぞ。

  • 10年10万キロくらいで乗り換え考えてるなら必要ないと思いますが、それ以上大事に乗りたいなら、必要かと。
    ぶっちゃけ慣らし後どんな乗り方、整備するのかが大切だと思うけどね。

    慣らしが必要と教え込まれた世代なら、精神的にやったほうが吉!

  • 必要/不要?という話なら
    →不要です
    (・ω・)ノはぃ☆

    ですが…
    効果が→ある/なし?という話なら
    →効果あります
    !(b^ー°)だね☆

  • 自動車も機械ですから、厳密に言えば慣らし運転は必要です。

    しかし、それほど神経質になる必要はありません。
    最近のものは、取扱説明書にも、「慣らし運転」という言葉自体が載っていない場合や、
    載っていても急発進急加速などを避けるようにという、程度のことです。

    つまり、新車購入後、直ぐに高速道路(100km/m)を走ってもかまいません。
    取説にも購入後一定走行距離までは、高速道路を走るなとは書いていないはず。

    機械としての車の慣らし運転より、むしろ運転者側の慣らしが必要でしょう。
    新しい車に乗って最初から無茶な運転をする人は稀だと思います。
    その車に慣れるまで、おとなしい走る方をするはずですね。

    運転者側が、その車に慣れる頃、機械としての車の慣らし運転も終わると考えればいいのではないでしょうか。

  • 昔ほどシビアじゃないけど、
    エンジン以外の稼動部分を慣らすという意味もある。

    「急」の付く操作をしないようにして1000kmも走れば充分。

  • いらないと思うよ。。

    エンジンを元気に回してあげたほうが、エンジン内部の汚れも落ちるかなと思って、安全運転で、楽しく走ってきますね。

    オイルのグレードを遵守すれば問題ないと思いますよ。

    高級オイルは必要ではなく、
    メーカー純正品か、相当品はやめて、APIに遵守するドーナッツマーク付のしっかりしたエンジンオイルを入れれば大丈夫だと思いますよ。

    メーカー純正品のオイルは高く無いし、お勧めですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル XV 新型・現行モデル

スバル XVのみんなの質問ランキング