現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > XV > みんなの質問(解決済み) > 新型フォレスターとxv どちらがおすすめですか?

スバル XV のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
63,850
0

新型フォレスターとxv どちらがおすすめですか?

新車購入を考えている25歳男性会社員です。

雪国に住んでいることもあり、四駆性能の評判が良いスバル車を考えていますが、フォレスターとxvではどちらがオススメですか?


以下、私自身が感じた所見。

・これまでコンパクトカーの運転経験しかないので、ボディの一回り小さいxvの方が良いかと思いましたが、運転席からの見晴らし、開放感はフォレスターの方が良いと感じました。

・車雑誌など見てると、運転時の快適性、加速、安定性などの完成度でフォレスターが上回るとの印象を受けました。

・フォレスターに気持ちが傾きかけていたが、初めてxvのデザインを見た時一目ぼれしたこともあり、xvも捨てがたい。

・予算は300万円前後。買うならアイサイト付き、シートヒーター付きの最上級グレートを選びたい。ターボは不要。

・独身なので、基本的には一人乗り、通勤用なので、フォレスターほどのサイズは不要かな?とも思うが、フォレスターの完成度の高 さも捨てがたい。


簡潔に言うと自分の中では
・デザイン
xv>フォレスター

・性能
フォレスター>xv

・取り回し
xv>フォレスター

このような図式になるのですが、実際に保有されている方の感想や両車の良いところ、改善してほしいとこところなど是非教えていただきたいです。購入の際の参考にさせてください。お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ノンターボ比較ですよね・・・
性能はXVの方が高いですよ。
車選びで結構重要なのが車重です。
同じ2.0の150馬力エンジンの場合は、軽量な車の方が加速、燃費、コーナーリングが良くなります。

XVは数ヶ月以内にハイブリッドが出ます。

http://www.subaru.jp/xv/hv/
この車は燃費がかなりいい+スポーツ的なコンセプトです。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130419_596620.html
メーカーの発表では加速性能は2,4~2,5リッター車の加速性能になります。
トルクも増えますので、フォレスター、XV、XVハイブリットで信号から3台揃って全開ダッシュの場合は大差で、
1位XVハイブリット、かなり離れて2位XV、3位フォレスターノンターボになります。
燃費もこの順番です。

ハイブリッド車の開発にあたっては「スバルらしさは必須で社内でさまざまな議論をしてきた」語り、その結果たどりついた答えが「ファントゥドライブが実感できるハイブリッドシステム」だと言う。その特徴は「モーターのパワーアシストによって加速度を増す」ハイブリッド車であること。一般的にハイブリッド車の制御では、低速域でモーターアシストを行うことによって、ガソリンエンジンの負荷を減らして燃費改善を行っている。しかし、スバルのハイブリッドシステムでは、低速域から積極的にモーターのトルクをエンジンのトルクに加えることで、ガソリン車より優れた加速性能を持つとする。

また、重量はハイブリッドシステム搭載により120kg増えているが、「トルクに関しては軽自動車1台分増えており、2.5リッター以上のトルクがある」とし、ステアリングレシオを14:1とクイック化、エンジンマウントの強化、専用セッティングのサスペンションなどにより、「走りと燃費性能を高次元で両立したスバルらしいハイブリッド」を実現。「今までのハイブリッド車にもの足りなさを感じているお客さまでも満足できる」とのことだ。

XVハイブリッドの主要諸元は、ボディーサイズ4450×1780×1550mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2600mm、最小回転半径5.3mと、XVと変わりがないものの、JC08モード燃費20.0km/Lを達成したことで、重量税・取得税が免税になった。また、ハイブリッド化により燃料タンク容量が60Lから52Lに減少しているものの燃費が向上したことで「ワンタンク(満タンで)1000kmを実現した」と竹内氏は語る。

その他の回答 (2件)

  • フォレスターのほうがいいと思います。

  • スバルのディーラーや納整管理工場にいる人です。


    いや~関東で大雪が降った時期にタイミング良く雪道を走るCMが流れたせいで、ものっすごいフォレスターが売れています。


    今までフォレスターなんてあまり作業に入ってこなかったのですが・・・


    内装はインプレッサのを使用しているので、中身はほぼ同じです。


    XVよりもフォレスター、フォレスターよりもインプレッサという順で売れています。


    個人的にXVの外見は私は???で、フォレスターの方が好きです。

    フォレスターはトランクも広いし、オプションで電動ゲートがあったりと高いけど装備品が充実しているかな?と思います。


    まぁ、いつも車の値段なんて知らずに整備しているので何とでも言えますが、フォレスターで運転が心配ならコーナーセンサーのパッケージがフォレスターにはセットでありますよ。



    XVはホンダと同じタイプのハイブリッドが近日出ますよ。

    燃費はそれほど良くないと聞きますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル XV 新型・現行モデル

スバル XVのみんなの質問ランキング