スバル XV のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
1,307
0

親しい人(40代女性)が、新車を購入しようとしています。
その人は若い時に運転免許を取って以来およそ25年の間、ほぼペーパードライバーです。(それでも人生の中で旅行先や出張先において、2~

3回公道を運転した事があるとか)

私を含めて、周囲の人はみんな口を揃えて、
「運転経験がほぼ無いそんな状態で新車を買うもんじゃない。」「ぶつけてもいいように、中古車を買うべきだ。」「っていうか、まずはペーパードライバー講習受けるとか、せめてレンタカーを借りて試しに近所を走ってみようよ。」とか、おせっかいでどうしても色々と忠告をするのですが…、本人がとても強情な人なんです。

「根拠はあまり無いけど、私は運転は上手いはずだ」「仕事が忙しすぎて、練習なんてする時間が無い。新車を買ってそれで練習する。」「足元のペダルって、右がアクセル?それともブレーキ??」「ディーラーでの試乗運転も、運転経験が無いので怖くてできない。」「中古車なんて、イメージが汚くていやだ。」「っていうか、みんなして上から目線で運転についてあれこれ言わないで!!」と、一部あべこべな感じで(笑)、いつも最後は怒り出してしまいます。

…どうしたらよいでしょう。
でも、本人はもう買う気がマックスに達しており、お金も持ってる人なので、そろそろ買ってきそうです。

ちなみに、購入予定なのはスバルのXV。理由は「カッコいいから」。予算はコミコミで350万円です…。
(コミコミ100万で、中古の立派なエクストレイル買えるのに…って思います。)

みなさんのアドバイスと、意見をくださいm(_ _)m

補足

ちなみに彼女、 オートマ→ペダルが2枚 マニュアル→ペダルが3枚 の区別も付いてないです。 信号が赤で、直進の緑の矢印の時、 きっと迷って止まってしまいます。 あぁ、心配…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分で自分を「上手い」と思っている人は特に直そうとしません。

自分を自分で上手いと思うことにすら、論理的矛盾を感じるような人ですらそうです(ペダルすらわかんないのですから。。。)。

多分、アナタの友人もアナタのことを「日本語話せよ」位にしか感じてないんでしょうね、言葉の意味が解らないから。

陰からそっと、事故らないように、死んだりしないように祈るしかないですよね。

私もそういう人、何人か知ってますよ。


1)義母
ある日突然「車買ってきた」と大根でも買ってきたかのように報告してくれる義母。
「そんな、野菜じゃないんだから、ちゃんと選んで考えて買おうよ、高いんだから。」と言うと、
「失礼な。野菜はちゃんと選ぶ。車はわからないから、選ぶ時間がもったいない。」


2)近所のジジイ
「クラッチなんか使わなくても車は動く。シフト入れてからエンジンかければいい。シフトチェンジにもクラッチなんか使わん。」


いろんな人いるんですよ。
懲りないと解らないんでしょうね。
懲りても解らないのかも。

その方も、懲りるかどうか怪しいですね。

その他の回答 (28件)

  • 下手な人がそれを理由に中古車買うとだいたいぶつけますが、新車だとビクビクしながら運転するので意外とぶつけない人が多いですよ。
    個人的には中古車は上級者向きだと思っています。
    本人様が根拠のない自信を持っているのはよろしくないかもしれませんが……。まあ本人が乗りたい車でいいじゃないんですか?
    費用援助するわけでもないのに周りが車選びにアレコレ口出しすることないですよ。

  • 物を買うのに中古という選択肢はあり得ないと思う人は一定数います
    私も中古なんて絶対嫌です 気持ち悪い
    なんでまわりが中古を勧めるのか謎でしかない

  • 居間は自動ブレーキとかついてるから大丈夫

  • XVも良いですが、フォレスターの方が好き。

  • 慣れてないからこそ新車を買うべきだと思います。

    中古車に乗っていると、「どうせボロだし、ぶつけても良いや」という思いが先立ち、雑な運転が目立つようになります。

    新車で買うと、少しでも傷が入っただけでもかなりショックを受けるので、慎重に運転するようになります。

    新車で購入して丁寧に乗る方が良いと思います。

    ちなみに私の交友関係では、新車購入した人は無事故無違反な人が多いです。
    中古車に乗っている人は数ヶ月でもれなく傷付けてます。

  • ペーパードライバー講習でも受ければいいのになあと思いました。

  • そもそも練習する時間がないのに車を持てば練習するって公道で実質的に練習するようなタイプとは付き合いを絶つ方が無難です。
    こういうタイプは自分のミスで事故ったとしても、きちんと横にそれ様の言い訳要員として今アドバイスしているようなお人よしな方々を誰かしら乗せてくタイプでしょうね。
    そして実際にやらかしたら「この人のアドバイスが遅すぎた」とか、十中八九責任転嫁をすると考えてよいでしょう。
    縁切って、彼女の車での行動範囲内に近寄らないよう気を付けた方が無難でしょう。
    もし車を買ったら多分早くて1年以内に何かしらやらかして警察のお世話になるかと思います。

  • ひとつ言いたいのは

    XVとかいう車は
    そんなに高くないはずだが、
    クソバルの営業の
    言いなりになってないか。

  • これって中古車か新車かの問題ではないでしょう。
    車だけの問題なら新車で買って問題ないと思いますよ。
    本人がぶつけても良いと思っているんだから構わないと思います。
    だけど問題はそんなこと???
    アクセルとブレーキの区別もつかず、信号の意味も理解できず、当然標識だって理解できないでしょう。
    その状態で運転?人殺しをさせる気ですか?
    車は買っても構わないけど公道ではなく広場などで一度練習するべきです。
    少し運転すれば感覚も戻ってくるかもしれませんし。
    他人に対しての責任が無さすぎて引きます。
    10代のガキンチョですか?
    そこを注意できないなら何も口出す必要はないと思います。
    車自体は何を買おうと本人の自由。
    まして経済的に余力があって新車を買おうとしてるなら全く問題なし。

  • 縁を切りましょう、すくなくとも疎遠になりましょう。自己を客観視できない中年なんて、自分を破滅させるだけでなく周囲を巻き込んで不幸を撒き散らすしかない生き物ですよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル XV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル XVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離