スバル R1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
7,375
0

スバルR1を超えるデザインの軽自動車が今だに現れないのは何故?
何故軽自動車って実用性優先なの? NBOXみるとデザインのやる気の無さが解ります
それに比べてスバルR1はイタリア車のような

洒落た洗練されたデザインだよね?加速もクラストップクラスだしね
スバルR1のような洗練されたカッコいい軽自動車が出ないのは何故?(スティングレーやゼストみたいなDQNデザインは世界的に評価はされない、カッコいいと言わない)

補足

だってアルファロメオのデザイナーがデザインしるんだもんww

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かにR1は歴代軽自動車の中でもトップレベルのデザインの良さですね。

ところでR1は商売としては成功したでしょうか?
否、失敗です。
現行の軽自動車ラインナップを見れば分かりますが
日本の消費者は軽自動車にデザインや趣味性なんか求めてないんです。
実用重視の箱ばっかりじゃないですか。

その他の回答 (10件)

  • やはり、市場はデザインよりも実用性を求めているので、R1/2以上のよっぽど思い切ったデザインにしても、販売は苦戦するのが目に見えているからです。

  • R1R2はスタイルは良いけど車内が狭い

    特に軽自動車は限られた寸法の中で作るから、流線型にすればスタイルは良くなるけど室内は狭くなる。

    室内が狭い車は売れない。

    だから室内を広く作ると今のスタイルになる。

    あくまでメーカーは車を作って売るのが仕事、売れない車は作りません。

    何故実用性優先になるかはNEWsや新聞を見れば答えは書いてありますよ。

    世の中を勉強すると答えはいっぱいあるから勉強しましょう。

  • どこがいいのかサッパリ分からんが。

    あんなのとイタリア車を一緒にしたらイタリアのデザイナーが怒鳴り込んできますよ。

    それにあんなダメ車と、名車スバル360を一緒にするな。

    百瀬氏に失礼です。

  • デザインだけで言えばミツビシのアイの方がいいと感じるけど。
    何をカッコいいと感じるかなんて人それぞれ。

    スバルの軽なら昔のレックススーパーチャージャーはカッコいいデザインだと思いますよ。

    回答の画像
  • いろいろ言う人はいらっしゃいますが、私はR1はカッコいいと思います。

    ただし、、私はR2のほうがカッコいいと思います。のでR2のSを所有しています。


    R1もR2も売れず、それがスバルの軽の息の根を止めてしまったようなところがありますが、、
    一番わからないのはN-OneがうれてR2が売れないことですね。いろいろ考えてみますがやっぱりわかりません、デザインだけでなく車としての完成度も、約10年間のタイムラグを考えたらR1,R2は奇跡のように高いと思います。客観的に見比べても、いい点悪い点、現時点でほぼ互角ですよね。

    世に出るのが早すぎた、だけで説明はつくんでしょうか・・・

  • 世界でとか大きく出てますが、軽の市場って日本とインドや一部の東南アジア程度ですよ。世界での評価というなら軽全般はデザイン云々以前に論外だろう。ベンツのAクラスで1600CCですからね。660CCなんて日本みたいな税金が異常に高く、国土が狭い風土が呼んだ一つの文化みたいなもんだからね。それにR1みたいな売れて無い車を絶賛する人は私は少数派だと思うね。まだタントやラパンなどの方が私は漸進的でイカしたデザインだと思いますね。

  • 同時期の個性派軽のR1/R2、ソニカ、セルボ、全て商業的には失敗したので、難しいのでしょう。
    もちろん、今でも愛好している人はいますが。

    まぁ、でもR1はスバル360の、N-ONEもN360のリヴァイバル的な位置づけですよね。
    ホンダがあまり趣味性に偏らないようにしたのは、さすがに市場を研究したからだと思います。

    とはいえ、1車種くらいはチャンスがあると思うんで、コペンやビートの後継車に注目しては?

  • スバルR1はデザイン的には洗練されていると思います。
    ただ、今の世間のニーズにマッチしているのかは疑問です。
    必要最小限の大きさで大人4人を運んで、駐車スペースも小さくて済むと言ったニーズが少ないと言う事でしょう。

    昔のスバル360も、当時ではあの大きさで大人4人が乗れるのは画期的なデザインでした。
    知り合いが乗っていますが、とても小さくてタフネスでかわいいくて、見ていて飽きません。

    NBOXは,車椅子が楽に乗せられるようにをコンセプトに開発していますから、また違ったニーズなのです。
    NBOXにしても、相当機能的なデザインに苦心していますから、デザインをすればあのスタイルをよくまとめたと感心します。
    要はコンセプト通りのニーズが世間的にあるか否かでも車は売れ方が違うもので、そこが「先見の明」があるかどうかで成功する分かれ目になるのです。

  • R1が洗練されたカッコいい軽自動車とは今まで知りませんでした。
    当時試乗したりしましたが結果どこの何がいいのかさっぱり分かりませんでしたが。
    自分の中では意味不明な車です。

  • あんなへんちくりんな型、売れる訳無い!
    実際、赤字車で、経営逼迫の要因車。
    だから、スバル、軽自動車で失敗したんでしょうがー。(; ̄ェ ̄)
    洗練されようが、ニーズに合わない車はお荷物な存在でしか無いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル R1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル R1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離