スバル ステラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
322
0

運転が愉しいクルマについてです。
まず率直にお聞きしますが、例えば日本ではスバル、外国ではBMWといったメーカーの車は運転していてたのしいとよく聞きますが、

それはたとえAT車でもたのしいのでしょうか?

ここからは流してもらってもよいです。
私は今年免許を取り、たまに親のステラを借りて乗ることがあります。免許を取ってからまだ半年も経ってなく、総計500kmも運転してないと思いますが、最近運転しててつまらないと思うようになってきました。CVTなので確かに楽ですが、エンジンブレーキも効かなければギヤは変えられない、右足と右手があれば動かせますし(当然してませんが)、つまらないどころか運転してるのに眠くなったりしてしまいます。
教習所に通ってたときはアクセラのMT車に乗っていまして、まだその頃は愉しさ以前にエンストしないようにとか、あれこれ気をつけて上達するよう心がけていましたが、車の動きは全て自分のやった通りだし、つまらなかったことはなかったです。稀にAT車に乗ることがありましたが、MTに慣れたせいかエンジンとスピードが合ってないというか、ふにゃふにゃした感じ?でしたし、なんか運転しづらくてちょっとイライラしました。
私は何でもつまらない事が嫌いというか、何事も楽しくありたいので将来車を持つときには運転が愉しいクルマにしたいなと思ってますが、実際AT車を運転してみた経験から「いくら(例えば)レガシィとかBMWと言ってもATじゃつまらないんじゃないか?本当にATでもたのしいのだろうか?」と思ってきたので、実際乗っている方などにお聞きしたく質問してみました。

長文失礼しました。よろしければ回答をよろしくお願いします。

補足

回答有難うございます。 曖昧だったので書き直しますが、質問は「運転が愉しいと言われている車はATでも愉しいのか」です。回答に影響がありましたらすみませんでした。 様々な意見考えが聞けて嬉しいです。付け足しですが、あくまで初心者なので教習所で習った通りに基本的な確認や操作を一つ一つ毎回心がけています。まだ運転に余裕がないですし運転後は結構頭が疲れています。それでも少し眠くなる事があるのは不思議ですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

(補足) (^^ゞ
質問者さんの質問は、人間の感覚に関係するものなので、個人差があります。他人の意見が、必ず自分に当てはまるとは限りませんので、参考意見として聞いてくださいね。
(^.^)b

僕の意見としては、AT車の中にも、運転が愉しい車はあると思います。

質問者の愉しいとは、読んだ感じでは『操作する愉しさ』を言っているように思いますけど、これはMT車独特の世界です。ですが、結果として、車が自分の意志の通り、狙ったラインを走り抜ける『走る愉しさ』は、両方にあると思いますよ。

ただ、先程も言及しましたけど、これは人間の感覚の問題です。ピーマンを食べた事のない人が、『ピーマンは、本当に美味いのか』と聞いているようなものです。実際は、本人が食べなくては真の回答は得られません。
なので、実際に試乗することをお薦めします。

また、眠くなるとの事ですが、真剣に運転しいても、疲れから眠くなります。途中で、休憩を入れてください。
φ(.. )


質問者からのお礼コメント

2011.11.12 20:59

皆さん回答有難うございました。
補足でもっと書きたかった事もあるのですが書ききれませんでした。
自分では考え思い付かないような事が聞くことができ、また気付かなかった事にも気付けて大変良かったです。
本当は補足前の回答も残しておいてもらえたら一番よかったのですがこれは仕方がないですね。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
BAはとても迷いましたが一番しっくりきたlabyrinth_rabbit8864さんに差し上げます。

その他の回答 (10件)

  • VWやBMWはDCT(デュアルクラッチ)を使っていて、これはMTの変速を自動化してMTでは不可能なレベルの変速速度を実現したトランスミッションです。構造が複雑なのと特許の関係でコストは高いです。
    欧州は高速主体だから走りが悪い車は売れないから車体とかもコストを掛けて走りを良くしてします。
    ●欧州の車は速度が上がると安定感があるけど低速は弱いみたいです。
    DCTもトルコンがないから発進時にギクシャクします。

  • 補足を受けて…運転が楽しいとされている車はATでも楽しいですが、MT車はそれに加えて、体調や精神のバロメーターになります(笑)
    体調もバッチリで当面の悩み事がないときは、変速がスパッスパッと決まります。逆に体調が悪かったり、何かムカムカしていると、いつもと同じ動作をしている(と、思っているだけなんですが)のにも関わらず、車の動きがギクシャクしてしまいます。体調不良を自覚してないときにこうなると「おおっ、今日は体調がよろしくないんだな!気をつけよう」と認識することができます。バイクも同じです。
    ATは雑な運転でも受け入れて、ギクシャクもエンストもしないので、車からの体調のフィードバックはありません。
    我が国はATの普及率が高いので一概には言えませんが、事故を起こす車は圧倒的にAT車で、かつ自分の体調に無頓着のまま運転している人たちではないでしょうか?
    ちょっと脱線しましたね。長文スミマセン。

  • 楽しくないATもあります。
    足にしか考えてない方向けです。

    両親が買ったグレードがよくないのでは?
    6・7速CVTのスポーティーな軽、スバルには沢山ありました。
    http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/subaru/pureo.html
    http://www.youtube.com/watch?v=ZMCe514Pk_A&feature=related
    http://www.motordays.com/newcar/articles/pleo19981204/

    11月30日に発売になるインプレッサもターボなしですが2.0にはパドルシフト6速CVTになります。
    1.6は普通のCVTです。

    スバルの技術者もスポーティーなATは考えていて、特に4代目レガシィのATは高回転で引っ張りたい時のホールドした時のギヤなどスポーツ向けにはなっています。後期モデルは空吹かししてシフトダウンの回転を合わせます。
    セミATののような使い方をしている人もいます。
    信号停止で1速から発進、トントンとシフトアップしていく、エンブレも使えますし・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=TLowwp8itZk&feature=related

    http://www.youtube.com/watch?v=b9NaQz9R6AA&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=aYx_Vpgtp-w&feature=related

    ATのスバルでもこれ位のスポーティな運転が出来ます。
    http://www.youtube.com/watch?v=fo1J8IhW-p0&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=pcNNQuT1P1c&feature=related

  • 免許取得して20数年経ちますが、MT好きなので今もMT車に乗っています。
    今はMT車ですが、好きになったクルマがATだったらそれはそれで気になりません。
    質問者様がATがつまらないと感じるなら、無理にATの良さ探しをすることもないと思います。
    まだ今年免許を取得されたということで、これから運転歴を重ねていかれたら、
    また違う考えも出来るかも知れませんし。
    例えに挙げられているレガシィやBMWは、ATだからといって魅力が無くなるようなクルマではないですよ…参考までに。

  • あなたの用な方がレガシィやBMW乗ったらすぐに廃車になるでしょうね

  • オメー免許返還しろ

    運転していて眠くなる?

    フザケてんのか?

    俺の元同僚は居眠り運転で轢かれたんだぞ?

    嫁さんと子供がどうしてるかわかってんのか?


  • 大きく勘違いしています。
    運転の楽しさにミッションの違いは関係ありません。
    誰かが楽しいと言わなければあなたは楽しくないのですか。
    はっきり言えばあなたの運転技術がまだまだ未熟でステラのATを上手く運転できていないだけです。
    もっと言えばMTに慣れたのではなく運転を甜めているだけです。
    本当にMTに慣れたのならAT以上にスムーズな加減速、シフト操作が出来るはずです。
    それが普通にできるようになればMTを右足だけで運転できます。
    エンジンブレーキ云々、エンジンとスピードが合ってない云々はその特性を理解できずに全く考えようともせずに運転しているからです。
    それでは眠くなるのは当然です。
    もっとミッションにこだわらずに色々な車を多く乗り練習して上手くなりましょう。
    AT限定免許で運転できるランサーエボリューション、GT-R、ポルシェティプトロニック、フェラーリF-1等はあなたには死ぬほど退屈で眠い車のはずです。
    私の回答が理解できなければ眠くなるようなつまらないATではなく楽しいと思えるMTを選べば良いだけです。
    単にそれだけのことです。

  • BMWの1シリーズに乗っていますが、ATでも十分楽しいと思えます。
    同クラスの車、例えばホンダのフィットと1シリーズで高速道路を乗り比べて下さい。
    高速でも非常にスムーズなハンドリングと安定性能で駆けぬける喜びを味わえます。
    エントリーモデルでも運転していて楽しいと思える車を作っているのは凄いと思います。

  • これは好みによって答えが変わるでしょうね。
    私の車は2LのAT車ですが、乗り心地が良く
    レアな車なので運転していて楽しいです。
    MTが楽しいと思うならMTに乗りましょう。
    BMWに乗っている人はBMWに乗ることが
    楽しのだと思います。
    スバルに乗っている人はただの物好きです。

  • 補足確認しました。
    正直ミッションに乗ってますが疲れます。
    オートマ?ただ移動にしか使わないので楽しいとか全然意識することがないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル ステラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ステラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離