スバル ステラ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
256
0

急募でお願い致します。

息子が免許を取ることになり、早ければ来月取得予定です。
そこで、下記の3台の中ならどれが良いか意見を聞きたいです。
冷やかしや、批判的な意見は無しでお願いします。

・平成21年式
スズキ ワゴンR mh23 2wd ナビ、カメラ付 黒
走行24万キロ 車検残約1年
地元の車屋が法定点検付で乗り出し8万円
きちんとメンテしてれば悪い車じゃないと聞く。周りでも30万キロのmh21ワゴンRに乗ってる人もいる。
ただ距離が…

・平成17年式
ダイハツ ムーヴカスタム L150 2wd CD付 黒
走行7万キロ 車検4月まで
知り合いの運送業の方から75000円で売ると言われました。
前回車検はユーザー車検。車検取得後近所の通勤のみ使用で不要と判断したらしい。

・平成18年式
スバル ステラ たしかLX 4wd オーディオレス 銀
走行約11万 車検来月末まで
車好きの知り合いが足にしようと購入したが使わなかった。
8万で話が回ってきた。

今まで軽自動車に乗ったことがないので、何が良いのか良く分かりません。
普段車やバイクのメンテナンス、車検も自分で行っているので多少の車の知識はあります。たぶん

現状、ワゴンRかムーヴかなぁという感じには思っていますが、実際に乗ったことがある等の方がいましたら意見を聞きたいです。
出費が重なり、低予算で探している。息子がATの軽が良いとのことで今に至っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • この中ならムーヴがいいかと!
    ただこのあたりの年式ならオークションとかメルカリとかでもう少し金額だせれば良さそうな車ありはそうな気がしますよ

  • 平成18年式ステラ2駆に乗ってますが、片道20キロくらいの連続走行で燃費は15くらい、嫁がちょい乗りすると12~13くらいです。
    夏場エアコン入れるとさらに10%位燃費悪くなります。
    4駆だと、それより10%は悪くなりそうですね。

  • L150ムーヴ・カスタム。
    当方、その十一万キロに乗ってます。
    この車なら、周りから、古いだとか、カッコワルイだとか云われなくて済みます。リヤがハッチバックでなく横開きドアなのがお洒落。
    ある程度、クルマ好きに観られます。
    ただ、細々とした故障はあり得ます。シッカリ安く治してくれる業者がいればでしょうね。

    燃費は7~8キロ。
    スバル/ステラも同じくらいでしょ。
    スバルの燃費の悪い水平対向エンジンじゃないので。

  • ムーヴを普通は選ぶかな
    ただ今問題になっている衝突安全試験の不正で大丈夫かどうかですね。

    ステラは車好きの知り合いってところが怪しく感じます。

    僕の姉なんかそんな感じで安く譲ってもらって結局欠陥車でしたよ。文句も言えないから結局ダマシダマシ乗って、その後買い換えです。

    ワゴンRは確かに走行距離が多いですね。
    必要な消耗品が交換されているなら長く乗れるとは思いますが、心配です。

  • この中ならダイハツのムーブ。
    ワゴンRは距離からするとありえない。

  • ちょっと懐かしい車ばかりですね。
    ムーヴカスタムは良い車でした。12年間で31万km走ってくれました。最後は2週に1回はオイルを追加しないといけないぐらい漏れましたが、それ以外どこも悪いところがありませんでした。私の歴代の車で1番走った車です。
    私自身結構飛ばして走りますが、それについて来てくれた頑丈な車です。
    別れの最後の日のメーター画像が思い出として残しています。

    回答の画像
  • ステラがタイミングベルトを交換しているなら悪くないと思います。

    ムーブは10万キロでタイミングベルトの交換が入りますが、そこまでしか乗らないなら良いと思います。

    ワゴンRは、余りに過走行過ぎると思います。逆にそこまで走っているなら、セルモーターやオルタネーター、燃料ポンプ等の交換もしているはずとの期待感もありますが、それにしても…と思います。

    ある程度のカケ、運みたいな車3台ですから、出来れば試乗して、異音を確認し、後は見かけで買うのも良いと思います。

    ワゴンRは車屋さんですね。保証とはいかないでしょうが、いきなり壊れるはなさそうですね。それにかけるのも良いかも。

  • この中なら
    ムーブかな?
    雪が降る地域ならステラの4WDも捨てがたいが燃費を考えるとちょっと

  • 冷やかし御免との事ですが敢えて言わせていただくとどれもお勧め出来ません、「安物買いのなんとやら」になりそうです。
    個人的意見ではムーブ選択ですが如何せん年式がネックで経年による故障のリスクが大きく(3車共似た様なものですが・・・)何かの際、初心運転者たる息子様の場合路上での対応が難しい事が容易に想像出来ます。
    軽自動車ならせめて10年未満/5万キロ以内、少しお高くてもトータルで見ればその方が宜しいかとは思います、メンテナンス状態で状況/意見は変わりますので何ともですが乗り始めてから不具合連発となれば買う時は少しお安くてもそんな差額吹っ飛んじゃいますからね。

  • この3台ならムーブかな。

    スバルはどのクラスの車も燃費が極悪だから止めといた方が良い

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル ステラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ステラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離