スバル ステラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
122
0

どなたか助けてください。配線をやったことがなく、今回初めて手を出しているのですが、どうしたらいいのかわかりません。

スバルステラrn1にリアスピーカー用の4、5、12、13の端子がついていません。(画像参照してください。)端子をカプラーにつけてスピーカーに接続すれば音は出るのでしょうか?
ご回答お願いします…。
もし配線のわかる方もいらっしゃれば合わせて教えていただきたいです。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1.スピーカーまで+-2本の配線がつながれば音は出るでしょう。気を付けて。
2.次からは何につなごうとしているのか書くといいですよ。今回なら車種よりもナビまたはオーディオの型番ですかね。

質問者からのお礼コメント

2024.6.16 21:28

ありがとうございます!無事音が出ました!

その他の回答 (6件)

  • カーオーディオから出ているカプラーの事ですよね?
    端子自体がないのなら、そのカーオーディオは、フロントのみしかアンプがない2チャンネルタイプだと思います。
    それでしたら、リヤスピーカーの取り付けは不可能です。
    4チャンネル対応のカーオーディオに交換が必要になります。

  • 端子がないということは、他の方も書いている通り「ハーネス(配線)もない」ということですから、配線から全て自力でやることになります。

    ググってみたら、「スバルステラ」に乗っている方がリアスピーカーの取り付けの様子をブログにアップしていました。
    https://minkara.carview.co.jp/userid/828370/car/2436284/4483858/note.aspx

    リアドアには、ドアの内張りにスピーカー用の穴がなく、ドア自体にもスピーカー用のサービスホールがないとのことです。(^^;
    この方はリアゲートのすぐ内側の内装にエンクロージャー付きのスピーカーを直付けしてますが、こんな感じで付けるのでしょうか?(^^;

    スピーカーの取り付け方法については既に計画済みで、車内配線に関しても既にOK、知りたいのはカプラー部分の配線だけということならば、既に回答が付いている通り、カプラー用のピンを入手すれば自力でも配線できます。

  • 車両側のカプラーにリヤスピーカー用の端子がないということは、車両側のハーネスにはリヤスピーカー用の配線もないということです。

    例えばデッキ付属のギボシ端子付の中間ハーネスと、それと車両側のカプラーを接続するギボシ端子付の中間ハーネスを組み合わせて接続しているのなら、リヤスピーカーだけ車体後部からデッキの所まで自分で配線を引き、デッキ付属のハーネスとギボシ端子で接続するようにすればよいのです。つまりリヤスピーカー以外は車両側のカプラーを使い、リヤスピーカーだけ車両側のカプラーを使わず新規に引いた配線を使うのです。

    デッキ側のカプラと車両側のカプラをギボシ端子なしで直接接続するハーネスを使っているのなら、リヤスピーカーの4本だけギボシ端子接続にでも改造すればいいのです。

    車両側のハーネスにリヤスピーカー用のピンを追加するのはピンの入手自体が困難なのでおすすめしません。

  • 車自体がフロント2スピーカーじゃないですか?
    リアドアにスピーカーや配線自体無い車両な気がします

  • カーオーディオがリヤスピーカーに対応しているなら可能です。

    面倒なら下のような逆カプラーと普通の社外オーディオ用のハーネスを使用すれば簡単です。

    https://store.shopping.yahoo.co.jp/middlereus-shopping/m0000064005.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttl_statrep_30000017_30000017&__ysp=44Kr44O844Kq44O844OH44Kj44KqIOODj%2BODvOODjeOCuSDjgrnjg5Djg6s%3D

  • 端子が付いていないというのは、
    車両側ハーネスのカプラですか?
    リアスピーカーが元々ないのでは?

    デッキ側に出力端子があるなら、
    その端子に接続して、リアスピーカーに
    繋げばなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。