スバル R1 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
486
0

昨年の年末、一時停止無視の高齢者の車が、私が乗っていた車の右後ろドア辺りに追突し、その衝撃で、左後ろ側が他の民家の柵にあたり、車の右横と左後ろが大きく損傷しました。

すぐに保険会社に相談したところ、すぐに提携工場が修理をしてくれました。
ここまではスムーズでした。
(R3年12月末事故、R年2月中旬修理完了)

補足【自分の車】
・スペーシアG(パールホワイト)
・初年度登録R1年7月
・R1年12月、8000kmのチョイ乗り車で購入

しかしここから最悪でした。
まず、
①修理が終わる予定になっていた時期から2~3週間かかったにもかかわらず、修理工場からその連絡が一切無し。こちらから連絡しました。

また、帰ってきた車を見ると、それは酷いもので、
②まずは車内が真っ白。白い塗料の粉と思われるものが車内に充満し、中に置いておいた黒い服は真っ白になってました。(大袈裟ではない)
③ダッシュボードの中、ドア、シートベルト部分等あらやる箇所広範囲に塗料がつきまくり。④ドアの高さがズレている(前ドアと後ろドアの高さが全然あってない)
⑤液漏れ箇所多数
⑥トランクを開けた時、本来黒い部品をまで白く塗っていて、左右で色が違う。
⑦車に100ヶ所くらい塗装不備。(素人が見てわかる程の気泡等)
⑧塗装不備によるサビの進行(元々は綺麗だったが、塗装や処理をしなかったことで、サビができ、それが進行している)
⑨シガーソケットにつけていた充電器が折れている。
⑩車の表面がザラザラ
⑪本来ボルトで閉めるところが閉められていない。

他にも多数。素人が見様見真似で直したような状態です。

後ほどディーラーで見てもらったところ次から次へとこういった欠陥箇所が見受けられ、数箇所の店で見てもらいましたが、どこの場所でもこれは酷すぎるという見解でした。

保険屋には何度弁償を求めましたが、こちらでできるのは、提携工場が行った修理費用をお客様に振り込むことしか出来ないと言われました。
ちなみに相談したディーラーとかに提携工場が行った修理見積もりを見せると、こんな額では直せるわけが無いと言われました。
何度も何度もこっちが電話でやりとりをして、半年以上たって帰ってきた答えが、修理相当額(提携工場の見積もりに+でかかるだろうとした金額)、先にお金を振り込むから、あとは自分で手配して直してくれと言われました。
早く示談してくれと同意書を送り付けられて、この日までに早く出さないと全部白紙に戻すと脅されてます。
あとは、これで納得してくれないなら顧問弁護士の先生にきくとかなんとか意味わかんないことズラズラ言われて、わけが分かりません。

これは保険屋と修理工場の、普通の対応ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • わたしもかつて鈑金関連の仕事に従事してましたし、同じ様な経験(年寄りの自転車ボディプレス)がありました。その上で投稿者様の問題点としては

    半年経過した今、なんでしょう。
    勿論保険会社に修理工場を誘導されたのかも知れませんが、車の修理工場の選択権は車の保有者にあるわけで2〜3位の工場を用意しても良いかと思います。
    勿論事故の状況で走行不能なら、安心のディーラーに私なら持っていきますけど。

    2つ目は修理完了した時点での内容報告(治した場所の目視)それに加え私なら治す時の写真レポートの提出要求を出しますね。
    そんな鈑金工場でしたらなおのこと出さないと後々トラブルの元になります。

    日本の保険のスタンスは基本被害者が立憲していくスタンスなんで、今の状態で相手方(保険会社)がOKを出したなら残された道としてやるなら「弁護士特約」に加入していれば、そこに委ね修理が未完であることを立憲し裁判に持ち込むしかないかと思います。
    ただ、このやり方は良いかと言えば結構長引く可能性がありますのでその点はご留意下さい。

    ついでに過失割合が解らないのでなんとも言えませんが、もし相手方過失が100で貴殿が0なら裁判もアリかなとは思いますが……………

  • 「半年以上たって、部品総取替した場合の見積もり額を支払うと言われました。」
    上出来です。その金額で、他の修理工場で一から修理をやり直せるということですよね?
    保険会社は相当譲歩しています。それで納得しないなら、保険会社が言う通り裁判するしかありません。そして裁判したところで、今提示されているより悪い条件で落ち着きそうな気がします。しかも裁判には費用も時間もかかります。保険会社もそれはメリットが無いから、裁判の結果として予想されるところより上乗せした条件を提示しているんです。
    まず、勘違いしてはいけないのは、保険会社は修理工場をあなたに紹介しただけだということです。保険会社に修理依頼して、保険会社が下請け工場に修理をさせてるわけではありません。だから保険会社には仕上がりに対する法的な責任はなく、酷い作業の弁償をさせる交渉をするなら、本来直接修理工場ということになるはずです。それでも、紹介した責任ということで、保険会社が間に入って、質問者さんにかなり有利な条件で話をまとめてきてるのに、これを蹴ったら、もう知らねーよということになると思います。
    失うものの無い場末の下手糞鈑金工場を相手にするのは、コンプライアンスや世間体を気にする大会社を相手にするほど甘くはありません。私は同業鈑金屋ですが、そんな状態で平気で修理完了として返却できるような工場がまともであるはずがありません。
    現実を知らない人たちが、感情論で弁護士とか示談するなとか言ってますけど、弁護士を頼めばお金がかかりますし、裁判になったらどういう結果になるかは別として、決着まで修理費用は払われません。それどころか、裁判で判決が出ても、相手が素直にそれに従わなかったら、また手間と費用がかかります。

    色々損得考えるなら、今保険会社が提示してきてる条件で手打ちにするのが一番メリットがあると思います。

  • 私も似たようなことがあり、やり直しさせました。
    保険屋お抱えの弁護士はクソです。相手側に誠意が見られないのなら、交通事故などの交渉に強い弁護士を送り付けてやればいいです。
    理不尽な要求は受け入れる必要なし、念書や示談書にサインしちゃ絶対にダメです! 白紙撤回なんてできませんから!

  • 私も車関係の仕事して居ましたがこんな事あり得ない話です 示談しないで下さい したらそれで終わりになります 示談する代わりちゃんと修理して下さいと伝えましょう 相手側(保険会社)早く示談しないと会社での処理が出来ない為大変困るので早く示談したがります 私も昔修理出したのですが何か色も微妙に違って居たりボディが濡れると塗装した所がブツブツになり乾くと消える事が有り相手にそちらではちゃんとした仕事出来ないのでこちらでどこどこの板金屋に車出すのでそちらに支払い下さいと言って上手く行きました チョット日にちかかりすぎが心配です 上手くいく様お祈りします 貴方の気持ちよく分かるので

  • 損保の提携工場に誘導されたんでしょ!?

    損保と提携している修理工場って単体で損保と提携できるはずもなく、大概は組織だってやっていてその組織に加盟するためには技術や設備が一定基準の条件を満たす必要があるんで、下手な修理はしないしできないはずなんだけど...。

    損保と提携している修理板金の大御所としては、BSサミットかDRPネットワークって組織になるんだけど、ここはどちらも修理保証しているんで、もし上記のどちらかなら事務局にクレーム入れるのもありだと思うよ。



    >相談したディーラーとかに提携工場が行った修理見積もりを見せると、こんな額では直せるわけが無いと言われました。

    これは提携工場での修理では実際にありえる事です。
    保険事故車両を優先的に回して貰いますって条件と引き換えに工賃を30~40%レスでやるとか中古パーツ使うとかって契約が損保との間で取り交わされているためです。

  • かいつまんで言うと,追突事故を受けたあなたは,相手方の保険会社の指定修理工場に修理を依頼するが,満足いく修理結果でなかった.
    この場合,あなたが争う相手は,保険会社でなく,修理工場です. したがって,修理工場の責任者に会い,元通りの状態に直してほしいと要求し,もしできないならば,直接,スズキのメーカーに修理の見積もりを出してもらい,再修理ということになります. 初めに請け負った修理工場に対しては,修理が不完全であったことから,修理費用は払う必要はありません.
    あなたは,修理会社の社長に対して,きちんと修理ができないのであれば,メーカーに直接修理に出すと伝えれば良いことになります. 相手が同意した場合は,保険会社にその旨を伝えて,保険会社の同意を得て. 再びメーカに修理見積もりを出してもらい,新たな見積もりに基づいて,車が元通りになるよう修理してもらうと良いでしょう.
    法律上もこれで問題はないと思います.

  • 修理工場を選ぶ権利は自分にあるのに失敗したねー

    他でやらかししてる車の尻拭いしてくれる修理工場は最初の修理工場の倍額出してもやりたく無いが実情。

    そして、その損傷箇所の修理は、公正?保険会社の決めてる見積もりでは到底やれない…
    センタードア交換は工賃5万は最低欲しいが、保険会社は2万程度しか計上してくれない。
    そしてそのドアは、再使用なら新品の部品代以上の下地処理代を貰わないと到底割りに合わない。
    つまり、既に塗ってるのを完全に剥離してからがスタート。
    此の剥離の時点で、3〜4万円は作業代が掛かり、新品の素材代レベル…
    まあ、この辺で揉めたんだろな… 尻拭いする修理工場は…爆
    幾ら懇意にしてても、絶対に突っぱねるわな。

    最初の修理が50万としても、その尻拭いは保険会社は、10万程度の尻拭い代と想像するが、尻拭い側は、70〜80万を要求する筈…笑

    もう、全く話にならないwww

    もう諦めて新車買えば?

    弁護士代がもったいない…

  • そこまで酷い状態で返ってきたのなら逆に貴方が裁判起こすべきでしょう!
    急ぎで弁護士を雇って徹底的に争っても勝てる案件です。

  • 保険会社の提携工場ってのは良くないですね!
    今まで付き合いの有る民間車検整備工場やディーラーに出すべきでした。
    保険会社は金を払うだけと言うのは普通です。
    消費者センターにも相談して下さい。

  • アナタの行動と認識にも問題があるので何とも言えナイ

    まず最初に修理工場の選択を間違えていマス、修理する時は馴染みの工場かディーラーに依頼するべきなんだけどネ
    それで修理後のクレームは最初に修理した工場に直接言わなければダメ、ソレが揉めた時に保険屋やディーラーに相談するとかナ

    初動で間違えて軌道修正が難しいレベルに達しているので保険屋が出すと言ったお金を貰ってディーラーに直すのが一番無難

    基本的に保険屋は修理代を保証するだけなので保険屋に弁償を求めるのはお門違い、というか修理後のクレームに弁償を求めること自体が間違イ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル R1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル R1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離