スバル R1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
44,514
0

筑波サーキットのタイムを見るとGTRやランエボでさえ、ラップがなかなか一分を切れないのになぜかほぼノーマル状態のR1等のバイクが一分を切っています。

なぜGTRやランエボがタイヤが二つしかない貧弱で遅い乗り物に負けてるんですか?

ひょっとして四輪には非常に不利な条件があるサーキットなんでしょうか?(例えばコース幅が狭すぎてコーナーを切り返さないと曲がれないとか)

それとも四輪と二輪では走る場所が分けられているんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メカに弱く数字に弱く、オートバイにもあまり乗らない女性のような質問ですね。
タイヤだけで走るわけではないですし。
エンジン性能は車には劣りませんよ。
それに車重は6分の1~8分の1くらいしかない。
自動車レーサーでも、ハンディに90キロも余計に乗せられたらどうにもならないと言ってますから、1000キロ以上も重量差がついたら…
市販のバイクで素人でもゼロヨン10秒台も可能なんですからね。
ゼロヨンでGT-Rを200mも引き離せるかもしれないんですよ。

その他の回答 (4件)

  • リッターバイクって輸出仕様フルパワーモデルなら200PS位ありますから。ラムエアシステムとかいうターボみたいな機構も備わってたり。車重も200キロ台なのでパワーウェイトレシオが1にちかい。
    だから4輪でいえばレーシングカー並み。
    例えばR35GTRで同じパワーウェイトレシオだそうとしたら1600PS必要。空力とかグリップ力とかもあるので端的にパワーウェイトレシオのみでは語れませんけど。
    2輪車はコーナーリング速度が4輪より遅いかわりに立ち上がりが速い。サーキットでF1と比べてしまうと圧倒的にF1が速い。

  • こりゃまた馬鹿が現れたな。
    リッターSSにGT-Rやランサーが勝てるはずがなかろう。

    R1に限らずCBR,GSXなどから見ると、四輪車なんてトロイ乗り物なわけだ。

  • ん~ビックバイク相手じゃキツイですよ!
    R1なんて、クルマに例えれば1000馬力オーバーの怪物マシーンですよ!

    4輪ノーマルベースでは、1分切りはレーサーでも無理です。

    4輪のモンスターマシンは、余裕で1分切りしてますが・・・

    59秒の壁…マインズ GT-R R34
    58秒の壁…RE雨宮 Super G-7(2号機)
    57秒の壁…HKS ランサーエボリューションVII
    56秒の壁…サイバーエボ ランサーエボリューションVII
    55秒の壁…サイバーエボ ランサーエボリューションVII
    54秒の壁…HKS TRB-02
    53秒の壁…HKS CT230R
    最速レコード
    スコーチADVANシルビア (S15)/52秒649/アンダー鈴木

    駆動方式別レコード
    FFレコード…トップフューエル 0-1000シビック(EK9改)/59秒610/織戸学
    FRレコード…スコーチADVANシルビア (S15)/52秒649/アンダー鈴木
    4WD車レコード…HKS CT230R(CT9A改)/53秒589/谷口信輝
    MRレコード…エスプリ NSXターボ(NA1改)/57秒544/山田英二

    車種別レコード
    GT-Rレコード…Mスピード GT-R(BNR34改)/54秒516/田中哲也
    フェアレディZレコード…JUNオートメカニック ハイパーレモン4WD-Z(Z33改)/57秒986/木下みつひろ
    シルビアレコード…スコーチADVANシルビア (S15)/52秒649/アンダー鈴木
    RX-8レコード…パンスピード RX-8 NA-01(SE3P改)/59秒906/谷口信輝
    RX-7レコード…レボリューション RX-7(FD3S改)/53秒673/菊池靖
    NSXレコード…エスプリ NSXターボ(NA1改)/57秒544/山田英二
    S2000レコード…トップフューエル S2000 Type-RR(AP1)/55秒350/谷口信輝
    シビックレコード…トップフューエル 0-1000シビック(EK9改)/59秒610/織戸学
    オデッセイレコード…タケローズ オデッセイ240R/1分06秒267/織戸学
    ランエボレコード…HKS CT230R(CT9A改)/53秒589/谷口信輝
    インプレッサレコード…JUNオートメカニック ハイパーレモンインプレッサ(GDB改)/56秒595/木下みつひろ
    ハチロクレコード…エスペリア Droo-Pトレノ(AE86改)/1分01秒964/土屋圭市
    アルテッツァレコード…HKS Racing Performer IS220-R(SXE10改)/59秒350/織戸学
    ツアラーVレコード…ラスティ マークⅡ(JZX100改)/1分00秒079/山田英二
    BMWレコード…パワーステーション BMW318isターボ(CA18改)/1分04秒275/織戸学

    レギュレーション別レコード
    N/A車レコード…ASM S2000 Tsukuba Special/57秒488/加藤寛規
    4ドア車レコード…HKS CT-230/53秒589/谷口信輝
    D1車両レコード…HKS Racing Perfomer RS-II/58秒261/谷口信輝
    ミニバンレコード…タケローズ ODYSSEY 240R/1分06秒267/織戸学
    BMWレコード…パワーステーション BMW318is Turbo/1分04秒275/織戸学

  • R1ってヤマハのバイクですよね?
    スペックみたら車重200kgにパワーが180psみたいなんで、そりゃ速いんじゃないですかね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル R1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル R1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離