スバル レガシィ アウトバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
255
0

車が家庭で一台の方で、車の購入で妻とバトルをしたくないのですが、

妥協した方か、バトルした方のアドバイスを頂きたく存じます。

私と妻は32歳、大学の同級生で、
5歳男、3歳男、妊娠4ヶ月です。

私は大学時代は中古のアルテッツァRS200のMT車を乗っておりました。
彼女だった妻が当時、
「もし結婚してくれるんだったら、私に足らない事を教えて。」と言った時に
『マニュアル免許』
と答えると、本気で激怒され、2週間連絡が取れませんでした。
なんとか、平謝りその時は事なきを得ました。

大学を卒業して、結婚前の妻とは遠距離でしたが2年後に(もちろん自分の車なので妻には相談せず)WRXをローンで新車購入したのですが、

車が変わった事をサプライズさせようと、久々会ったときに驚かせると
「結婚するって言ったのに!マニュアル車!なんで!?私運転できないよ!」
と泣かれてしまい、
『別れる!』と脅されたので、

下取りとの差額でローンが同程度だったWRX S4に乗り換え、現在に至ります。

3人目の妊娠がわかりましたので、妻には秘密で友人に協力してもらい、実験してみましたが

妻が運転の場合、前席に次男のチャイルドシート、右リアに赤ちゃん用
センターに私、左リアに長男の簡易チャイルドシートで乗れなくはない事を確認していますし、長男があと2年すればチャイルドシートも不要になりそうなので、私的にはWRX S4を維持したいのですが。

あと認定中古に並んでいた、旧型のアウトバックであれば、広いので、私の落とし所はアウトバックなのですが

妻からは『そろそろ、スライドドアに変えてもらいます!』と脅迫を受けています。

一台しか維持できない自分を恨んでも状況は変わらないのと、
私と妻の交渉経験からたぶんスライドドアを買う事になるんだと思いますが、

妥協して幸せだった方、バトルして幸せ、失敗だった方の話を聞けば参考にさせて貰いたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私だったら車では無く、家を買う事を考えてS4でそのまま行くかも。
RS200やWRX買った人が、スライドドアになったらさすがに終わりでしょう。
私は子供3人いて、ゴルフディーゼルからランクルショートを買いました。
後席にドアが無いので子供3人押し込んでおけば安心です。
うちは2人ともMTでしたが危なくって運転させていません。今でも100%私が運転しています(MT)車の色位は好きなのを選ばせました。

※女はネチネチと過去を引きずります。バトルして勝って自分の思う通りになっても、後で仕返しされます。あまり妥協しすぎるのも、付けあがってあれもこれもとなるので良くないですが、落としどころという物があるはず。
私なら子供の教育資金と家を買うとか話ずらして、少なくてもS4からスライドドアに落ちぶれることは避けます。

その他の回答 (6件)

  • こればかりは価値観の問題ですからねぇ。うちも似たような家族構成ですが、妻はワンボックスよりもセダン・クーペ派ですしちょっとくらい世相と違うことも許容してくれました。車を買うとき、「マニュアル免許とってきて」といったら二つ返事で限定解除にいってくれました。
    価値観をどちらかが変えるか、諦めて増車しかないんじゃないですかね。
    まあ、質問内容から察するに車がどうのこうのというより、結婚、出産前に双方の価値観のすりあわせや思いやり、コミュニケーションが足りてない気がします。どちらも身勝手。今回の話に限らずよくよく話し合われては。

  • 結婚して子供がいる時点で、車一台なら選択権無いですよ。
    自分が乗りたいクルマは自分でもう1台所有、これが世間的には普通です。
    女性は自分が乗りたいとかあまり関係ありませんが、どの選択が妥当かとか世間ではどうなのかの方が判断基準です。
    これは仮に別れるとなった場合にも、同じく妥当な判断というものが世間の一般的な常識で量られますので、女性側の価値観判断基準の方が有利になると思います。
    そもそも勝ち目の無い要求を通そうとするからバトルになるのであって、最初から妥当な選択であれば問題は起きません。
    世間では普通であることを、家庭内の夫側のルールで曲げてしまうと、昨今よく話題になってるモラハラ夫という扱いになりかねません。
    次にバトルになるような要求もしくは、妻側から別れる的な言動に及んだ場合は覚悟した方がいいかもしれませんね。
    平謝りで済ませたことは前科ですし、「別れる」と言われた事が無くなった訳じゃないと思います。
    当然『そろそろ、スライドドアに変えてもらいます!』というのも脅迫ではなく当たり前の主張なので、脅しだの脅迫だの正直意味が解りませんし冗談だとしても笑えないです。
    生活の道具という側面がある以上、それに妥当でないクルマが1台という問題であれば、当然問題のクルマの所有者が解決すべきですよ。
    何か交渉に際して妥協するかバトルするかどうかという話にしてますが、客観的に世間の側から観ると単に年貢の納め時に対して往生際が悪すぎるとしか観れません。
    世間的に観てどうかという要求を家族に強いる、それをバトル等と茶化すような振舞いの夫でいいのか、今回はちょっと世間寄りで厳しく回答させて頂きました。

  • 家族一番で考えましょう
    ミニバンが必要なくなったらその時にほしい車に乗り換えれば良いだけのこと。

    結婚して家庭を持つという事は何かを我慢しなければいけないんです

    あ、金持ちの人は趣味を謳歌すればいいんですが

  • 「もし結婚してくれるんだったら、私に足らない事を教えて。」

    「結婚するって言ったのに!マニュアル車!なんで!?私運転できないよ!」

    この変化が全てを物語ってます、それを受け入れた時点でミニバンに決定です

  • 三人目を作っちゃたら三列シートかな。
    自分は二人で収めたので三列シートのミニバンには乗らなくて済みました。
    スバルの4WDターボワゴンで済ませました。
    今は子供も車に乗るようになり(軽ですが)4人で旅行することもなくなったので自分は今は2シータのオープンに乗ってます。
    子育ての期間くらいは我慢も必要かも。

  • 回答とは別件ですが、「『別れる!』と脅された」時点で別れた方が幸せなタイプだったのでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィ アウトバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ アウトバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離