スバル レガシィB4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
712
0

酔わないミニバンはありますか

レガシィB4に乗っていますが、訳あって2000ccクラスのミニバンに乗り換えます
レガシィは4輪独立サスでビルシュタインの足回りでしっかり作られているので

酔いませんでした
本当はミニバンよりビル足のレガシィのワゴンに乗りたいのが本音です
日産ならセレナのハイウェイスターやライダーなら足回りがカスタムされているので、酔いにくいとおもいますが酔いにくいミニバンはあるのでしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

minatot12_1018さんへ

私の経験からすると、足の設定もさる事ながら、シートの出来、及びそこへの着座姿勢の違いも大きいと感じています。

座る。お尻の後ろに、背凭れとの間に隙間が出来る。
と、上下動に伴って脊柱が曲げ伸びを繰り返す様な動きが生じます。と、腰も痛く成れば、内蔵が繰り返し圧迫されるので車酔いも発生します。
又、横gに伴って自分で踏ん張る様な運転や座面だと、正面から見て、脊柱に対して逆Tの字状に成っている骨盤で踏ん張る訳で、これ又、腰痛の原因と成ります。
まあ、座面のクッション性や出来も大いに関係する訳ですネ。d(^^;)

私の経験では、フルバケットシートが、使用に連れて、腰の辺りの腰が抜けて来て、クラッチ踏みに伴って後ろに逃げる様に成って来た事で、腰痛を誘発しました。
ポルシェ911を運転した際にも同様の感触でしたので、腰のS字カーブを崩さず支えるのはとても大事、というレカロの信奉者に成っております。f(^^;)

もう1つ書くと、座面の後傾角も大事ですね。
これが強めだと、既に腰痛を発症している場合は乗り降りが辛く成って来ますが、座っている最中の骨盤の前ズレを防ぐ為には、適切な角度が付いている事が肝心に成って来ます。
縦・横・上下、、、全てを満足するのは難しいですけどもね。

尚、ロールの絶対量は、車高下げでは殆ど解消されません。寧ろダンピング不足に成る事が悪い結果を招きます。
サスはダンピングが命、です。(と、Benzプジョーを筆頭とする、長いリバウンドストローク長)

何か参考に成れば幸いです。

その他の回答 (6件)

  • ミニバンは、高重心で曲がらない止まらないマイクロバスみたいなものなのにレガシーと別れるのは残念でしょうね。
    エクシーガは候補に上げているのですか?
    http://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/subaru/exiga-crossover7/F001-M001/G001-spec/

  • ユーザーレビューとか調べてみて下さい。デリカD:5はよく、家族が酔わなくなった、という報告があります。それに、箱型ミニバンでは、走りは最高クラスです。だまされたと思って、一度乗ってみることをお薦めします。

  • 今B4といことでエクシーガが正解でしょうね。

    もっとミニバンらしい車が必要でしたら現行のオデッセイがお勧めです。
    現行は背が高くなりましたが、ハンドリングはあの形状の車とは思えません。

  • 旧型になりますが、
    エクシーガのSTI
    http://www.sti.jp/product/exiga/
    エクシーガts
    最強エクシーガ
    http://www.sti.jp/product/exigats/
    動画7人乗りでクローズドサーキットを走っています。
    www.youtube.com/watch?v=CEuC5CpaLDU

    エクシーガ2.5i spec.B EyeSight
    ビルシュタイン社製ダンパー採用
    http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20121017-20101496-carview/
    試乗動画
    www.youtube.com/watch?v=42jN45w7P8w

    これは4代目レガシィベースのミニバンです。
    レガシィやWRX系ユーザーが乗り換えています。

  • ロール、ヨー、ピッチングが少ないミニバン
    本人が試乗してみないと結論は出ませんが、
    フォルクスワーゲンのトゥーラン等どうですか?
    普通の国産より硬いですよ

  • 日産 エルグランド(E52)は酔いにくいと思います。
    なぜなら、FF化により前車よりも車高が低くなり、他は大きくなっています。つまり、低くて幅広になりました。
    また、NISMOキットもあります。サスが硬いのかな?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィB4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィB4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離