スバル レガシィ アウトバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
13,804
0

先輩にフレキシブルタワーバを進められ、現行のスバル、レガシィアウトバック2.5Sーpackageに、純正のフレキシブルタワーバーを着けてみたいのですが、取り付けは可能でしょうか?
また、取り

付けた方いらっしゃいましたら取り付け後の変化を教えて下さい。
なにか変わるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

純正パーツのフレキシブルタワーバーですね。
私も使っていますがこれで隠されたスバル車の欧州車的性能が発揮されます。

スバル開発ドライバーの神様辰己英治さんがいます。
この方は自動車雑誌やレーサーから世界一曲らない車レオーネを、
世界一曲る4WDスバルレガシィに激変させた方です。
その為スバルは今でも残っているメーカーなのです。

この新車開発の達人が開発し21世紀に入り特許を取得したのが、
常識ハズレのグラグラ曲るフニャフニャのタワーバーです。
開発コンセプトは「運転がうまくなる車」です。
街中でも効果があります。

このスバルのタワーバーは、使用すると直進性が上がる。
ステアリングの反応が正確になり、
ロールしやすいノーマル車のロールスピードが穏やかになります。
ブレーキも4輪接地し接地感も増える。
コーナーでのリア側も接地するので安定します。

ドライブが更に楽しくなります。
このパーツ開発前はサスペンション、ショック交換を必要としましたが、3万円程度で激変しますので、
みんカラのスバルユーザーには常識定番になっています。
http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&c=0

単体のパーツ開発は、ある意味で車両開発よりも難しい側面があります。
クルマ全体のバランスを崩さず、一方で、ベース車よりも良くならなければならない、というね。
市販車の段階である程度バランスが取れているものに手を加えるのですから、生半可じゃダメなんですね。
私たちとしては、装着した人の自己満足や、乗り心地や安全性とのトレードオフに終わるものは、最初から作る気はありませんでした。
STIがやるのだから、SUBARUのクルマをトータルで捉え、バランスをさらに高めるパーツであるべきです。
このフレキシブルタワーバーは、ベース車が持っている快適性や安定性を犠牲にはしません。
むしろ、より快適になる。総合的に走りのレベルを一つ上げていきたい、という意気込みで開発しています。




フレキシブルタワーバーの性能についてはヒミツ、魔法にしておきたい部分も多々あります(笑)。
私たちがクルマを造ってきて気づいた成果が詰まっていますから。
それは、これまで開発者が参考にしてきたボディ造りの教科書にも無いものですし、4輪の使い方も他のクルマとはちょっと違うんですね。
その違いについては乗ってもらうのが一番です。
ステアリングを切ったときに思い通りの姿勢でスッと曲がれる。
直進時もしっかり真っ直ぐ走る。
これはもう、交差点を曲がるだけでもわかります。
ディーラーで装着してもらって、その帰り道ですぐ「俺、運転が上手くなったんじゃないか」と感じていただけると思います。




このフレキシブルタワーバーは、レガシィ、インプレッサSTIはもちろん、フォレスターとエクシーガにもラインアップさせました。
背の高いクルマ、人数の多く乗るクルマでも走りを楽しむことが出来るんだ、というメッセージです。
SUVや多人数乗りでも、SUBARUに乗る方はスポーティなハンドリングを期待していると思いますので、その期待に応えられると思います。
もちろん、家族がいらっしゃる方、恋人を横に乗せて上手く運転をしたい方も快適に気持ちよく走れます。
フレキシブルタワーバーを装着することで、SUBARUのクルマが本来持っているポテンシャルを実感していただけると嬉しいですし、
一人でも多くの人に「運転が上手くなる」という感覚を味わっていただきたいですね。
http://www.sti.jp/parts/towerbar/02/index.html
動画です。
http://www.sti.jp/flexible_tower_bar/#/movie

http://www.sti.jp/flexible_tower_bar/#/makinen/page1

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィ アウトバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ アウトバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離