スバル レガシィ アウトバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
4,954
0

レガシィをトヨタにメンテナンスを頼むことは可能かどうか

ディーラーがクソだクソだと言われるスバルですが、なんだかんだ言ってもレガシィに魅力があるので欲しくなります。
アウトバックが欲しいと感じていますが、色々とトラブルがあるようなのでディーラーに通うことになる可能性も認識しております。
ただ、現在トヨタ車に乗っておりディーラーの対応にはほぼ満足しているのでその状態から評判の悪いスバルのディーラーに変わることに不安が募ります。
そこで、トヨタ系ディーラーでメンテナンスを・・・と考えてしまうわけですが、トヨタでメンテナンス等のサービスを受けることに意味はあるのかどうか(技術的にきちんと対応する能力があるのか等)何かしら参考になるような意見をいただければと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どこのメーカーのディーラーでも大丈夫です。(基本的に)
トヨタのディーラーで日産の車をみてもらったこともありますし。

その車特有の症状とかでない限り(一般的な整備であるならば)どこでもOKです。

あと、スバル車にも乗っていましたが特にディーラーの問題はありませんでしたよ。
むしろ、メンテナンスの方は下町の整備工場みたいな感じ(?)で安心できた記憶もあります。
たまたま、よろしくないディーラーがあって、その噂がひろまったのでは?

その他の回答 (7件)

  • 基本的に日常点検&オイル交換くらいなら何処のディーラーに持って行っても可能です。
    私はスバルの車を所有していますが、メンテナンスは必ずスバルに持って行っています。
    整備士が丁寧にやってくれますし、細かい所まで説明してくれるので安心して任せています。

    私はスバルよりもトヨタにメンテナンスを頼む気にはなりません。
    なぜなら、モータージャーナリストのマイクローレンスさんが
    記事でhttp://blog.livedoor.jp/markzu/archives/50452534.html
    「以前、わたしはトヨタが日本の整備士技能検定で不正を働いたという記事を伝えた。
    このような試験が日本でどのように受け止められているのか、わたしにはわからないが、基本的に、
    試験担当官になったトヨタ人間が、トヨタのディーラーで働く整備工にインターネットを通じて全ての解答を教えたのだ。」

    と報じているからです。博打する気だったら持っていきますけど・・・。
    その他、トヨタの殿様商売は好きではないですし実際トヨタ車所有の友人は点検や車検を終えてからいいことひとつも言いません。ましてや欠陥車を平気で販売してリコールを見送り隠蔽したまま公表せずにいる体質も気に入らないですし。
    http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=480

    欲しい車を手に入れて、他のメーカーへ整備を頼むよりも保証がきちんとあるディーラーで整備した方が良いと思います。

  • トヨタでメンテナンスのサービスを受けるのは可能です。

    ただスバルのディーラー並みのサービスは受けれません。
    リコールなどの修理は、ディーラーでしか行えません。
    また、リコール以外の保障修理も同じです。
    新車なら、技術情報がありますので「故障しやすい部品」を事前交換(無償)する場合もあります。
    これは、いちいちお客に連絡して来てもらう「リコール」とは違い、
    何かの入庫(車検など)のついでに勝手に作業します。
    (以前、レガシィ9年落ちの車をTベルト交換で預けたら、勝手にISCVを交換してくれた)

    トヨタ(スバル以外)では、ここまで気付くことが出来ません。

  • ディーラーの利率の中で、車検費用、修理代などの割合はかなり多いらしく、
    むしろ歓迎してもらえると思います。

    ディーラーは基本的に全国チェーンではなく、地区単位での展開が多いので
    あんまりネット上の評価はアテにならないですよ。

  • 最近はどのディーラーも生き残りに必死なので、嫌がるどころか喜んで引き受けると
    思いますよ。車検やちょっとした修理ぐらい、どこの店でも問題ありません。
    ただ、正規ディーラー以外だとリコールやメンテナンス情報の入手に問題が
    あるので、できればスバルディーラーがいいとは思いますが・・・
    特定のスバルディーラーが評判悪いなら他のスバルディーラーに行ってもいいし、
    一般論や噂ではなく、結局は担当者次第だと思います。

  • もし心配でしたら、その今通っているトヨタディーラーでレガシィを買えばよろしいのでは?
    単純に車だけはべつで買ってメンテナンスだけそのディーラーというのは虫が良すぎると思いますし、
    逆の立場になったら、儲けの少ない余り気乗りしない客だということは解ると思います。
    べつにトヨタディーラーでレガシィが買えないということも無い(仮にそれが日産車、ホンダ車でも)ですし、
    今の関係を続けながらその車を楽しみたいというのであれば、値引きは期待できませんが
    そういう選択もあると思いますが。
    いかがでしょうか?

  • 昔は自分のところの取り扱いメーカー・・・ どころか、取り扱い車種でないと見てくれなかったですけどね。
    スプリンターをカローラ店では修理してくれなかったですよ。
    そのころのカローラとスプリンターは、エンブレムと細かいところのデザインしか違わなかったですけど。

    今ではどこの車でも(と言っても国産車に限るようですが)オイル交換や車検ならやってくれるようです。
    私の車(マツダ車)も、オイル交換、車検はトヨペット店でお願いしたことがあります。
    しかし、込み入った修理はどうなんですかね?
    部品は手に入るとしてもマニュアルやノウハウは無いわけだし。
    私の場合はタイミングベルト交換は、そのトヨペット店からマツダのディーラーに出してましたよ。


    スバルのディーラーはそんなに対応が悪いのですか?
    レックスターボ、550cc4気等のレックス、ヴィヴィオと、軽ばかり3台乗りましたけど、
    ディーラーの対応が悪かった覚えは無いですけど。
    もっとも、1度だけレックスターボで360°ロールを決めた以外は、トラブルらしいトラブルが無かったので、
    あまりディーラーに行かなかったですけど。

  • みてはくれますよ。

     でも、専門のスタッフのいるディーラーのほうがいいでしょう。

     1つのディーラーがへただと、他の店のディーラーに行けばよいのでは。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィ アウトバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ アウトバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離