現在位置: carview! > カタログ > スバル > インプレッサ スポーツ > みんなの質問 > スバル インプレッサ GRBに乗ってます。 ...

スバル インプレッサ スポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
81
0

スバル インプレッサ GRBに乗ってます。 最近サーキットでのスポーツ走行を始めたのですが、 1回目(1日目)でパット(E社ストリートM )が炭化してしまったので、

先日パットとローターを交換しました。

あたりが付いたのを待ってサーキットに行ってきたのですが、
2本目の後半でブレーキタッチが怪しくなったのでスローダウンしてたのですが、
ピットに戻るころにはペダルがスカスカになってしまいました。
ちなみにブレーキフルードはノーブランドのDOT4です。

DOT5 or 5.1にすれば改善するものなのでしょうか?
ブレーキダクトを付ければよいのですが、自分では作業する道具も場所もないのでつけてくれるショップとかあるのでしょうか?
よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

先ずはブレーキフルードを変えてみてですかね。

パッドだけを耐熱性の高い物に変えただけでも今までより踏めてしまうので、逆に弊害として他の部分が高熱に耐えられなくなります。

これでフルードを変えてとりあえず何とかなってたとして、純正キャリパーのまま全開走行を続けたら、今度はキャリパーが熱でやられますね。
純正スミンボの剛性と耐熱性はサーキット走行を想定して作られていないので。

ちなみに自分もGRB アプライドA型に乗ってます。

質問者からのお礼コメント

2021.11.29 00:40

丁寧にありがとうございます。
フルードはアクレのに交換することにしました。
ゼロ〇マックスさんに相談に行くと、
根本的に解決するならキャリパー交換と言われてしまいました。
ハードルが高いので、ダクトについて聞いてみると、経年劣化で外れた時にトラブルも多く、
ディフレクターを提案され、デモカーや他のお客さんの車にもつけられていたので、ディフレクタとコーンプロテクタを付けて様子を見ることにしました。

その他の回答 (1件)

  • ブレーキフルードを交換すれば少しは改善されますが、おそらくベーパーロックが発生する時間が遅くなるだけかと。

    ダクトはジャッキアップさえすればそこまで難しくはないと思いますので、ご自分でやってみては?
    参考になる資料もwebで簡単に見つかります。
    効果もこちらの方があると思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。