スバル インプレッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
3,024
0

MT車を無駄に強調してる人や、昔の特に、スバル、ホンダ、日産、マツダ、三菱に乗ってる人て無駄に意味がわからないドヤりをするのですが、なにがそんなに素晴らしくてわざわざMTに乗って、がた落ちに乗ってんのか意

味がわかりません

日本車はもちろん、いい車ですし、ぼくはドイツ車信者で日本車の軽やハッチバック、、、ぐらいしか乗ったことありませんが、、、外車は現行E350や320iに乗ってます。日本車の内装や最近のスバルやマツダは凄く好きです。

価値観の違いとか、MT乗れないからだろとかそういう意味がわからない回答はやめてください。MTは乗れますが、めんどくさいので嫌いです。MT乗らないやつは無知で車好きじゃないとかいう偏見なやつもいますが

MT車に乗る人たちがどんなふうに思っているのか知りたいだけです。

あと、がた落ちに金がなくて乗るならわかりますが

それ以外になにがよくて、がた落ちに乗るのでしょうか? たとえば、現行型にはないなにがあるとか言ってる人いますが、例えば、、、、?

ちなみEK9のVTECは味わったことあります、ターボチャージャーにはない違う加速が素晴らしいですが、現在のVTECとなにが違うんでしょうか?

MT信者が無駄に威張るだけにはそれだけの理由があるんですよね?乁( ˙ ω˙乁)

補足

ATを無駄に否定してくるのでかなりイラついてます。あと、運転マナーの悪さ。VIP車に乗ってる人はまた違うカテゴリーですが笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

沢山ご回答されているので、重複ありましたらすみません。質問者様のご質問を整理すると・・・

(1)わざわざMTに乗るのはなぜか?
(2)現行モデルよりも旧モデル(型落ち) がよい理由などあるのか?

・・・ですね。

■ わざわざMTに乗るのはなぜか?

わたし自身は現在ATもMTも乗りますが、回りにもMTの方がいいという人は結構いますね。それは世の中ではマイナーな存在ですが、その主張と拘りは強いと感じます。

A.加速/価格/燃費

かつてはATよりもMTの方が速くて安くて燃費も良かったので、アドバンテージありました。しかし、今では2ペダルの方が速くて燃費がよかったりしますので、もはや現行モデルで普通に乗る場合、この分野にアドバンテージはあまりないと思います。

B.コントロールの自由度

ATの発進は誰がアクセル踏んでも同じ出足ですが、MTは発進を鋭くも柔らかくもできます。エンジンのトルクバンドを利用できるので力のないクルマでも鋭くダッシュさせられます。この点、非力なAT車に乗ると物足りなさを感じるケースがあります。また、坂道などでATモデルでは遅くてどうしようもなくても、同じエンジンだというのにMTだとキビキビ走れます。欧州は非力な小型車MT中心ですが、7割がMTを選んでいるのは、経済的な理由の他にこのあたりの理由は大きいと思います。
また、FR等はアクセルが第2のステアリングとして機能します。つまりコーナリングでステアリングの操角を深く切り込むことなく、後輪のスライド量をアクセルでコントロールしてノーズの向きを変えられます。これは速く安全に走る方法ですが、この点でもMTの方が自由度高いです。やはりエンジンのトルクバンドを使えることと、アクセルだけでなく、クラッチの加減で後輪の回転力に変化を与えられるからです。もっとも、このあたりになると走り込んいる方でないとよくわからないお話かも知れませんが、走り屋さんでなくても、 雪国のタクシードライバーさんもこの特性を上手く活用していると思います。

C.楽しさ

MTの方が楽しいというのはよく聞く話ですね。 わたしはMTでもATでも運転は苦ではないのですが、 車両の性格によってMTで乗りたいと感じるクルマは確かにあります。でも、MTが面倒くさいと感じている方であれば、楽しい以前に苦痛なのだろうと思います。例えば、キャンプが楽しいって言われたって、わざわざ自炊して野宿することが面倒くさい人は沢山います。MTの楽しさの感じ方は、趣味的要素は大きいと思います。

D.MT比率

日米は9割以上が2ペダル。欧州は7割以上が3ペダルです。お国柄ではありますが、既述の通り、欧州はクルマは生活の足で、小型低排気量で燃費性能と低価格を求めているのがMT比率の高い理由です。同じ欧州でも、ベントレーやメルセデスやアウディの上級ラグジュアリーなクラスにはATしか存在しなかったりもします。同様にフェラーリやポルシェ等のスーパースポーツも欧州車が多いです。これらも2ペダルモデルのみが多くなったのは、レース車両が2ペダルでそのほうがハイテクで速いという理由のほかに、米国市場向けに販売台数を稼ぎたいためです。
欧州では、ラグジュアリーカーに乗るのはオジサンで若者はMT中心です。女性側も若い男がATに乗っているとダメ男とみなす傾向があるようですね。実は、AT比率の高い米国でもMTを「スティックシフト」といって、これがクールと捉えられているのは確かですね。日本でもAT限定免許だと見下される傾向が未だにありますが、東西問わず、AT乗りにはどこかMT使いに対する劣等感が存在するようです。

<ご参考記事>
中田の愛車ポルシェがATであることに、イタリア女性が大失望
http://nikkan-spa.jp/769290
なぜ欧州ではMT車、日本ではAT車が売れるのか
https://zuuonline.com/archives/103021


■ 現行モデルよりも旧モデル(型落ち) がよい理由は何か?

これは簡単ですね。昔日本車はスポーツ系車両が人気で、メーカー側も力作を多くリリースしており、MT比率が高かったために、選択肢が多いからです。特に、80年代後半以降の日本車は急激に性能アップしていて、少しいじれば現代のクルマより速いです。例えば80系スープラの2JZ-GTE型など、少しチューニングすれば1500馬力ぐらい出てしまいますから、直線ならば現在の欧州のスーパースポーツトップクラスと戦えます。似たような車種がZ32、スカイラインGT-R、コスモ(3ローター)、RX-7等沢山あったわけです。マーク2やチェイサー等のセダンでも優良なMT仕様がありました。もう少し下のクラスでもランエボVSインプのような熱い戦いもありました。現代の日本車ではハイパワーなのはR35GT-RやレクサスF系は2ペダルの高額車です。MTのハイパワー車はZ34、スバルWRX STlやシビックRぐらいでしょうか。ランエボ最終型も入れてもいいかもしれません。しかし、今のクルマはコンピュータ制御のお化けで、気安くいじれなくなりました。自分でクルマをいじりたい人は90年代の日本車などは人気です。実は、これは日本に限ったことではなく、アメリカなどでも1980年代後半~2000年代前半の日本車は一定の支持層があってリスペクトされています。映画のワイルドスピード(FastFuriois)シリーズ等のヒット作でも、その状況がわかると思います。欧州でも、ラリーの影響もあってインプレッサやランエボは旧型含めて高額取引されていますね。

これらの熱い日本車は景気低迷とともに消えて、メーカーとしてもミニバンとコンパクトのATのみに力をシフトしました。この状況を嘆く人たちはそれなりにいたと思います。そこで欲しいクルマがなくなって、少し旧いMT車を気に入って乗る人が増え始めました。これらの方々にとっては、日本がミニバンやコンパクトのATばかりになったことを日本の体たらくと感じたはずです。上から目線はこのあたりからきていると思います。だからといって、上から目線でAT乗りを見下すのは人格を疑いますね。

最近になって、86やS660なども出てきて少し活性化してきましたが、今やエコの時代。かつ、自動ブレーキ、自動運転の時代に入ってきましたので、世界的にもMTは縮小傾向になっていくと思います。

その他の回答 (20件)

  • 私は拘っている訳ではないですが、MTはシフト操作がスムーズであったり、ダイレクトな加速が心地よいです。
    また車によってATが良いと思う車はありますし、実際に使い分けています。
    軽自動車などはMTの方が機敏で加速にいらいらしないですし、大きな車だとATでも良いと思います。
    BMW3シリーズ辺りは本当はMTで乗った方が良いのですが、今は輸入数も少ないので難しいでしょうね。
    メルセデスならスポーツ的な車ではないのでATが良いなと思います。

    旧いMT車を乗られている方は、本当に次のMT車両が見つけにくい状況なのだと重います。
    型落ちが悪いとか、金がないのかなとは思ったこともないですし、大切に乗られてるなら良いことだと思います。

  • ある時自分には無理だと思うか、気付くかした時にあきらめる人と全否定にまわる人といます。
    全否定している人を改めるには、望みの車を与えるしかありません。(誰も車をただであげたりしません)かといって、買えないですから、その悔しさエネルギーはわけのわからない理屈や、こじつけで中傷することで発散されています。
    よって、理由などないし、あるとしても理解できないものです。

  • 単純に能天気なバカなんでしょう

    今時、シビアに走りを楽しむならDCT一択です
    レバガチャしながらタルく流すならMTも悪くないですが

    老人など含む全ドライバーを分母にすれば
    MTユーザーの方が運転技術は上ですが
    クルマ好きだけを分母にすれば
    運転が下手なのはMTユーザーとなります

    その辺のコンプレックスがあるから
    一般ユーザー相手にドヤりたくなるんでしょうね(笑)

  • 今の車は電子制御の介入が多かったり、チューニングのキャパシティーが少なかったりするので面白味が無いという点が昔のスポーツ系車種の人気が衰えない理由な気がします。

    ATはやることが減るので、その面の面白味が減るというのも避けられる理由かと。
    ゲームでいつまでもEasyモードでやってても面白く無くなるのと同じで。

  • ATとMTはよくいろんな所で話し合ってますけど、私にはMT信者の言う車好きはMT、MTじゃなきゃ走りは楽しめないというのは理解できないです。実際ATに乗ってたころはATで運転を楽しんでましたし、MTならAT以上にやる事が増え面倒ですがやっぱりこちらも楽しいですし。今はMTユーザーなんで説得力ないかもしれませんけど、個人的にはどう楽しむかだと思っています。

    あとがた落ちに乗っている理由ですか?私はスバルのがた落ちに乗ってますけど好きだから、としか言いようがないですね。
    最新の車と比べると性能も、丈夫さも、使い勝手も、はっきり言って勝っている点なんてほとんどないと思います。私のだと最新型と比較して車重くらいしか勝ってないと思います(笑)。
    でも逆に好き以外でそこまで古いのだと好きという理由以外で、乗ってる人のほうが少ないと思いますよ。古いとなにかとお金がかかってきますし部品はどんどん減っていきます。でもその時代特有の魅力みたいなのがあるので、こればっかりは捨てられないですね。私ももう少しお金があればボロのポンコツですがもう一台約20年落ちの4速AT車か20年以上落ちのロータリーのMT車が今でも欲しいですね。
    好き以外の理由を言うならば、モータースポーツやるわけではないですし、普段使いとたまにの地方へ遠距離ドライブくらいでしか使いませんので、特に不自由していないからです。

  • 人の価値観なんて10人いれば10通りなんであまり気にしない方が無難ですよ?

    だいたい車のミッションなんてどっちでもイイじゃないですか!

    言わせたい奴には勝手に言わせておけばイイんです

  • ATが好きな人、MTが好きな人それぞれですよ(*^-^*)

    僕も時代遅れのMTに乗ることはどうかと思います。

    でも、やっぱりAT運転するよりMT運転したほうが楽しいです。

    その楽しさの違いだけでしょ?

    やっぱりMT車は疲れますね。

    でも、フイットRSという車はいいと思いますよ。
    便利だし、MTの割にはよく走るし、かっこいいし。

    それ以外の車はいい車ないでしょwww
    オーラが安っぽいし、ダサいし。

  • 人それぞれだと思うますけど?所で、貴方は、運転のマナーが良いですか?

  • 住んでる場所によりますね。大都市ならATです。田舎ならMTです。乗る車にもよります、走り屋系の車ならMTで、それ以外ならATですね。走り屋系の車に乗りたいのでMTってだけの事ですよ。BMWならATですよ。

  • ATだろーがMTだろーがどっちでもいいと思うし、そんなムキになるモンでも無ければ、得意げになるモンでも無いよ
    優劣も無いし劣等感も無い!オマケにMTで無ければスポーツでは無い!も間違い!ATだろーがFFだろーが楽しみ方を見つけられ無いなら、遊び方が浅いダケ。

    それを踏まえて

    MTはマニュアル手動だから、AT自動より自分でギアを操作するよね?当たり前だけど。
    だから面倒臭いんだけど、自分とシンクロし易いのよ!手動だから。
    人馬一体が楽しいなら、シンクロ率が高い方が楽しい!って言うのも解ると思うよ

    シンプルでしょ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離